• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月07日

今週の一善(某R/B氏GJ施工編ほか)

今朝の北多摩はドン曇り。最低気温5度ということでしたが、風がほとんどなかったので、それ程寒さを感じずに走ることができました。
今日の多摩湖周辺です。

先週だったらバックが鮮やかな青でもっと色が映えたんですけどね。
で、こちらが今の多摩湖周辺の郷山の風景。

紅葉も大体こんな感じですが、山の見通しは確実に進んでいます。

さて本題です。
今日の依頼者は神奈川県都在住のR/B氏。平成25年式GJオーナーです。インタークーラ交換やTeinの車高調等、結構弄ってらっしゃいます。
施工は7月20日のP氏のCX-8以来、その前は1月5日のM氏のアテンザ以来ということで、本当に久しぶりなんです。
それはそうと、今回のキットは令和2年版とも言うべきもので、従前のアプデをすべて盛り込んだバージョンです。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、8mmΦケーブルが皆無になって、5.5mmΦ黒ケーブルが半減してその分が全て10mmΦ化しました。
そのせいで値上げせざるを得ませんでしたが、値上げ分以上の効用を保証できます。近いうちにやなぎさんからご報告を頂けると思います。
余談ですが、8mmΦケーブル、まだ30m近く残ってるんですよ。どうしましょ。
それはともかく、久しぶりの作業と新バージョン、更に後述のアクシデントもあって、作業は2時間近く掛りました。
作業後の試乗では、エンジン音が軽くなった事とアクセルレスポンスの向上をおっしゃられていましたが、後のご報告でトルク感アップやシフトショックの低減についても述べておられました。
ということで、恒例の記念写真。


上記画像の中央のGJはやなぎ号です。今回の施工に併せてアプデに来られました。
やなぎ号は、前回のアプデ(運転席側純正P~オルタネータの10mmΦ化)まで済ませてるので、今回はオルタネータ~トランスミッションケース~フェンダー増設ポイントの10mmΦ化で、それによって下回りも完全10mmΦループが完成しました。
普通なら30分もあれば終わる作業を1時間以上かけて苦しんでいたので、上記作業を中断してヘルプをした関係で、上記作業時間が延びたわけです。
で、作業後試乗の感想ですが、ほんの少し走っただけで「全然違いますよ~」とのこと。まず始動時からのエンジン音が量的にも質的にも変わった事と、発進時のトルクアップを述べておられました。さらに、前回のアプデよりも変化は大きかったとのことで、アプデを評価していただけるのはうれしいもんです。
いずれにしても、皆さんの愛車の理想化をサポートできるといいなと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/07 20:09:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

買っちった🥳
チェロ.さん

おはようございます!
takeshi.oさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん、おはようございます。時間に余裕があるならときロードにぜひ行ってください。朱鷺がたくさん見られるはずです。」
何シテル?   11/25 09:08
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コモンレールシステム噴射量補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 15:28:12
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation