• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【シーケンシャルLEDテープ ホワイト/アンバー】

Q1. 取付予定の車種を教えてください。
回答:シャトル

Q2. 取付後、パーツレビューへの投稿をして頂けますか?
回答:はい

この記事は みんカラ:春のモニター募集【シーケンシャルLEDテープ ホワイト/アンバー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/23 19:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月17日 イイね!

2/17 トマム(パウダーの日)

2/17 トマム(パウダーの日)

まぁ、飽きもせずスキーに行きますな。。。オレ



先週GS用の板を購入し、そこそこいいバーンで半日くらい滑りましたが、その感覚が忘れられず、今日もGS板出動のつもりでスキー場に向かいました。


朝、更新されたトマムのゲレンデ情報では24時間降雪量は6cm
これならピステンのかかったきれいなバーンを滑れるかな。


到着時

薄曇りって感じかな

山側は


このくらいの雪ならバーンは荒れなそう

今日も頑張ってもらいましょう



一応、今日の霧氷テラスから
霧氷はなしです



GS板で5本滑りました。
フィーリングは上々
でも、今日は若干雪が柔らかく、踏みすぎると足場が崩れそう。
雪質なりの踏み方でターンをすると、エッジの抵抗が無く板が前に進もうとする。

でも、柔らかい雪では先週ほど気持ちよくない。


コース脇を見ると、結構深雪が残ってそう。。。

それなら!

冬山開放しようっと
ファットにチェンジ&腕章もらいます。

雪も強くなってきました



パウダーエリアに入ると、結構深い!
これなら楽しめそう

雪はさらに強く



まだ強くなる



多分、1時間で15cmくらい積もりました。
深々と。

トマムでこんな降り方するとは思いませんでした。


そのおかげで、前日までの深雪+新雪で、フッカフカ
気温はゴンドラ山頂駅で、朝-10度、昼頃‐5度
それほど低くないけど、雪質はかなりいい。

今日の深さは「腰」だけど、軽いからすぐに顔まで来る。
雪まみれ


ヘルメットのインナーはカチコチに凍りました。
寒いので、口の周りを覆うようにして滑ったら、その状態で固まりました(笑)

そのおかげで、笹と小枝が顔に当たった時、防御できました^^;





次々降り積もるので、なかなかパウダーが終わらない。
結局、2時までパウダーラン。

2時近くになってようやく空が明るくなりました。





最後、少しだけ整地大回り用のエランで滑りました。
でも、これだけ新雪が積もった後なので、あまり気持ちよくはありませんでした。
ファットのままでもよかったかも。





今日はそんなに気温が低くないのに、足は冷たかった。

早く風呂で温まりたい!


車も埋まり気味



そんな真冬の世界から常夏のビーチへ。その脇を通り過ぎるだけですが・・・



今日の成績




ほとんど深雪なのに、結構な距離を滑ったなぁ。


Posted at 2018/02/17 22:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2018年02月13日 イイね!

2/12 トマム

2/12 トマム

この3連休、片道120kmのトマムへ毎日通いました( ̄▽ ̄)


三連休最終日のこの日、今思えば、前日のトマム帰りにリサイクルショップに寄った時には翌日に滑りに行くことが決まっていたのかもしれません。






当日の朝
この日もいつも通りの時間に起きて、いつも通りに準備をし、いつも通りの時間に出発しました。


久々に冷え込んだ朝



まだ日は昇っていないようだった。
朝陽が望めるかな





雪が青からオレンジに染まります。




前日の湿り雪が成長し、着地しそうでした^^;



そして、ここ追分付近は

今シーズントマムに行く日としては一番の冷え込み


放射冷却でしょうね
この辺りは晴れていますが、トマムの天気はどうかな










夕張あたりで
部分的にテカテカに凍ってますね



途中でこんなものが見えましたよ




彩雲?


トマムに近づくと、あんなに晴れていた空が


放射冷却がないからか、トマムにしては普通の気温


山はこんな感じ天気は良くないなぁ



さて、今日滑りに来た最大の目的
それはこいつを試すこと




ロシニョールのGS用
ラディウスはR27m<
またまた中古板購入です^^;

今までR20mを超える板は乗ったことがない
果たしてどんな乗り味なのか
写真でもわかるように、センターのくびれはほとんどなし
曲がるんだろうか・・・

いざ!!

この日、ゲレンデは前日からの積雪がほとんどなく、締まった圧雪バーンがあればこの板を試す絶好のコンディション
ハイウェイコースターはなぜか前日のまま圧雪されていなかったけど、エキシビジョン、ナスター、シルキーウェイときれいな圧雪で試すことができました。

ブーツのソールサイズにビンディングを調整しただけの状態で持っていったので、滑りが悪く、途中でワックスを塗りに行きました^^;


そんなこんなで、この板の印象は。。。
手強いかと思いきや、あっけなく普通にカービングできる。
しかも、R27という数値以上に回る感じ(大きく回る感じですが)
足場が柔らかいと外に逃げる印象もありましたが、慣れてくるとそれも概ね解消。乗るポジションが大事みたいです。
踏んでたわませて滑るのが気持ちいい!
板が細いので、意外と小回りもできる。当然ずらしですが。
結果、とても気に入りました!


それにしても、この日のトマムは寒かった
一日中-13度くらい
おまけに減速運転になるほどの強風+時々吹雪
手足の感覚はなくなり、吹雪の時は雪の当たる鼻とかがビリビリ来ます。

昼休憩で回復させてようやく時間終了まで持ちこたえた感じ(+o+)
過酷スキーでした(笑)

写真を見ても、それほど過酷さは伝わらないな
まぁ、写真撮ろうとしているときは景色がいい時ですからね^^;








この日はスキー後の風呂が特にありがたかったー


きょうの成績




さすがGS用の板
今年の最高速を記録しました^^;

Posted at 2018/02/13 21:37:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2018年02月12日 イイね!

2/11 トマム

2/11 トマム

昨日のシャトルのトラブルは特に問題いなさそう。
そして、昨日のトマムは降り続いていたようだ。

となれば、行くしかない

2/11もトマムに向け出発!





荷物の準備をし、外に出てみると・・・

暖かい・・・

0度前後

でも、きっとトマムの気温はそれほど上がらないはず。



うっすらと雪が積もったなんてことのない林。ちょっとキレイ



田舎道は軽く圧雪でした。一応氷点下なのかな




国道274号線のどこか



占冠村へ続く道で。
木に積もった雪。深々と雪が降ったのかな


トマムへ続く道






これだけ積もっているのでパウダーへの期待が高まります。

到着間近のところで、まねしすはいさんから、すでにゴンドラ乗り場で並んでいるとの情報が
「後で合流しましょう」と伝え準備を急ぎます

冬山開放の腕章もらってゴンドラ乗り場へ


1本目、2本目と、開放エリアへ飛び込みます。
深雪(新雪)ではあるものの、雪が重い!
それもそのはず、山麓で0度くらい、山頂でも-2度
この日の雪にトマムらしさはありませんでした。

いつもなら山頂リフトのパウダーエクスプレスで回すところ。
まねしすはいさんとも、乗り場で待ち合わせました。

が、しかし!
故障なのか何なのか、運転見合わせ

その影響もあり、ゴンドラとトマムエクスプレスは長蛇の列

そこで、腕章付けて初となるタワー側の冬山開放エリアへ


こちらは斜度的には緩めで、小さなジャンピングスポットがあるなど地形の変化を楽しむ感じのところも。

数回滑っているうちに人が増えてきて、シングルレーンでもリフト待ち状態になったので、戻ることに。
まぁ、3連休のなか日ですしね

そんな感じで時間が経つと、ちょっと空が明るくなってきました




パウダーがあまり面白くないので、午後は整地板に変えました

でも、腕章したまま


整地を滑るつもりだったのに、ちょっと良さそうな場所から冬山開放エリアへインしてみました

すると、これが意外と面白かった
重めの雪に細板で、程よく沈んでパフパフになる感じ
雪は深く、所によっては踏んでも底付きしない

午後から気温も下がってきて、雪質も朝よりは改善したのかな







結局、かなりの時間を冬山開放エリアで遊んだのでした
整地は新雪がボコボコになり、あまり楽しくなかった( ̄▽ ̄)

今日は結構転んだなぁ・・・
ヘルメットの大事さを感じたのでした(・_・;)



最後は風呂締め


風呂あがると気温は-8度!



トマム新コースの開拓、雪質に対する板の影響と、新たな発見があったトマムでした。


本日の成績





ところで、この日のスキー場へ向かっているときに、コンパクトカメラ壊れちゃいまして、ゲレンデでの写真はスマホのみとなりました。
なんでもいいから物色しなければ。。。

Posted at 2018/02/13 00:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2018年02月10日 イイね!

2/10 トマム

2/10 トマム
気温が上がり、所によって雨の予報もあるこの日、トマムに向かいました。



ほぼ、いつも通りの時間に起き、準備をし、いつも通りの時間に車に乗り込みました。

ブレーキを踏み、プッシュスタートボタンを押す

「あれ?」

エンジンがかからないぞ。。。

うんともすんとも言わない・・・
何度かチャレンジ(←悪あがき)するもダメ

いろいろ観察すると、自作スカッフプレートのイルミが弱いことに気付きました。

「これはバッテリーか」

そこで、ムーヴからジャンプしてみると、、、
かかりました!


しかし、1週間かけなかっただけでバッテリー上がりはなんかおかしい

思い返してみると、先週のスキー後帰宅したときに、追加したバキュームメーターが死に、針が全く動かなくなり、イルミはエンジンを切っても点きっぱなしになったので、配線を抜きました。

この時はメーターが故障したのだとばかり思っていましたが、既に何か始まっていたのかもしれません。


何が何だかわかりませんが、とりあえずこの配線が悪さをしているのではないかと思い、エンジンかけっぱなしで充電しつつ、配線を撤去しました。


不安を抱えつつ、約30分のロスでスタート
(それでもスキー場に向かってしまう自分って・・・^^;)

道中は充電するためにEV走行させず、Sモードとパドルシフトを使いながら走りました。
往路は登り傾向なので、EVほとんどなしでも燃費の落ち込みはそれほどありませんでしたね。


とりあえずトマムに到着

ゲレンデ情報を見ると、24時間降雪量が2cm
しかし、その前は確か15cm
迷うところですが、小回り用板でスタート

ゴンドラ山頂駅


霧氷テラス

何も見えません


冬山開放エリアをチェックしてみると、何か良さそう

ということで、方針変更
腕章&ファットに履き替え


トマムにしては珍しく降り続いています






今日は気温が高いので雪の結晶がキレイではありません
ゴンドラ山頂駅で-4度くらい



今日の道南~道央付近は雨予報でしたが、トマムはさすがというべきか、マイナスをキープ

重めながら、パウダーをキープしていました。
深さは本日も腰時々胸くらいまでは上がってきます。

山頂リフトのパウダーエクスプレスで回し、冬山開放を楽しみました。



山頂は雲の中だったので、徐々に霧氷が成長していました


それにしても今日のトマムの降りはなかなか





時間は13時
リフトに乗っていると、放送が
「パウダーエクスプレスは強風のため運行を一時見合わせます」・・・

まぁ、山頂は

わかりづらいですが、かなりの強風です。

時間も時間なので、一旦休憩することにしました。

ここで、エンジンをかけてみると・・・
無事かかりました^^

この後は整地を滑ろうと板チェンジし、ロックしようとしたところ
反応しない!
リヤゲートが開かない!
そして、メーター付近から異音がする
(カチカチカチと小さい連続音)

これはおかしいと思い、一旦バッテリーターミナルを外し、リセットしようと思いました。

すると、マイナスターミナルのボルトが緩んでカタカタしている!!
もしや、これが原因なのでは?


この状況、もうスキーをしている場合じゃない
本日のスキーはここで終了となりました。

車の方は、一応少し時間をおいてからターミナルをセットし、手持ちの工具でしっかりと締め直しました。

これでエンジンは問題なくかかりました。
しかし、ちょっと心配なので、このままディーラーに直行することにしました。


頑張れシャトル!



それにしても降り続いている
リゾートセンターも


占冠~トマム間の道で




こりゃ積もるな


本日の成績




さて、車はディーラーでチェックしてもらいました。
結果は、

バッテリー容量は十分
エラーコードも特に出ていない
つまり車に問題はなさそう。

やはり、バッテリーターミナルの緩みが問題だったみたい。
以前に外したのは確かウーファーを取り付けしたとき。
その時に締め忘れたのかなぁ・・・だとしたら、今までよくもったな( ̄▽ ̄)

バッテリー上がりのようになったのも緩みが原因?
追加メーターが不調になったのは、単に故障しただけ?

若干の疑問が残りつつも、とりあえず、異常はないとの診断なので、このまま様子を見たいと思います。

Posted at 2018/02/11 00:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シャトルハイブリッド W882 カーボンカップ+スマホホルダー http://minkara.carview.co.jp/userid/2487185/car/2022269/8422819/parts.aspx
何シテル?   04/29 18:46
otsu☆です。 嫁と二人で車中泊の旅が趣味です。 車は地味にコツコツと(地味ではなくなって来たかな^^;)、DIYを基本にやっています。 夏は車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

アガサカフェ開店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 23:40:20
ホワイトレター2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 12:45:43
ホンダ シャトルハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 07:37:37

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
FIT HVからの乗り換えです。 もともとFITに乗る以前より、FITシャトルの広さはい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
いい車でした。 この大きさで車中泊もでき、燃費も良く、良く走る。 短い間だったけどいろん ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
中古で購入して2年ほど乗りました。 NAでしたがスバルの魅力にはまった1台でした。
ダイハツ ムーヴカスタム むーさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁の車です。 よく走るいい子です。 街乗りには最高です。 燃費以外は。。。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.