やっと満足できるであろう個人的なホイールの選択選別した話。
ここ2年ぐらい悩みながら買えずにいた17インチ。皆さんはホイール購入時は何を1番に優先順位としてコレだ!って決めるのでしょう?
デザイン?
軽さ?強さ?
はたまた値段の安さでしょうか?
僕はまず9Jなのとインセット20~45辺りのサイズが絶対条件(はなからローテーションとかしない覚悟でフロントとリアでオフセットは変える、4輪とも接地できてれば大きな消耗の差はないはず)その上で軽さと強さのある物を希望~
その昔「16インチで205cupだ」と始める時、これはカッコいいサイズでない?とたまたまヤフオクでTE37(絶版サイズ)を入手したのから始まったのですが、製造が20世紀の中古モノですし、時に已むにまみれずな僕の走るラインで割れる割れる…
自分では紳士にコース幅をめいいっぱい使ってるだけ!のつもりなだけですがローカルな所ほど引くに引けない場面があるのですよSLYとか間瀬のシケインとか…
走りたくてもホイールが無い💦日々も少々経験し(かなり辛い)予備が必要だと。しかし
前後違う色や銘柄のホイールってのは気分的にいやで、常日頃ヤフオクを監視し競りは絶対に負けねえ!と集めまくった時期もある…
相場を高沸騰させてしまった罪悪感が少し
オークションなので手元に届いた時から割れてる!と空を見上げた事もしばしば💦
けどしょうがないよ壊しながらもそれ以上の走る楽しさがあるんだもの
経験豊富な意見として実際こんな状態でも街乗りはまったく問題ないよ当分は。けどサーキットを全開走行ってのは自殺もん
前置きが長くなりましたがつまり、
17インチはぶっ壊してもすぐ買える新品ホイールを選ぶ!というのが大前提なのでありました(`・ω・´)
しかし希望は5穴のPCD114.3の17インチの攻めてるサイズ。検索すれば色々と有るようで選択肢はあまり無い(2019’現在)
※某アタッカーな方々はホイールを消耗品とし毎年買い替えるらしいですね…庶民なわたくしは趣味に突っ込める金額に限度がありますので真似できません。それでも不意に壊して1本のみ買換える可能性から金額が安いに超したことありません
少し前の話では、希望サイズで軽さと強さを新品なら『目新しさは無くとも定番の鍛造ホイールにしよう~』と注文しかけましたが『在庫ないです~、そしてそのサイズは今後作る予定ないっス』とか軽くメーカーさんに言われた(つまり廃盤w)
僕の職種ではありえない事ですが車業界はそんな感じなの?いつか購入しようと夢みないように広告やHPからすぐ削除してほしいですよ(´・ω・)まだ載ってるからね…
鍛造、鋳造、鍛造鋳造…軽さ、強さ、メーカーさんの製造レスポンス…
長年うだうだ吟味して選んだのはWeds SportさんのTC105X 9J+49と+25
『必ず割る人です私~継続的購入の可能性が…』と問い合わせた所『TC105Xはまだ発表2年足らずです。ちなみに全モデルのTC105Nは10年継続販売してましたよ!』うちにドンっと任しときなさい的な頼もしい回答が決め手
なぜ9Jなのか?ていうとタイヤ引っ張った感がカッコいいと思うから!それだけ
あと、フロントをワイド化しない理由はスクラブ半径を純正値に近くしたいから~(今までの16インチ8J+38より適正化するハズ!?)リアはもっとワイドに9J+10てのもイケそうだけどセッティングの幅を持たしたかったのね~
デザインは二の次。愛だ恋だと長年生きてくると女性も車も表面上の見た目はどうでもよくなるわけ。お洒落はしたいけど飾りはいらないのよ~が中年男性の本質☆
しかしデートカー度が上がった気がするのは嬉しい誤算
傷ついたって気にせずガシガシ使います!それでも愛着は増してくと思います!
早く全開くれてやりたいなーとテンションが上がってくる案件♪
いい歳してお金貯まらないわけを納得
あ、16インチ205も兼用して遊びます(*^^)v
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2019/07/16 00:26:37