• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンヤワンヤのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

データ収集

データ収集ヤフオクに出品されている好きな材質の一つ、ジュラコン製のシフトノブに重量の表記があったので純正と比較、調整ナットと合わせて70グラム程軽かったので交換。

見た目より機能を重視するタイプの人は商品説明に重量が含まれていると買いやすいですよね。

ここしばらく、平日の休みがありデータの蓄積をしています。

4月15日月曜日、鈴鹿国際に出かけセットを崩して方向性を確認するため、ロールケージのメインアーチからリア側で外してあった部分を装着し動きを見ます。
コーナリング中、リアはかなりどっしりした動きになり、スプリングレートを少し上げた様にトラクションは良い感じだったけれどもコーナリング姿勢が出来上がるのがどうもゆっくりでターンインに時間がかる。
2分27秒61で気温や雨上がりの路面を考慮に入れても、プラス、マイナス若干マイナスの感じ。
現状、鈴鹿国際でエンジンパワーに対しトラクションは足りているので横方向に強度を持たせる方が効果的か?
もう少し減衰を弱めてみてトラクションを維持しつつ姿勢変化を早めてターンインから更にタイミングを進めたアクセルオンで削れればプラスが出るのか?
横方向にも、或いは横方向のみ追加バーを差し引きして更に動きをみたいトコロ。

若しくはスプリングレート変更で同様の効果が出せるのか?セット変更の手間は少し楽になるし、重量的にも有利になるけれど、追加バーでトラクションが同程度出せてリアの走破性が上がるなら縁石を含めて道幅を使えるようになるのでメリット、デメリットを天秤にかけて選びます。

細かな煮詰めを継続しつつ、目標もあるので達成に向けて次のネタを仕込みますかね。
Posted at 2019/04/30 17:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月06日 イイね!

寒の戻りというやつでしょうか?

寒の戻りというやつでしょうか?ここ最近、僕たちアタッカーには嬉しい気温の上がらない日がしばらく続きましたね。

31日日曜日、久しぶりにMLS最終枠にコースイン。

事前の話では金曜日午後にドレンボルトの脱落した車両があり、外周からヘアピンにかけて大量のオイル流出でコースクローズになったとのこと。

最終枠と言うコトで路面はダスティ、且つオイル流出の件も含めて万全ではなかったため、少し探る感じの外周侵入でしたが44秒562をマーク。



当初44秒4辺りを目標に出かけたのですがコースコンディションを考慮して打ち止め。
また次のネタを考えます。

4日水曜日、鈴鹿国際へ。
平日で台数は少なかったのですが運がなく、ポジション取りにあれこれやってみたものの上手くクリアが取れず27秒フラット。

今回の鈴鹿は補強の効果的な箇所と差し引きの探究が目的で、引っ掛かりながらであったコトと、コースコンディションを考慮して考えれば一定の収穫があったと思います。

国際コースだけが目的ならレース車両のようなボディを作れば良いのかもしれませんが、僕の場合はコースの大小に関わらず攻略したいので剛性と重量のどちらも調整できる状態にしておく必要があります。

今後ボディ剛性も脚のセットアップの中に含めて更に煮詰めてみたいと思います。

今更ながらタワーバーに興味が沸いてきましたね~。

ボチボチ暖かくなってきましたね。
来シーズンに向けて準備を早めに始めましょう~♪
Posted at 2019/04/06 22:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たつ@HA36S(ZC31S) タイヤチェンジャーの電源はエアコン用単相200Vをインバーターで三相200Vに変換して使ってます。
フツーに動きますね。」
何シテル?   12/08 07:49
テンヤワンヤです。よろしくお願いします。 ミニサーキットから国際サーキットまで走ります。 是非お友達になりましょう~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 11:13:35
2024/2/11 ルブリーテック走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 05:55:11
鈴鹿ツインサーキット フルコース(9回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:04:57

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 ミニサーキットから国際サーキットまで走れる仕 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation