• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月07日

【試乗インプレッション】 プジョー206CC

【試乗インプレッション】 プジョー206CC 今回の沖縄取材では、プジョー206CCを素材車両としてチョイスしました。

1998年にそれまでの中核車種「205」の後継として発表され、プジョーの屋台骨を支える存在であった206
ピニンファリーナの手も入った端正な205と比べると、より曲面的になったデザインはワンランク上級に移行した印象を与えるとともに、同社のアイデンティティでもあった猫のようなツリ目のヘッドライトが強調され、強い個性を発揮しました。

中核モデルということでバリエーション展開は幅広く、まさにフランス国民の足として重宝されるベーシックグレードから、WRCでの活躍もイメージさせるスポーツモデルまでを取り揃えていました。
そんな中、2001年に登場したのが、収納式のメタルトップルーフを備える4座席のオープンモデル「CC」。クーペ(Coupe)とカブリオレ(Cabriolet)ふたつのキャラクターを両立させたCCは、カジュアルな雰囲気ながらも品のよい佇まいが魅力の一台です。

4シーターではありますが、リアシートは完全な緊急用で大人4人を乗せるのは30分以内に留めたいレベル。
ただし手回り品を置いておくスペースとしては大変重宝するもので、特にオープンドライビングの機会においてはこうしたスペースが有るのと無いのでは使い勝手に大きな違いが生まれます。

ルーフの開閉は簡単。クローズ状態からはルーフ内側の前端左右に有るロックレバーを開放して、あとはセンターコンソールのスイッチを操作し続けるだけです。もちろん操作は停車状態に限られ、オートマチックのセレクターは「P」、サイドブレーキもかけた上で行ないます。
オープンからクローズにするときはこの逆の手順となります。唯一、女性の場合はロックレバーの操作に少々力を要するので、不用意に手を挟んだり爪を傷つけないように気をつける必要がありますが、すぐに操作には慣れてしまうことでしょう。

エンジンは排気量1587ccの4気筒で、最高出力は80kW(108ps)。日本仕様は右ハンドルのオートマチックが基本設定されています。

既に後継となる207シリーズが日本でもリリースされており、そこには電動メタルトップの「CC」、更にターボエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデル「CC GT」もラインナップされています。

しかし一方で206CCも、まだラインナップに残されています。

あくまで個人的な印象としては、少なくともエクステリアについては"大口"が目立つ207シリーズよりは、特にエレガントさも求めたい「CC」の場合は206に好感を抱きます。

今回の取材で乗った個体は既に7万kmをオドメーターに刻んでいたので、コンディション的には決して良いとは言えない部分もありました。
特にミッションはくたびれ気味でしたが、過去にフランス車を所有していた私としては少々過大なシフトショックを除いては、この程度の距離を走ったフランス車らしいくたびれ方、という感じです。

ハッチバックボディをベースとしたオープンモデルは、特にヨーロッパ勢からは魅力的なモデルがラインナップされています。
同じPSAグループのシトロエンからは個性のカタマリという感じで、使い手のセンスを問う存在にもなりそうな「C3 Pluriel」。
ルノーからは、ワンランク上の落ち着いた上級感も兼ね備え、かつルーフクローズ時にも青空を楽しめる「メガーヌ グラスルーフカブリオレ」。

MINIにも「CONVERTIBLE」が用意されていますし、フォルクスワーゲンからは「ビートル・カブリオレ」や「イオス」がリリースされています。

こうした魅力的な面々の中でも「206CC」の存在は、決して引けをとることはないでしょう。
300万円を下回るプライスボードも魅力的ですし、なんといっても熟成の域にある最終モデルならではの買い得感も捨てがたいものがあります。

ちなみに今回の取材では沖縄本島内で700kmを走行しましたが、その燃費は12.85km/Literと記録されました。
ブログ一覧 | インプレッション・車種紹介 | 日記
Posted at 2007/12/08 01:15:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫り 花揺れる、季節はもう初夏 ...
tompumpkinheadさん

ポルシェ車検入庫の日
彼ら快さん

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

紫式部公園
THE TALLさん

佐倉ふるさと広場でチューリップ球根 ...
Cocacchiさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation