• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月13日

続、準備中

続、準備中 さて、もう少し軽量化を進めよう~
と、言うことで気温を考えると少し気が早い?ですがラジエターを純正に容量ダウン。


本体で1.5キロ、クーラントや、その他、オーバーハングだけで5キロ程、諸々10キロ程度軽くなりました。


月曜日、鈴鹿国際コースにスケジュールが一致したので出撃。

雨の予報を覆し終日曇天。

近くヴィッツ、86のレースらしく午前中はピットすら確保できませんでしたが午後には随分減り14時15分枠、20数台エントリーにてクリアラップも確保できました。

タイヤ A050 Mコンパウンド
F 265/35R18 RCT4 10j +25 冷間1.5キロ
R 225/45R17 RZF 8.5j +38 冷間1.6キロ

スプリング
F KYB 16キロ+TEIN ヘルパー2.7キロ
R BESTEX 23キロ

ダンパー エナペタル
F 調整機能無し
R E12 6/12段

キャンバー トー
F -4度10分 トーアウト20分
R -3度 トーイン10分

スタビライザー
F クスコ
R クスコ

ウイング
最上段 角度最大

ラジエター
コア増し→純正


リアウイングの角度を最大にしたところブレーキからターンインで更に安定感が出て良い感じ♪
重量バランスの向上も効果有り。

ダウンフォースのバランスが以前と比べてフロント-、リア+でバランスが鈴鹿に適合。

前後のバランス、脚の仕様がマッチするなら、更にハイダウンフォースも良いと思います。


デグ1、スプーン、130Rのアプローチが随分楽になって良い感じ♪

今回は少しづつデグ1のボトムスピードを上げてみたトコロ

2分30秒75をマーク


テスト項目であったラジエター容量のダウンについて、今回は特にリタードもせず、完全にプラスに出ました。

35度を超える気温ではコア増しラジエターでも結局、水温補正が入るので空冷オイルクーラーと純正ラジエターが効率、費用対効果共に高いです。

エアコンレスであれば気温30度付近まで純正ラジエターのみでもかなりイケちゃいますね。

今シーズンはタイヤサイズは固定して他のアプローチでもう少し記録を伸ばしたいですね。

小さな積み重ねでラップタイムを一緒に削りに行きましょう~♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/13 14:36:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

自由研究 3rd
VANさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年9月15日 4:41
先日はお疲れさまでした

シーズンインに向けてセットアップされていますね
ご自身でされていて凄いですね。私は、、、
今度いろいろ教えてください。


コメントへの返答
2016年9月15日 22:31
お疲れ様でした~♪

自分でやるとあの通り強く日曜大工感が出てきますw

お店ではやって貰えないこともあるので一長一短ですね。

また一緒しましょう~

プロフィール

「@たつ@HA36S(ZC31S) タイヤチェンジャーの電源はエアコン用単相200Vをインバーターで三相200Vに変換して使ってます。
フツーに動きますね。」
何シテル?   12/08 07:49
テンヤワンヤです。よろしくお願いします。 ミニサーキットから国際サーキットまで走ります。 是非お友達になりましょう~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 11:13:35
2024/2/11 ルブリーテック走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 05:55:11
鈴鹿ツインサーキット フルコース(9回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:04:57

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 ミニサーキットから国際サーキットまで走れる仕 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation