• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

ぷらドラ2

ぷらドラ2一人ドライブ。

青空は期待できない天気だけど、まねしすはいさんのソロドライブに影響され、目的地は富良野・美瑛方向へ。


どうせドライブするなら、と、夕張のシューパロ湖周りで向かいます。


青空はないけど、風がなかったので湖面のリフレクションがなかなかいい感じ。






クロスバーも外し、車は夏仕様(ただのノーマル)



富良野から右手に山を見て走る
緑と雪山。この時期ならではの風景。




十勝岳温泉 凌雲閣に到着。
かみふらの八景のひとつ
凌雲閣からみる上ホロカメットク山


視線を移すと


ズーム
いました!スキーヤー




駐車場ではキタキツネがくつろぎ中









ここで軽食を。
リヤゲート開けて腰掛けて。
このパンは、スキー帰りにいつも食べていたミルクフランス。
季節が変わっても変わらない選択。美味いものはウマイ。
でも、冬に車の中で冷えて固まったクリームを食べるのが案外美味しかったかも。



比較的気温が高かったこの日ですが、ここまで標高が上がると寒く、食べ終えたらすぐに退散。



そのまま横移動し、十勝岳望岳台へ。



ここはスキーヤー、ボーダーが多数。

まさに今登っていく団体も







山を下り、美瑛の丘へ







ズラズラーっと写真を並べてみます。

ケンとメリーの木



名もない丘


親子の木


セブンスターの木


車入れて


その隣の白樺並木



今は種まきの季節。数か月後にはこの畑が緑で覆いつくされるはず。



丘はきれいな風景を見せてくれますが、先人たちは大変な苦労をしてここを開墾したのではないでしょうか。




三愛の丘


この時期に丘巡りをしている人は少なく、のんびりと眺めることができます。


名もない丘



そろそろ戻ろうかと車を走らせ、こぢんまりとした建物の赤い屋根がかわいらしい美馬牛駅で立ち止まる。


特に何もない駅だけど、立ち寄りたくなる場所。
でも、何もないのでスナップだけ撮って帰路へ。


あとはひたすら走って帰宅。
400kmドライブでした。





車が停車したり人がいると、近づいて来るキタキツネが気になりました。
きっと、何かくれると思っているからなのでしょう。




Posted at 2021/05/01 23:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年04月25日 イイね!

ぷらドラ

ぷらドラ思いつきでぷらっとドライブしてきました。

どっちに行こうか迷いましたが、なんとなく室蘭方向へ。


出発時点で既に11時です(^^;


苫小牧のお菓子やさん、三ツ星で休憩。








食べかけスミマセン(汗)


さすが本店、ケーキ作り体験コーナーなど、いろいろあります。




ちょっと走って白老町。
昨年オープンした「ウポポイ」。
アイヌ文化を伝える博物館なのですが、時間も遅いので見送り。
それ以前に、今は入場に予約が必要なようです。

建物のなどの様子だけ見に行き一枚




室蘭まで到着し、市内をすこしウロウロ。

お腹が減ったところで室蘭名物カレーラーメン。
お気に入りの「じぇんとる麺」さんへ




濃厚なのに、ここのカレースープは飲み干しちゃいます^^;





その後、白鳥大橋へ



CR-Vと









久々にちゃんと一眼レフ触ったな^^;

Posted at 2021/04/25 19:08:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月17日 イイね!

スキー№38(テイネ)また雨。そしてシーズンラストかも

スキー№38(テイネ)また雨。そしてシーズンラストかも4月4日にルスツがクローズとなり、スキー気分は降下気味。

これからは車いじり!と行きたいところですが、CR-Vはどこをどうしたらいいのやら。それ以前に先立つものもありませんし。。。


さて、スキーの方ですが、気分は降下していても、滑りたいという気持ちはまだあるのと、なんて言うかな、、、スキーシーズンを「これで終わり!」っていう気持ちの整理というか、区切りをつけたいのです。



そんなことで、4月17日はテイネに向かったのでした。
しかし、予報はイマイチ

というか雨予報。
この日はそれを承知でスキー場へ。


テイネはルスツより大幅に距離が短いのに、下手をすればルスツより時間がかかる。
そのため、ルスツへ行く時と同じ時間に起き、準備をし、出発。


案の定、テイネへはルスツより若干時間がかかって到着。
雨はまだ降っておらず、とりあえずOK。


でもゲレンデの雪の少なさに愕然。


振り返って駐車場。


洗車したのに車どろどろ。アスファルトのPにしておけばいいのに、なんとなくいつもの癖でここに来ちゃいました。



雨なので人が少ないのではないかと、淡い期待をしていたけれど、リフト運行前の行列。


この時期に来る人はキチガイでしょうから、雨は関係ないということなのでしょうね。



しかし、ゲレンデ状況はかなり深刻



それでも山頂付近は下地が見えることもなく、春のザラメ雪。


滑れるところが少ないのに、ポールで半分を占領するのはやめてほしいなと、ちょっと思いました。



急斜面の女子大回転コースは悲惨な状況


下から


中間部





難所、北壁


晴れていたら、ここからの眺めの良さにテンション上がるんだろうなぁ


上部



斜度変化の中間部


だいぶ降りて上を見上げる



中間より下はとりあえずOK


それにしても、北壁は相変わらずの細かく深いコブ。手強いわ。


11時
ついに雨が降り出しました。



何本か粘るも、この雨の中頑張って滑り続けるゲレンデ状況でもなく。。。
ウエアもべちゃべちゃになってきたので、11時過ぎに早めの退散。







雨で撤収となりましたが、満足感はありました。
ゲレンデ状況から、シーズンの終わりを実感したからかな。


今シーズンはこれで滑り納めだなという気分になりました。



テイネから下る道沿いにて。
新芽があり、山でも春を感じられるようになりましたね。






さて帰り。
昼間だからなのか、札幌市内を抜けるのにやたらと時間がかかり、50kmの距離を走るのに2時間半も要しました。
迂回してでも市内を避ければよかった。。。




とりあえず
怪我無くシーズンを終えられたことに感謝。

アプリ上の記録では
今シーズンの滑走距離 1,488.1km
      最高速度 98.4km/h





これからも走ってもらいましょうか
CR-Vくん


Posted at 2021/04/23 00:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2021年04月04日 イイね!

スキー№37(ルスツ)ラストルスツは雨

スキー№37(ルスツ)ラストルスツは雨ルスツがクローズの日


自分の記憶では、数日前、ルスツの天気は晴れだったはず。
なのに、前日にチェックしてみると、曇りやら傘マークが並ぶ。

あの天気予報は幻か。


でも、この時の雨を経験した自分なので、多少の雨ではひるまない。

正真正銘の全天候型スキーヤーになれたか!?

まぁ、そんなことはいいのだけども、とにかく多少雨が降ってもいいからゲレンデに向かいます。


道中。降っていますね



到着して準備をしていると、ほぼ雨は止んでくれたか?


ウインターシーズンの終わりを迎え、館内も閑散としている。





まずはイースト・イゾラエリアへ。
前日、シャバ雪でブーツの中まで濡れたので、マスキー登場。




イースト山頂。絶景が広がっていました。








これは山頂からの景色も気になる
いつもはイゾラDをかっ飛ばすところ、今日は景色を選択。山頂行きリフトへ向かいます。


で、山頂からの景色

洞爺湖、見えず


羊蹄山、見えず



でも、切り取るとまずまずかな




ここで師匠と合流。
また、まねしすはいさんにゲレンデ状況をお伝えする。

とりあえず、イゾラC,Dを味見。
うん、悪くない。でも表面が柔らかいザラメなので荒れてきそう。

イゾラAも滑ってみる。
師匠



その後Bのコブへ。

実は先週の大転倒により右の脇腹から腰にかけて痛めておりまして、今週末までにとりあえず問題なく滑られる程度まで回復したところでした。

この日の前日はコブを何本か行きましたが、特に問題なく完走。
もう大丈夫かと思い、本日コブへは躊躇なく入りました。

が、

特に転んだわけでもないのに、コブの途中で腰の右側に痛みが。

滑り終えたところで痛がる自分を動画は捉えていました(笑)



ということで、ここからは無理せず体をいたわりながらの滑走へ。


時を同じくして、ゲレンデにはなんとなく小雨が。
イゾラの山頂付近は雪



雲が低い位置に発生しやすいこの日、山頂から少し滑り降りるとこんな視界の時もありました。



小雨だった雨は、いつしか本降りに。



滑るときの姿勢が影響するのか、今回なぜか股間部分のみ中まで浸みてきました^^;



まねしすはいさんから状況確認の連絡も入りましたが、このような状態でお勧めはできないことをお伝えしました。
なんせ、荒れたバーン、ガス、雨ですから。。。



我々もそろそろキツくなってきました。
このコンディションでこれだけ滑れたら満足です。
13:30、撤収です。



今日は止まらず動いてくれました。




アプリ上の記録によると
今シーズンの滑走距離は、1,471.8kmでした。




来シーズンのチケットの予約をし、今シーズンのルスツ終了!





ありがとうルスツ!!


Posted at 2021/04/06 23:27:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2021年04月03日 イイね!

スキー№36(ルスツ)

スキー№36(ルスツ)ルスツのスキー営業あと2日

予報は曇りなので期待していなかった羊蹄山の眺望ですが、予想に反して全景が見えました。


ちょっと近づいていつものビューポイント



スッキリしない天気もあり、まったりとゲレンデイン



ウエストのクワッドは今季の営業を終了していました。


なので、まっすぐ連絡ゴンドラへ。

途中、地元のKさんに声を掛けられましたが、これから準備とのこと。
この後もご一緒することはありませんでした。



この様子から、シーズンの終わりを感じます。


この感じも



今日は遠くが霞んでいました。



ピステンのかけられたゲレンデ。ファーストトラックはとても気持ちいい




今季、一度も動かなかったイースト第2ペア。来季は動くのだろうか。




イゾラBは春コブ祭り





フードに貼られたいろんな種類のシールで、一番気になっていたのがこれ。

「極度なスポーツ」ってなんだ?


色々なコースを散らして滑っていたところ、イゾラ第二クワッド乗り場でまねしすはいさんとばったり。


その後も同様にコースを散らして滑り、昼食へ。
イーストゴンドラベースのレストランへ向かいます。

雪の割れ目からは、ふきのとうも顔を出していました。


イーストレストランへ来た目的はこれ。

まねしすはいさんに紹介されハマりました。スパカツ




午後一発目。スーパーイーストにチャレンジ。


MAX40度、山回りをたっぷりとって何とかゴール



イゾラAにも
上部

雪がつかないこの場所は、やはり地面が露出するのも早い。

下からみると、まだまだ行ける。雪が汚いけど。



午後は一段と人が少なくなり、ゲレンデは貸し切りに近い状態。

飲み物を飲んでまったりしたり、急がない春のスロースキー。




今シーズンを思い起こしながらゲレンデで過ごす時間。
前半はパウダーだったなぁとか、会話も思い出話に。



どんより天気でテンションも上がらずだけど、きっちりリフト終了の16時まで滑り切りました。






連絡リフトからイーストベースまでの緩斜面は直滑降で






ルスツクローズ前日、滑り切りました。



Ski Tracks、最近調子悪いなぁ。この日も2回も勝手にポーズに。知らんうちに触っているのかなぁ

まねしすはいさんの記録と見比べると、45kmくらい滑っただろうか。。。






まねしすはいさんのD5と久々コラボ。新築のコンドミニアムをバックに。


Posted at 2021/04/05 00:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

北海道ローカルスキー場19 の通算3回目 名寄ピヤシリスキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:41:53
冬眠から目覚めました🐻 五稜郭公園の桜 ランチはダイニングバーUtayaさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 07:35:42
プチ車弄り…ホーン交換 ランチは「アーイ・カレー」さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 10:50:03

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation