• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンヤワンヤのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

ラッシュ♪

ラッシュ♪さて、雨の予報を覆して薄曇り、12月24日日曜はツインサーキットのフルコースはプロジェクト1に出撃。

ゼスティノの出来が良すぎて機会を失い、ムダにガレージで一年以上熟成してしまったA050。

71Rはイベント用に温存したい、と言うコトでようやく出番が来ました。


ホイールに組み付けの際、特にフロント用の265/35ZR18はエンケイのホイール形状と相まって冠合に6キロぐらいエアを入れないとビードが上がりません。

ホンマに大丈夫かいな?と言う疑念と71Rより数段高いビードの上がる音にビビりまくりです💦

71Rの様にやたら転がりが良くてストレートが速くなる、といった特殊な最新の設計ではないですが、純粋なグリップの高さとブロック、ケース剛性の強さが抜群で少々イジメても何も起きません。

僕は別段運転が上手い訳ではないので、車はセットアップで姿勢を決めて走らせるドライビングスタイル。

グリップが上がってロール角度や前後のバランスが崩れるとグリップがあってもタイムに反映されません。

ツインフルコースの場合、ゼスティノはフロントスプリング20キロより18キロがコンマ1秒速かったけれど、今回はA050のグリップを考慮して20キロをセット。

走行枠30分の10分をタイヤの温めに使いアタックの結果

1分4秒314をマーク♪

ベストの次のアタックはタイヤのピークを過ぎたと感じたので10分残して切り上げました。

以前使用した際よりアウト側の当たりが良くなり上手く使えた感じがします


走行後もキレイな顔ですね。

実際の記録も随分違うのでタイヤやドライビングに合ったセットアップは必要ですね。

恐怖感なくアタックができて爽快でした。

昨シーズンは鈴鹿南で大分ハマったので、今シーズンはどうですかね?

現地でお話させてもらった方々、楽しい時間をありがとうございました。

次のステップはどうしましょうかね~?

一緒にタイヤ、ドライビングスタイルに合ったベストなセットを探しに行きましょう~♪
Posted at 2017/12/24 16:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月19日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットへ♪

鈴鹿ツインサーキットへ♪さて、amsmさんとスケジュールが一致したのでツインGコースへ出撃。



いつもMLSでベストが出た後は決まってツインGコースも記録が伸びるので、ある程度確信を持って出撃。

37秒5が出れば及第点。
それ以上はどうかな?

はて?何処へ置いたか帰宅後はラップタイムの用紙が見当たらないけれども、しばらくすればホームページに反映されるからまぁ良いか。

概ね予想通りの37秒585をマーク


タイヤのピークだと思われるラップにシフトミスをしてしまったので後コンマ1秒ぐらいは眠っていそうですね。


現地で久しぶりにチャコさんに会ったけど車両トラブルだそうで走れず帰宅で残念~

最近ちょくちょく会うNKAさん。
以前会った時と比較して劇的に車の動きが良くなり、実際の記録も順調に伸びているようなのでやっぱり取り組み方が大切だと改めて感じました。

amsmさんはハマってベスト付近で足踏み中、実際に車両の動きを見て、本人の話を聞いて、単純にタイヤとミッションシンクロの劣化が原因のような気もしますがどうなんでしょうね~


今回の結果から、ミニサーキットで近いトコロだとツインフルコースは1分4秒6~7、鈴鹿南は56秒2~1、美浜サーキットで44秒0~43秒9辺りがターゲットでしょうか。

71RはCTACで使用する為あまり減らせないので、1月21日まではガレージでムダに熟成している050で遊んでおきますかね。

通勤車両のスタッドレスも5年振りに更新。


新品は気分が良いけど、一般道はエライコトになるので、できればスキー場の雪以外は勘弁です。

師走は慌てた雰囲気が街に溢れて疲れますね。

年は終わりに近いけど、アタックシーズンはまだ前半なので引き続き一緒に記録を伸ばしに行きましょう~♪
Posted at 2017/12/19 16:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

スマッシュ♪

スマッシュ♪さてさて、仕事の具合でかれこれ10日ほど風邪気味でしたがようやく病院に行けました。

時間の空いた午後からはモーターランド鈴鹿へ。

11月はどのコースもスケジュールが合わず走れなかったのと、なかなかまとまった時間が取れず、予定表を見ながら2週間程かけて少しずつ車高やアライメントをモーターランド鈴鹿用セットに変更。

新品RE-71R投入、現状一つだけ思ったモノが間に合いませんでしたが今シーズンの初アタックへ。

今回の覚え書き

タイヤ ホイール
F RE-71R 265/35ZR18
冷間 1.6キロ
SA15R 10.5j +22

R RE-71R 235/45R17
冷間1.7キロ
リーガマスター 9j +38

車高
F R ジャストタッチ

キャンバー
F -4.7度
R -4度

トータルトー
F アウト10分
R アウト30分

ダンパー エナペタル
F 調整機能なし
R 3/12段

スプリング
F KYB16キロ 152ミリ+TEIN2.7キロ27ミリヘルパー
R BESTEX26キロ 152ミリ

スタビライザー
F off
R is小径

ウイング
水平

カナード
ON

仕様は昨シーズンからアップデートされていないため、セットアップのみの変更。
今回は手持ちの中からリム幅の広いホイールをチョイス。
コースインからしばらく、新品タイヤが作動温度になるまでターンインで斜めのグリップが足りず色々失敗したか?と思いましたが想定よりも数周を要して狙った挙動に。

と、言うわけで目標達成♪

モーターランド鈴鹿に於いて、速い車両、ドライバーはいくらでも存在しますが、DC5としてはSタイヤを含めてこれ以上はないので、ここで一段落です。


途中パワステがエアを噛んだのか?動作不良で極端にハンドルが重くなることが数回あったので要メンテナンスですね。

嫁は忘年会、息子はばぁばのトコロ、と言うわけで独りはま寿司。

ペッパーが御用聞きをしてましたよw


目標は一つ達成できたけど悩み、迷いはなくなりませんね。

ふと、最近湧いた気持ちがあってそれを目標とするのであれば、代わりに抑える必要のある部分も出てくるのでまた葛藤してみますかね。

今回は孤独に楽しんできましたが、これからの季節、一緒に記録を狙いに行きましょう~♪
Posted at 2017/12/09 22:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

CTAC

CTAC今年は休日出勤ばかりで仕事に忙殺され、心身共に大分疲れてきましたね~

気温的にもシーズンインした感じですがしばらく走りに行けてません。


先日からエントリーを開始したCTAC、今回は止めておこうか?とも思っていたのですがやっぱりエントリー。

昨シーズンからは上記理由のため特にアップデートも進んでおらず、前回のデータを元にセットアップの変更のみになりそうです。

出来れば前日の練習枠から参加してセットを作りたいのですが既に仕事と決まっています。

自負の車を自分で速く走らせたいだけの僕としては、クリアラップが欲しいだけなのでセントラル会員を取得して会員枠を走れば良い気もしますが、年に何度も通えるわけでもなく、前日練習枠、お泊まりしてCTAC当日の2日を走れればお祭り気分を味わいつつ、コスト的にも理想、満足ですが現実は難しいですね~。

参加者はもちろん、ギャラリーも多い方が楽しいから心当たりには声かけてみましょうかね。

世界レベルのチューニングカーの走りと、驚愕のコースレコードがみられるかもしれませんよ!
1月21日は一緒にセントラルサーキットへ遊びに行きましょう~♪

と、その前にホームのモーターランド鈴鹿へ今シーズンのアタックをしに行きたいトコロです。

目標が達成出来るかどうかで今後の動きが変わるので、かなり時間的、体力的に辛いですが当日までになんとか準備を整えたいと思います。

CTAC晴れるといいな~
Posted at 2017/12/04 16:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たつ@HA36S(ZC31S) タイヤチェンジャーの電源はエアコン用単相200Vをインバーターで三相200Vに変換して使ってます。
フツーに動きますね。」
何シテル?   12/08 07:49
テンヤワンヤです。よろしくお願いします。 ミニサーキットから国際サーキットまで走ります。 是非お友達になりましょう~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 11:13:35
2024/2/11 ルブリーテック走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 05:55:11
鈴鹿ツインサーキット フルコース(9回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:04:57

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 ミニサーキットから国際サーキットまで走れる仕 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation