• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

21-22 スキー ルスツ(29回目)

21-22 スキー ルスツ(29回目)超長距離滑走の翌日だけど、何とか起きれたのでルスツへ。

雪が降っちゃいました。


雪が降ることは悪いことじゃぁない。
でも、ピステンかけてから中途半端に積もるのが良くない。



弱い雪模様のなか、ルスツに到着。本日はイーストパーキング。

身支度してベースに行くと、既にこうじ@ODYSSEYさんと師匠が列に並んでいました。
今はコロナでグループごとにしか乗せないので、列に混ぜてもらう。



まずはイゾラ山頂へ。
ガスの中に雪模様で視界最悪。



最近定番となったリッジAへ。
(視界悪いので写真ありません)

ピステンの上に10cmほど積雪。
下地はいいのに重めのパウダーに足を取られる。

人がたくさん滑り始めると雪が溜まり、さらに取られやすく。。。。


こうなったら3人でデラパージュしよう!
※デラパージュ=デラがけ(横滑りで降りること。要するにコース整備)

誰か同調してくれないかなぁ


そんなはずもなく、上から降りてくる人を気にしながら横滑り。

そしたら、先輩が結構な勢いで降りてきた。
「何してるの?」くらい聞かれるのかと思ったら、一瞬減速したものの、そのまま滑り降りて行っちゃた。


一度くらいデラがけしても、ほとんど変わりなし(←当たり前)


でも、人がたくさん滑ったからか、はたまた絶妙なずらしで滑るデラがけ隊がいたからか、ゲレンデ状態は良くなってきました。


これで楽しくなり、11時ちょっと前までリッジAオンリー。

この間、まねしすはいさんを見かけましたが、遭遇せず、違う方向へ。




さて、相変わらず曇り模様だけど、イゾラクラン経由で、これまた定番のイゾラC,Dへ。



雲がものすごい低い位置にあります




まずはD
悪くない。

Cは?
こちらも悪くない。

Bは?
降雪で消えたコブが現れてきている。


圧雪が遅かったのか、こちら側の整地の方が、ピステンの上に積もった雪が少ない。
なので、整地はリッジAよりも気持ちいい。

先輩も途中合流し、一時ノンストップとなりましたが、コブに行くときにお別れ。

Bではレッスンや、少数派コブ好きの集まり。




こうじさん


師匠


わたし



コブでお腹を空かせたところで昼食。
今季初の豚丼



栄養補給したら、あと一滑り。
空が明るくなってきた。




師匠は帰りにかかる時間を考慮し、早めに離脱。


なかなか会えないまねしすはいさんはどこにいるだろう。

連絡を取り合い、ようやく合流できました。


残り時間わずか。
CとDの整地へ。





ラスト一本

こうじさんはコブのBへ。



我々はDで気持ちよく締め。

まねしすはいさんはさらにゴンドラもう一本。


終わり方はそれぞれ。


今日も滑った滑った。



Posted at 2022/03/04 00:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年02月26日 イイね!

21-22 スキー ルスツ(28回目)暖気に長距離滑走

21-22 スキー ルスツ(28回目)暖気に長距離滑走2月26日土曜日
この日は3月下旬?並の暖気となる予報でした。札幌では予想気温が7度だとか。



ルスツ付近の天気予報は快晴ではないものの晴れ。
気温はプラス3度。
ゲレンデはベタ雪になるだろうなぁ。


そういえば、今シーズンはまだ雨が降っていない。
ここまでゲレンデ状態は非常に良い。


それだけに、この日の気温上昇は残念。
でも、もしかしたら山はそれほど上がらないかも!?






道中は予報通りの天気


羊蹄山は見えないけど、まずまず。




なんとなくだけど、この日はウエスト側に駐車。ウエストMtを滑りたかったというのと、もしかしたらナイター突入するかもしれないと漠然と思ってのことです。


ところで、
この週末はルスツでスノーボードの大会が行われていました。
会場はウエストMt。
このため、コースにはかなりの規制がありました。

ということで、最初からイゾラ方向へ。
連絡ゴンドラに並びましたが、混んでいること・・・

それなりの待ち時間を経て、ようやく山頂に向かうゴンドラに乗車。


山頂は完全にガスの中



本日は整地板です。オールラウンドのセンター71mm 174㎝ R15m


なのに
最初はツリーランしました^^;


まだまだフカフカのパウダーを楽しめました。



この後は、定番となったリッジAへ。
初っ端から先輩と遭遇。

ノンストップ滑走の始まり。


雪質はパウダーをキープ、しかしながら24時間降雪量が20㎝のイゾラMt。
これを圧雪しているため、柔らかく崩れやすい足場。
踏み込み過ぎないように。。。


リッジA、なかなかやめられず、気が付けば昼。
ようやくもう一つの定番、イゾラC,Dに来ました。

そしたら、この天気。


もしかしたら、ずっとこの天気だったのか?
なんか損した気分。


イゾラC,Dもしばらくノンストップで滑走。
13:30過ぎ、先輩はタイムリミットで離脱。



単独滑走となり、どこへ行こうか考える。
本日、暖気予報なのに、イゾラは粉雪のまま。
それならオフピステに行ってみようかな。





すごいぞルスツ
パウダーだ!






いつの間にか、イゾラのガスも取れてそれなりのいい天気。




ウエストはもしかしたらずっと晴れだった?



本日のナンバー1コースはイゾラDでした。




では、ウエストに戻りましょ。
うっすらと羊蹄山が見えていました。





ウエストは南斜面が多いし、標高も低い。
やはり日中はかなり緩んだ模様。
下部はベタ雪。上部はベタ雪ではないものの、緩み気味。それが冷えてきてカリカリバーン。

ジャイアント


ダイナミック


どちらも基礎系の板では若干流される。



ちょっと、一旦休憩。


車に戻り、栄養補給。
そして板チェンジ。

ここで持ち出したのはレース用GS。185㎝ R27m



このバーンでGS板の真価を発揮。
この固いバーンでも全く流される気配を感じない。踏み込むことに不安を感じない。
すごいぞGS!


 これで楽しくなり、ダイナミックをリピート。




もう一つ、ここまで頑張った理由。
今シーズン導入してみたアプリの「Yukiyama」
このアプリで「ルスツ滑走距離選手権」なるものが開催されるとのこと。
そのため、できるだけ長い距離を滑りたい。


18:00まで頑張ろう。


その結果




Posted at 2022/03/01 00:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年02月24日 イイね!

21-22 スキー ルスツ(27回目)執念のルスツ

21-22 スキー ルスツ(27回目)執念のルスツ2月22日
おやすみをいただき平日スキー



北海道地方、週末から大荒れが続いており、交通機関も乱れまくり。

こんなこと、今年何回目なんだ。



前日夜、明日の出発をスムーズにするため、20㎝級の除雪を済ませました。


翌朝、除雪も考え早起き。
一通りの準備を済ませ、除雪開始。

まず、玄関を出るとき、いきなりこれ。



30㎝級の積雪



早起きを無にするような積雪。


道路の除雪もされておらず、周辺では車が埋まる埋まる。

CR-Vで2台ほど引っ張って救出。



そんなこんなで、出発はいつもより30分ほど遅い7:30過ぎ。



道中も除雪もされておらず、powderRUN



ちょっと走ると雪雲を抜けたようで視界は開けました。
積雪もそれほどでもない。



ところが




この先でこれ。


除雪完了しておらず、通行止め。開通は少なくとも昼くらいとのこと。

はっきり言って、ここまで走ってきた道の方がどう考えてもひどい。
この先が除雪が追い付かないほどひどいとでもいうのか!?




そんなこと考えても仕方ないので、別ルートを。

といっても、この状況であれば、札幌経由中山峠しかない。

支笏湖畔を走り



国道453号から札幌市南区へ抜けようと思いましたが、ここも同じく除雪作業中のため通行止め。こちらも同じく昼くらいまではかかるとのこと。



正直、これで萎えました。
が、しかし、せっかくの平日スキーであること、ここまでにかなりの量が降ったと思われるルスツを確かめたかったこと、
そして何より、この日師匠が既にルスツ入りしているとのことから、更なる別ルートを考える。


現在地からルスツで考えられるのは

36号線を通って札幌周りで入るルート(北周り)

それと

苫小牧から室蘭経由で入るルート(南周り)

この日の通行止め状況からこの2本しかありませんでした。


距離的には北周りのほうが、約20km近い。


地図で表すとだいたいこんな感じ。
北周り


南周り




この日のドカ雪。札幌市内に入れば渋滞は免れないはず。
遠くても地道に進む方が良いのではないか。

との判断により、南周りを選択しました。



苫小牧市内
苫小牧にしては雪多めですが、晴れてます。


室蘭
吹雪いていました。


この時ラジオを聞いていましたが、交通情報では室蘭からちょっと進んだ豊浦が、24時間降雪量№1だったとか。


この吹雪なので、制限速度かそれ以下で進みます。



この時点で既に11時を回っています。
ナビの到着時間は12時となっていました。



しかし、ここで渋滞発生!
洞爺湖に抜けるトンネル内



雪のせいなのか、事故があったのか、なんだかわからないまま、ちょっとずつちょっとずつ進みます。

ようやくトンネル出口。
半端ない降り方。



トンネル出口で誘導員がおられて、ルスツ方面への通行は問題ないとのこと。
洞爺湖温泉街方面に何か問題があった模様。
しかし、理由を聞いている余裕もなく、ルスツ方面が問題ないことで速攻で走り出しました。


ここから約30分
ようやくイゾラの山が見えてきました(雲で見えないけど)



いつもなら1.5時間のところ、この日は出発から到着まで約5時間。
本日は遠かったルスツ。
執念でたどり着きましたよ。
何とか13時前にスキー場に乗り込むことができました。




師匠と連絡を取り合い、イゾラ山頂で合流!
第一声「やっと着いた~」


本日のゲレンデ状況。
(ルスツに着くまでの師匠からの報告より)
・整地がほぼ無い。そこら中雪だらけ
・コース脇ですらホイップクリームみたいなどパウ

合流してからの会話で
・絹ごし豆腐のような感触のトロッとしたパウダー

など

朝イチはかなり良かったようです。
パウダー狙いのボーダーがたくさんいて、平日にもかかわらずリフトもかなり並んだ様子。
このため、午後になると、パウダーは喰われまくりでした。おまけに気温が上がって雪重めになったみたい。


それでも行先は全てツリーラン





喰われまくりだけど、雪もちょっと密度あるけど、相当降ったのか踏まれた後でもパウダー感あり。



ようやく一緒に滑り始めたものの、この大雪のせいで、札幌市内に帰る師匠は渋滞が心配。早目の撤退を決断したため、約1時間半一緒に滑ってお別れ。

(ご一緒したラスト1本で見上げた霧氷の木と青空)




単独滑走となり、いくつかのポイントへ。
場所により、積もった雪は深いところ浅いところがありました。
浅くても、ノートラックはやっぱり気持ち良さが違います。



深いところではオーバーヘッド!


来て良かったなーと思う。


最後に師匠も!こだわりの整地板パウダー




午後4時
滑った時間はいつもの半分。
でもそれなりに満足。





大きくなっていたクラックは、この降雪埋まり、その上にシュプール。

(でも、ここはロープの外だぞ)



雪道でも走りやすいCR-V。今日はよく走ってくれた。




実は帰りに道が開通しているか心配だった。



行ってみたら、無事開通しておりましたー



そして走ってみたら、アスファルト見えるくらいじゃないか!!
(ブラックアイスバーンだけど)


朝から開通できたんじゃないの?


Posted at 2022/02/25 00:24:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年02月19日 イイね!

休日 スキーお休みの週末

先週末は実家に帰省。
スキーシーズンが始まってから初めて週末スキーお休みです。



地元の小さなスーパーにお買い得品を買いに行ったり、




穏やかな天気で、これなら凍らないかなと思って洗車してみたり


before




after




一見キレイだけど、


鉄粉いっぱい




メッキ部分もだいぶくすんでいる。


けど、やっぱり凍ってくるのでほどほどで終了





どうせまたすぐに汚れるけどね。




ちょっとリサイクルショップへ行ってきたら、道中早々に汚れました😂





日曜日に帰ってきたら、積もって日中に少し解けたサクサク雪の除雪。





久々のんびりとした週末でした。


Posted at 2022/02/23 23:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月13日 イイね!

21-22 スキー ルスツ(26回目)大会

21-22 スキー ルスツ(26回目)大会2月13日、マスターズスキー技術選手権大会当日。

快晴の朝を迎えたルスツ。

緊張感が漂う中、9時の競技開始を前に、いつもより早くリフト運行が始まりました。

ウォーミングアップ開始。
エリートコース横を流し、



タイガーへ


大会を忘れて気持ちよく滑っちゃう^^;



総合滑降を行うエリートコース


小回りのエバーコース(距離が短い!)


大回りのダイナミックコース




結果はさておき、緊張感がありつつも、大会の雰囲気を楽しめた1日でした。

まねしすはいさんには動画を撮っていただき、とてもいい思い出になりました。




競技は昼過ぎで終わるので、大会後はイゾラへ渡り、こうじ@ODYSSEYさんと師匠のお二人と合流しました。



こういう時、最近使い出したアプリの「Yukiyama」が便利でした。

こうじさんに、イゾラに来たよ連絡をしたところ、Yukiyamaアプリ上でこっちの位置がわかっている様子。
待ち合わせをするのがラクチン。
こういう活用方法があったか。

ということで問題いなく合流し、整地&コブ。




師匠は一足早く上がって、こうじさんとリフト運行終了まで。



お帰りリフトにて。ふわふわと舞い降りてくる綿のような雪が印象的だったのでパシャリ




私はウエストへ

少しだけウエストでも滑って本日の締め







まねしすはいさんに素晴らしい動画を撮っていただきました。
せっかくなので、その動画から切り抜いた写真を載せちゃいます。
動画から一番いい瞬間を切り取っているので、そのつもりでご覧ください^^;


総合滑降


小回り


大回り







Posted at 2022/02/17 23:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6 78910 11 12
131415161718 19
20212223 2425 26
2728     

リンク・クリップ

北海道ローカルスキー場19 の通算3回目 名寄ピヤシリスキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:41:53
冬眠から目覚めました🐻 五稜郭公園の桜 ランチはダイニングバーUtayaさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 07:35:42
プチ車弄り…ホーン交換 ランチは「アーイ・カレー」さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 10:50:03

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation