• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月16日

ホイール

ホイール やっと満足できるであろう個人的なホイールの選択選別した話。
ここ2年ぐらい悩みながら買えずにいた17インチ。皆さんはホイール購入時は何を1番に優先順位としてコレだ!って決めるのでしょう?
デザイン?
軽さ?強さ?
はたまた値段の安さでしょうか?

僕はまず9Jなのとインセット20~45辺りのサイズが絶対条件(はなからローテーションとかしない覚悟でフロントとリアでオフセットは変える、4輪とも接地できてれば大きな消耗の差はないはず)その上で軽さと強さのある物を希望~
その昔「16インチで205cupだ」と始める時、これはカッコいいサイズでない?とたまたまヤフオクでTE37(絶版サイズ)を入手したのから始まったのですが、製造が20世紀の中古モノですし、時に已むにまみれずな僕の走るラインで割れる割れる…
自分では紳士にコース幅をめいいっぱい使ってるだけ!のつもりなだけですがローカルな所ほど引くに引けない場面があるのですよSLYとか間瀬のシケインとか…
走りたくてもホイールが無い💦日々も少々経験し(かなり辛い)予備が必要だと。しかし前後違う色や銘柄のホイールってのは気分的にいやで、常日頃ヤフオクを監視し競りは絶対に負けねえ!と集めまくった時期もある…相場を高沸騰させてしまった罪悪感が少し
オークションなので手元に届いた時から割れてる!と空を見上げた事もしばしば💦

けどしょうがないよ壊しながらもそれ以上の走る楽しさがあるんだもの
経験豊富な意見として実際こんな状態でも街乗りはまったく問題ないよ当分は。けどサーキットを全開走行ってのは自殺もん



前置きが長くなりましたがつまり、17インチはぶっ壊してもすぐ買える新品ホイールを選ぶ!というのが大前提なのでありました(`・ω・´)
しかし希望は5穴のPCD114.3の17インチの攻めてるサイズ。検索すれば色々と有るようで選択肢はあまり無い(2019’現在)
※某アタッカーな方々はホイールを消耗品とし毎年買い替えるらしいですね…庶民なわたくしは趣味に突っ込める金額に限度がありますので真似できません。それでも不意に壊して1本のみ買換える可能性から金額が安いに超したことありません
少し前の話では、希望サイズで軽さと強さを新品なら『目新しさは無くとも定番の鍛造ホイールにしよう~』と注文しかけましたが『在庫ないです~、そしてそのサイズは今後作る予定ないっス』とか軽くメーカーさんに言われた(つまり廃盤w)
僕の職種ではありえない事ですが車業界はそんな感じなの?いつか購入しようと夢みないように広告やHPからすぐ削除してほしいですよ(´・ω・)まだ載ってるからね…

鍛造、鋳造、鍛造鋳造…軽さ、強さ、メーカーさんの製造レスポンス…
長年うだうだ吟味して選んだのはWeds SportさんのTC105X 9J+49と+25
『必ず割る人です私~継続的購入の可能性が…』と問い合わせた所『TC105Xはまだ発表2年足らずです。ちなみに全モデルのTC105Nは10年継続販売してましたよ!』うちにドンっと任しときなさい的な頼もしい回答が決め手

なぜ9Jなのか?ていうとタイヤ引っ張った感がカッコいいと思うから!それだけ
あと、フロントをワイド化しない理由はスクラブ半径を純正値に近くしたいから~(今までの16インチ8J+38より適正化するハズ!?)リアはもっとワイドに9J+10てのもイケそうだけどセッティングの幅を持たしたかったのね~
デザインは二の次。愛だ恋だと長年生きてくると女性も車も表面上の見た目はどうでもよくなるわけ。お洒落はしたいけど飾りはいらないのよ~が中年男性の本質☆ 

しかしデートカー度が上がった気がするのは嬉しい誤算
傷ついたって気にせずガシガシ使います!それでも愛着は増してくと思います!
早く全開くれてやりたいなーとテンションが上がってくる案件♪
いい歳してお金貯まらないわけを納得
あ、16インチ205も兼用して遊びます(*^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/16 00:26:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんにちは お疲れ様です!
ns-asmmさん

Whitney Houston - ...
kazoo zzさん

王道の喫茶店のサンドイッチ😘
mimori431さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

googleに口コミが無い店へと突 ...
アーモンドカステラさん

金曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2019年7月16日 10:34
かっこいい!
しかし、すぐできるやつと見た目にこだわる俺は、まだまだ大人になれそうにないですwww
コメントへの返答
2019年7月16日 19:51
あははw
女性への話ですかな⁉︎
若々しくていいですな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
2019年7月16日 11:39
新品ホイールいいなぁ
8Jでも新品で良いかぁなんて思いつつ
結局中古のボロにしちゃったんですよねぇ
年1ホイール曲げる勢として予備もゲットした。

多分偉いと思ってる(あふぉ)
コメントへの返答
2019年7月16日 19:55
16インチには苦労しましたから壊しても新品がすぐ買えるのは有難い限りです♪(曲げる勢代表として♨︎)
予備が無いとソワソワしちゃいますよね〜
2019年7月16日 13:08
ぷぷ、何回で壊すか?見ものだね✨
コメントへの返答
2019年7月16日 19:59
昨日やっと晴れて始めて転がしたんですけど、全開に切るとピロアッパーアームに当たり早くもガリガリくんです(/ _ ; )
今日は一日泣いてました〜
2019年7月16日 18:52
(*´д`*)ハァハァ! 長文読み終えたじぇ~www

スクラブ半径に拘るなんて「(●変ω態●)ノシ♬.*゚」の仲間入りだのぉ♪
コメントへの返答
2019年7月16日 20:03
すいませ〜ん長くてww

変態ですか〜(๑˃̵ᴗ˂̵)頑張りたいのは曲がってる時ですからねえ♪
2019年7月16日 22:50
僕も色々値上げ前に…🎵
コメントへの返答
2019年7月17日 8:57
やっぱりディレチャレ行きませんかー?
2019年7月17日 13:09
どちらにせよ235のZ3を準備するので行かない選択肢は…🎵
コメントへの返答
2019年7月17日 15:13
おお〜♪
なんだか楽しくなってきましたよ(^^)
共にあのアウェイな空間で暴れましょ〜♪

プロフィール

「セントラル Rd2・Rd3 http://cvw.jp/b/2338017/47766856/
何シテル?   06/07 11:03
楽しく生きすぎたので今後は若者には譲ってくつもりのお爺さん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

美浜サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 16:20:10

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2011’3月よりマツダ ロードスターに乗っています。 2018’春 現状の仕様を書きだ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
特別意識はないけどまた赤色 近い将来『面白すぎるから譲って欲しい』と買い取らせる予定のオ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation