車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
スキー試乗会

2017/3/25
札幌国際スキー場で行われた試乗会でNEWモデルを試乗してきました。



覚えている範囲で、印象を書き留めておこうと思います。
興味の無い方はスルーしてください。^^;



本日の雪質は粉雪。気温は-7度。
前日にたっぷり積もった雪を圧雪した状態で柔らかい雪のため、足場が作れないような雪質。
思い切り踏むと足場が崩れる。板の返りは感じにくい状況。
これを踏まえまして、Let's go

あ、写真の撮り方が適当なのはご容赦ください^^;



1本目
「K2 IKONIC 84Ti」



3サイズが133 84 112 170cm R=16と少し幅広のオールラウンドモデル
この日はゲレンデの雪質が柔らかく、思い切り踏めない状況でしたが、センター幅84mmだけあって、足場は作りやすい印象。
その分切り替えではその幅があだとなり、ブーツの更に外側にエッジがある感覚があり、「よいしょ」という感じ。まぁ、慣れでしょうけど
幅広のグリップ力を、もう少し締まったバーンで試してみたかった。


2本目
「BLIZZARD QUATTRO 8.0TI」


3サイズ「125 80 108」 174cm R=16
長さもあってか、とても安定している板。エッジグリップは今日の雪質では計り知れないが、センター80mmなので、十分ではないかと予想。
前の板のセンター84mmから80mmになっただけなのに、切り替えもスムーズにできる。ということはこの板の素性が良いということか。
板はしなやかな印象で、ロングクルージングに最高かも。長さがあっても小回りがしやすかった。


3本目
「HEAD supershape Magnum」

3サイズ「132 72 110」 163cm R12.2
見た目強烈なくびれ。
このサイドカーブから間違いなく小回り専用マシンかと思いきや、柔らかめの雪質のせいか、思ったよりも回り込んでこない。サイドカーブに任せると中回りくらいになる感じ。
しかし、板は周りたがっているのに、柔らかい雪のためトップがグリップを逃がしているような印象。緩斜面だったのも良くないのかも。
後半、少し締まったバーンに行くと、その小回り性能の片鱗を見たような気がするが、短すぎてよくわからず。もう少し急斜面の締まったバーンで滑りたかった。

この板、よく考えたら今履いているサロモンX-kartに近いサイドカーブを持っている。
X-kartが、3サイズ122 71 106 長さが164cm R=12.1
ん?トップとテールはHEADの方が広いのに、サイドカーブはサロモンが小さいという不思議。
サイドカーブは3サイズと長さだけで決まるわけではないんですね^^;
余談でした。


4本目
「K2 Wayback 96」


3サイズ「128 96 118」 177cm R21
乗ってみたかったファット系のスキー
その幅広シルエットを生かすべく深雪へ。
今まで自分が履いていた板と比べると、かなりの浮力。しかし、期待をし過ぎたのか、想像を超えるほどではなかったという印象。
一方で整地性能もそれほど悪くないが、幅が広いので切り替えはもっさり。サイドカーブも大きいので大回りは割と快適。
試乗では乗りこなせず、もうちょっと長い時間滑ると印象がまた違うかも。


5本目
ATOMIC VANTGE X 75CTI

3サイズ「120.5 75 103.5」 163cm R=13.8
第一印象は、滑りやすいカービングスキーだなということ。
板が短いのとサイドカーブがきつめなので、基本的には小回りが快適。
大回りもできるが、小回り系オールラウンドの板。


6本目
「K2 Pinnacle 95]



3サイズ「132 95 115」 177cm R=不明
用意されていたK2のもう一つのファット系スキー
深雪性能は先ほどのK2と似たような印象。幅と長さがほぼ同じなので当然と言えば当然か。
サイドカーブは不明だけど、数値からこっちの方がきついんだろうなと予想。
整地はこっちの方が滑りやすい印象。もしかしたら慣れたのかな。
ナチュラルバーンでもグリップ力は十分。大回りカービングは快適。


7本目
「STOCKLI Stormrider88」


3サイズ「127 88 113」 177cm R=19
今回試乗した中で一番気に入った板
その印象は、とにかくエッジグリップがすごい。一度グリップするとズラすことを許さない感じ。
太めの板なので、深雪も当然OK。センターが広いので、切り替え時は普通のカービングスキーよりスムーズさはないけど、気にならないくらい。
ただ一つ難点は、超高級な板であること。とっても手が出ませーん。


8本目
「SALOMON XDR80 Ti」


3サイズ「126 80 109」 169cm R=14
好印象だった1台。大回りから小回りまで、カービングからズラしまで何でもできる感じ。この辺りはさすがサロモンといった感じ。ただ、特徴もないかな。
「1本でなんでも」というのであれば選択肢に入るかな。長さとRがちょうどよかったのかもなぁ。


9本目
「VOLKL PLATINUM SRC」


3サイズ「122 73 103」 168cm R=15.3
今回試乗した中で3番目に気に入った板。一言でいうと、オールラウンドモデル。
この板もカービングからズラしまでなんでもOK。操作性が軽いのでコブ斜面でも乗りやすい。
これまた特徴がないけど、滑りやすさが光った板。


ラスト10本目
「K2 Super Charger」



3サイズ「126 76 105」 175cm R=17
第一印象は重たい板。しかし、滑ってみるとその重量感がいい方向に働き、安定感が高い。
名前もアメ車を思わせるよう。そしてもう一つの小回り用板は「ターボチャージャー」(こっちは時間なく試乗できず)
スキーには似つかわしくないネーミングですが、自分はその名前も気に入った。
実際に滑ってみても、安定して突き進む感じは、きっと急斜面や固いバーンでもしっかりグリップしてくれそう。
基本的には大~中回りが気持ちいいですが、ズラして小回りも難なくできる懐の広さも。
今回の試乗で2番目に気に入りました。



自分の中では、今回の試乗でファットスキーに乗れたのが最大の収穫でした。
シルエットを選べば整地でも楽しめそう。
しかし、ゲレンデ用のスキーには敵わないので、やはり用途に合わせた板を持つことが理想。
自分の場合、ニューモデルでそろえることは経済的に厳しいので、やはり中古を探すことになりそう^^;
何本か板を持てるのであれば、用途に特化したものを持つのがいいのか、それともある程度のオールラウンド性がある板にするのがいいか・・・。この辺りは非常に悩ましい。まぁ、中古で探すとなると選択肢は少ないのですが^^;
とりあえず、来シーズンに向けて、ファットスキーを購入することが目標です。




Posted at 2017/03/28 00:24:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年03月25日 イイね!
札幌国際スキー場はすごかった


3/25 札幌国際スキー場に行ってきました。

この日はみん友のまねしすはいさんと一緒に滑りました^^

ここ2~3日、札幌は記録的な大雪になるほどの降雪。
札幌国際スキー場も期待できるってものです。


ということで、朝イチを狙って早朝出発

道は真冬に戻ったかのよう


スキー場への道

モサモサ降っています
これは期待できる!

8時前に到着しました

かなり早めに着いたはずですが、この時間には続々車が来ていました。


間もなく まねしすはいさんも到着し無事合流~

これから深雪を滑ろうとしているのに、自分の板はこれ(奥です)^^;

それに比べ、まねしすはいさんの板はなんと頼もしい


雪は
ちょっとしっとり気味ですが、期待以上の深雪!!
景色も真冬


こんな感じ


しかし、自分の板では沈み気味でした^^;
いやー、この状況はファットスキーがたのしそー
それでも、昔はファットスキーなどなく、ノーマル板で滑っていたんだからと言い聞かせ、楽しみました^^;


数本滑って、次はもう一つの目的、試乗会へ。



試乗した板の感想はまた別途にしますが、オールラウンド、ファットなど10本試乗しました。

最近の板はすごいですね。
中古ばかり乗っている自分には全部新鮮で、いい板に思えました^^;



昼頃からは天気も回復してきました



昼食
この日食べたメニューがなかなかインパクトがあったので紹介すると


現物

メニュー写真のとおりでした^^

かなりのボリュームでしたよ
味も本場の室蘭カレーラーメンに負けない仕上がり。

午後のスタミナチャージ完了です。


いつの間にかこんなに快晴に。



スイングコースではボードのデュアルレースをやっていました。


日が傾いてきて雲が出ることもありましたが、概ねいい天気。

朝イチは深雪だったダウンヒルコースの壁にもコブができていました。

ところで本日、まねしすはいさんはお子さんの検定があり、途中そちらの見守りや付き添いをされました。

そして、お子さんは無事にジュニア1級を合格されました!!

おめでとうございます!!!









夕刻
人もまばらに



日が傾くと冷えてきて雪が締まり、これまたコンディションが良くなり、5時半近くまで滑ってしまいました^^;
3月下旬でこの雪質はすごい!!
札幌国際スキー場はあまり来ることがなかったのですが、深雪を求めて来るには絶好のスキー場だなと思いました。
ファットスキーがホントに欲しい!と思った瞬間でもありました^^;

まねしすはいさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^▽^*)




それにしても日が長くなりましたね。
春はすぐそこです。

スキーをする自分としては寂しい時期であり、一方では春が近づいていることが嬉しかったりと複雑な気持ちなのでした(^-^;


Posted at 2017/03/26 22:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年03月20日 イイね!
完璧なニセコ

連休最終日、ニセコひらふに行ってきました。
あ、今はニセコグランヒラフって言っているみたいですね。


この日の行先を選定するにあたり、候補はルスツとニセコに絞って最後まで迷いましたが、最終的にはリフト料金で決定しました。


天気予報は晴れ。
期待が膨らみます。


出発の朝、早めに起床して8時半ころの現地到着を目指します。

天気は予報通りの晴れ。それもこれ以上ないくらいの快晴!!

蝦夷富士こと羊蹄山もバッチリ



グランヒラフへ続く道

これはいい!!!
テンションMAXです。


駐車場から見える羊蹄山も相変わらずくっきり。雲一つかかっていません。



写真撮っている暇はありません。
早速行きましょう

ゴンドラ、キング第3リフトを乗り継いで、山頂リフトへ


昔ながらのシングルです^^;
しかし、この天気、全く苦になりません。むしろ気持ちいい



そしてたどり着いた山頂









もう何も言うことはありません。




ここは標高1000m越え
雪質は真冬並みの粉雪
おまけに整備もバッチリ!

一本目滑ってあまりの気持ちよさに放心状態



しばらくは上部をうろつきました。

キング第3リフトは今シーズンリニューアルしており、まるで高級車に乗っているような乗り心地
こんな天気の日はフードを上げて空気を感じましょう


エース側山頂リフトを降りたところ


中央奥にはルスツが望めます


ちょっと、1000m以下も滑ってみようか

エース側のセンター4リフトを降りたところ
さすがヒラフ
国際色豊かです^^;


この辺りより下はベタ雪~ザラメになってきていました。


続いてキング側へ
国体コース

ここは昔から激しいコブだったけど、それは今も変わらずでした。

昔を思い出し、年甲斐もなくノンストップで降りてしまいました。


頑張りすぎて太ももの筋力終了



この時点でまだ10時
この後滑れるのだろうか・・・


その後はしばらくの間おとなしく整地をクルージング^^;


再び山頂へ
アンヌプリ山頂へ上っている人多数。
そりゃ登りたくもなりますよね、この天気ですから^^


自分はゲレンデスキーで^^;

だって、この景色に向かって滑り降りるだけでもう十分



しかし、さすがにキング側山頂リフトは人気があります。
最近なかなか見なくなったリフト待ち



いろいろなコースを滑ってみます

エース側センター4を降りたところから始まる「スーパーコース」
最大35度で見てのとおりコブ斜面
というか、一本の深い溝


ザラメで滑りやすかったけど、最大斜度付近で1コケ
板が外れて顔面からダイブ
(最近コケると必ず板が外れる私です)

コケたままでは悔しいのでもう一本
コケずに降りれました^^;

(復活しかけていた太ももの筋力はいよいよ終わりを迎えようとしていました)


ということで、午後からはゆったり滑ろうと、大回り用の板にチェンジ


あっちこっちで滑りました

1000m小屋

青空が眩しいっす


花園方向にも行ってみました。


アンヌプリ山頂をよく見ると

ニセコルールを踏まえた上で管理区域外へ出た人達の縦横無尽に滑った無数のシュプールがそこにありました。
ホントに山全部がシュプールで埋め尽くされていました。


朝から昼飯時以外は休みなく滑ると、3時頃には気持ち的には満足感で満たされ、肉体的には疲労感で支配されてきました^^;


ラストにすることに。

それじゃ、もう体力を温存する必要はない
国体コースのコブの一番リフトに近いラインを行ってみよう

太もも死んでいるので、ノンストップは無理でした^^;


あー満足

ちょっと早いけど、3時過ぎに上がりました。



さて、帰りは天気もいいし、羊蹄山でも撮りながら帰ろうか

日も長くなってきたのでまだまだ明るいし


脇道に入って



春待つ畑と


ちょっとセンサー掃除しなきゃな(汗)


日も傾いてきて


山頂にはないけど・・・
「ダイヤモンド富士」ならぬ「ダイヤモンド羊蹄」


別の場所から


更に進んだところで


山の裾にそって走る感じになるので、太陽が隠れても進むとまた顔を出すという不思議な状況でした。





今日も頑張ったシャトルと





この日はパーフェクトな1日を過ごせた感じがしました。


Posted at 2017/03/22 01:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年03月18日 イイね!
終盤トマム


3/18 トマム
前日に送別会の第二弾があり、おまけに、出発前にはあんなことがあったにもかかわらず、めげずに行ってきました。

本日は嫁も一緒です。(プール&風呂のみ)

そのため、プールがオープンする10時到着を目指してスタート。約2時間の道のりです。

3月下旬ともなると、すべてアスファルトの乾燥路面です。
道中はほぼ完ぺきな青空。

それなのに、トマムに到着すると、

なんだか、微妙な天気です。

ゴンドラは強風で動いてないし。


ふと、ゴンドラ降り場に人がいないのも珍しいと思い、ちょっと行ってみました。

いつの間にかこんな氷のオブジェが


火の着いていない薪

準備はされていました。

雪がちらついていて、雰囲気はいいんだよな



シルキーウェイを滑っていると、遠くで何やら爆音が!
何かと思ったら、こんなものでした


なんか凄そう・・・


やっぱり凄かった


雪原を爆走


たのしそー


この3連休はイベントをやっていました。
その中に、某スポーツ店が試乗会をしていました。



来季モデルがズラリ




ちょっと乗ってみたかったけど、申し込みやらなんやらで面倒なのでやめました


午後からは天気も回復傾向に

ゴンドラも復活し

活気が戻りました

薪にも火が灯りました



しかし、この日は晴れそうで晴れない天気でした


最後、上がる直前には


でも、降雪は長続きせず、深雪になるようなことはなさそう。

南斜面はこの時期特有の一度解けた雪が凍って固くて滑りにくい。
案外寒く、雪が緩むことはありませんでした。
その分、南に向いていない斜面のコンディションは上々で、粉雪でした^^


〆はお決まりの風呂で
3連休初日だからか、プールがいつもより混んでいました



シーズンも終盤、あと何回行けるかな・・・


Posted at 2017/03/20 23:25:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年03月18日 イイね!
エアロ割れました

3/18
スキーに行く前に給油しようと思い、車庫から車を出した時に・・・
「ジャリッ」と何とも言えない嫌な音


車庫の出口はスロープになっているのですが、途中からスロープが無くなって歩道の高さになる変な作りなのです。

これまで気を付けてきたのに・・・

フロントも擦ったことがなかったのに、リアを先にやってしまうとは・・・



(車汚い)



ここに乗り上げて落ちてしまいました



汚れを落としてみたところ



歩道の高さ、16cmくらい


リアのクリアランス 22cmくらい


沈んで当たったんだな・・・・(;一_一)

Posted at 2017/03/19 15:32:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
otsu☆です。 嫁と二人で車中泊の旅が趣味です。 車は地味にコツコツと、DIYを基本にやっています。 夏は車いじり、冬はスキーをして一年を過ごし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
サイドステップガーニッシュ の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 06:01:12
腰高感が更に解消。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:35:39
MOPナビ端子配列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 07:08:31
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
FIT HVからの乗り換えです。 もともとFITに乗る以前より、FITシャトルの広さはい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
いい車でした。 この大きさで車中泊もでき、燃費も良く、良く走る。 短い間だったけどいろん ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
中古で購入して2年ほど乗りました。 NAでしたがスバルの魅力にはまった1台でした。
ダイハツ ムーヴカスタム むーさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁の車です。 よく走るいい子です。 街乗りには最高です。 燃費以外は。。。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.