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テンヤワンヤのブログ一覧

2024年02月15日 イイね!

YZサーキット

YZサーキット以前話に上がったYZサーキットに行ってみよう、と思ってから年単位で時間が経ちました。



ずっとスケジュールが合わなかったのですが、今期ようやっと走れる日が見つかり、2月11日、日曜日、相変わらずの息子と荷物を搭載しての出撃。

ホームページ上、冬期は10:00からの営業、となっていたので10:00、11:00の枠に走行予約を入れました。

9:00頃、現地に到着すると出走車両有り。??

聞いてみたトコロ、9:00枠がその日は走れると常連さんは知っていたローカルな情報だった様です。

コースや旗のルールは他と大差無し。

鈴鹿の東コースを小さく反対周りにしたような印象。
「逆走inコース」とは言うものの、今現在は実質正規の状態でしょうか?

仕事場で昔、名前がまだYZでなかった頃に走ったコトがあるらしい人に聞いたトコロ、その時は時計周りだったようです。

10:00は他のコースでは見られないドリフトとの混走、隙を見てブレーキポイントの確認のため走ってみます。

実際走ってみると1コーナーからの処理に悩みます。
凸凹でできた島部分、2コーナーから3、4コーナーまでステアリングの反応が悪く、モヤッとどうもリズミカルな走りになりません。
最終コーナーも旋回ブレーキからのターンインで距離が合わない。
2回に分けてコースインの結果34秒7。



ドリフトの邪魔になるのでソコは遠慮もあり、15分程残し1本目終了。
うーむ…、車から降りて考えてみると、特に1コーナーで車を止め過ぎてる感じがするので処理を変えてみることに。

10分のインターバルを挟み、2枠目、グリップ枠。
最初、1コーナーイン側縁石めがけてブレーキ、再加速で2コーナーを目指していたのですが、ホームストレート外側の縁石が始まった辺りを目安にやんわりブレーキかつ、早めに終わらせ、1コーナーインクリップはアクセルに足を乗せて通過。

最初から2コーナーを目標にするアプローチに変えたトコロかなり通過速度アップ♪

鈴鹿の1、2コーナーやツインフルコースの1、2コーナーに似た処理方法ですね。

すると懸念だった4コーナーまで全てで進入速度が上がりアクションにメリハリが出て明らかにペースアップ。
フロントの反応が鈍かったのは車速、タイヤの転がりが足りなかっただけでした。

他の出走車両の間を縫って、考察を各パートで分けてトライ、クリアラップが取れたのでピットインし、確認すると34秒1。

コレならイケるか?とフロントタイヤをメンテ済みのセットに履き替えウォームアップからのアタック。

アタック1は1コーナービミョー、アタック2でピークを感じ、ある程度まとまり、クリアが続いたので念を入れてタイヤのピークは過ぎた状態から2ラップ追加、ピットに帰還。

モニターは33秒885を表示。



体感通り追加の2ラップはやはり伸びていませんでした。

走行時間は余らせてとりあえず終了、どうやら僅かに、100分の1秒程FFレコードをブレイクですかね?

不慣れなコースのため確認のため周回で車両のタレがあったコト、暫定のセットでの持ち込み、気温が12度程あり、ドリフト多数の路面含めてコンディション抜群、とまでは言えない感じだったコトを踏まえればまぁまぁと言ったトコロ。

コース長1000メートルとしてはかなりのハイスピードで特に4コーナー以降、旋回加速が活きる後輪駆動が楽しそうなレイアウト。
持ち込んだセットでは横のアクションがあり過ぎたので、ロール量を減らす調整をした方が速そうです。 

フロント用の小径スタビがあれば良いのですがね〜

車両スペック的にも本当は33秒前半〜は出したいトコロ。

ただ、立地は我が家からは2時間近くと少々遠いのと、名古屋高速を挟むため、高速料金が結構かかります。
その辺り合わせて、通うのは難しいですが、まぁ折を見て走る感じになるかと思います。

感想としては基本的に攻め込んで楽しい、小さくともスピードと爽快感のあるコース。
イケイケ、踏みチギって走るドSなドライバーにYZは相性良さそうです。

待ちが肝心、路面のうねりと回り込んだイジワルさがたまらないドMなコース、美浜とは対照的な感じですね。

結局、どのコースも好きなので、攻略を進めたい気持ちは鈴鹿国際も、YZも未だ走ったコトのないコースにも差はありません。同じポジションです。

常連さんだと言う、ピット隣のS14シルビアの方、色々教えて頂きありがとうございました。


人との出会いも、刻んだ記録も、一期一会となるかもしれませんが、一緒に記録を伸ばしに行きましょう〜♪
Posted at 2024/02/16 11:22:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年02月01日 イイね!

CTACでした

CTACでした日頃の取り組みを発揮する機会、ここ近年恒例のCTAC2024でした。




前日にメンテナンスは完了。
アライメントを確認すると左フロントが1度近くトーアウト。
もしや美浜での不調はこれも原因の一つだったのか?
バッチリ取り直しました♪

当日の現地入り、準備も順調で程なくイベント開幕。

今回は開幕の狼煙、NA3ローター、ペリフェラルポートの咆哮を聞くコトができず残念。

前回、井入さんの注意喚起にも関わらず同枠、インラップをスロー走行、ウェービングする車両や、2枠連続で開始即の赤旗により思った走りができなかった為、今回からはVERTEX NAクラスにエントリー。

同じクラス、シルシルさんの隣にピットを頂きました。

ウォーマーを備えないテンヤワンヤはクラス最後のスーパーラップ出走。

インラップから
タイヤの温まりも感じつつアタック開始!

アップデートのお陰で明らかにシフトポイントが手前に、いい感じ♪

1コーナーは少し探りつつ無難にクリア、3、4コーナーを全開で抜けバックストレートから山区間に突入。

リアが未だキていない感じ。

計測2がピークになるだろうと予測、しかし年1回の走行、感覚を掴むため、そのまま攻め込みます。

計測ポイント通過、27秒1??
やけに遅いけど大丈夫か?

計測2でも全然リアが足りない。特に交差前はめっちゃ滑る。
まだ朝露か何かで路面がイケてないのか!?タイヤ作動の不足??26秒3で全然アカ〜ン!!!

ピットに帰るとシルシルさんはベスト更新の模様。
イケてないのはどうやら自分だけ。

リアが全然足りないコトをシルシルさんに話し、一緒に見てもらったトコロ。
シルシルさん「これって右のリア空気入ってます?」
チェックすると圧力0??少し冷え始めた左が1.8?
エアを入れても直ぐに圧力が下がり始めます。
…パンクしとるやんけ!

調べるが何も刺さっていない?、ホイールは割れてる感じ無し?右だけセンターグルーヴ、ショルダーがブロー気味。
結局ゴムバルブの根本が割れてました…。






コレは困った、どうしようかとアスラン谷さんに相談したトコロ、すぐ近くのAQUAさんなら対応してもらえるだろう、とのコトでヒロくんにも手伝ってもらってなんとか修理を2本目の走行に間に合わせるコトができました。
ヒロくんAQUAさんありがとうございます。


2本目スーパーラップ、朝一のコンディションとの差し引き、同じタイムで終わるかもしれないつもりでコースイン。

実際走り始めると明らかに違う安心な動き。
山区間でのシフトポイントが全然違います。
一番懸念の交差前も不安な挙動なし、最終コーナーを立ち上がり計測ラインを通過。

手元の時計は1分25秒62を表示。



計測2、フロントタイヤにタレを感じたとおり26秒1にタイムダウン。

なんとか最低限の目標は達成、色々ホッとしました。

受けとったラップチャート上、公式には1分25秒598♪

インテグラとしてのポジションを一つ上げるコトができました。


毎回思うのですがRE12DタイプAはラジアルなのか?


2本目は皆さんタイムダウンしていたのでコレは完全に伸び代、24秒台も射程距離でしょうか?

トコロで、今回心に刺さった1台。




久しぶりに見たGA2なのですが…。

B18Cがスワップされ、ミッションはクワイフシーケンシャルでフラットシフトも備えられてました。

元々のD13CからD15BやD16Aへのスワップは、まぁ見たことが有ります。

D16はZCと腰下共通、と言うことはB型も搭載できる可能性があるな、とか妄想したりしてましたが、実現した上にちゃんと走れて、尚且つ激速のヤツは初めての遭遇。

D13Cと比べるとエンジン、特にヘッド側が重くなりトップヘビー、ミッションも重量増で、搭載位置も考慮するとストレートスピードを稼げてもハンドリングはかなりの悪化をすると思うのですが、ドライバーにお話伺ったトコロ、空力を研究、鍛えたコトと、純正形状を維持した足回りですが、セットアップで可能な限り補われてました。

ヒトの空想、妄想、理想、或いは狂気から現実の世界に召喚された機械の怪物。
そのクレイジーさに、今後も活躍を期待せずには居られませんね♪

サーキットに於いて、他車種のドナーにされてしまいがちなDC5も大分とマイノリティになりつつありますが、一期一会、他の車種のオーナーさんも、出会ってしまった以上、いつかは来てしまうお別れの日まで走り続けましょう。

気になった人はエントリーでも、ギャラリーでも、現地での空気を是非とも肌で感じて下さい。
大寒付近の日曜日、セントラルサーキットへ一緒に出かけましょう〜♪
Posted at 2024/02/01 18:33:49 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たつ@HA36S(ZC31S) タイヤチェンジャーの電源はエアコン用単相200Vをインバーターで三相200Vに変換して使ってます。
フツーに動きますね。」
何シテル?   12/08 07:49
テンヤワンヤです。よろしくお願いします。 ミニサーキットから国際サーキットまで走ります。 是非お友達になりましょう~♪
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