• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

納車しました~

納車しました~契約から約1か月半。ついにNEW N-BOXの納車の日。
そんなに待った感じもないんだけどね。

納車は楽しみなのですが、旧N-BOX(ぼんちゃん)が入れ替えとなる寂しい日でもあります。

出発の時。


ついこの間納車したばかりのような気がするのですが、実は5年経っている。
室内が広く、小回りがきいて街乗りはもちろん、長距離も難なくこなす軽自動車。
ファーストカーとしても十二分に活躍できるポテンシャルを持っています。
エンジンはNAですが、これと言って不満もありませんでした。
長距離では実燃費で20km/lは軽く、最高燃費は27km/lを記録したこともありました。
やる気になれば車中泊もでき、なんといっても見た目がかわいらしい。
ほんとに欠点の少ない満足度の高い車でした。





ディーラーまで最後のドライブ。
最終的な距離と我が家使用でのトータル燃費はこれ↓





担当との付き合いは長いので、雑談しながら説明を受け、NEW N-BOXとご対面。


キープコンセプトで間違いのないデザイン。
これをどう料理しようかな。



とりあえず並べてみました。



納車記念の看板があったので、勝手に持ってきて撮影してみたり。




この状況は一度きりなので、四方八方から撮ってみる(笑)







グリルは黒い方が好みなんだけど、パンチングっぽくなって、しかも接近警告のセンサーが埋め込まれていので、ラッピングは難しそう。



車高はノーマルだとフェンダーの隙間が・・・


↓このくらいにしたいけど、底付きするのと、冬に腹下擦りまくりなので、もうちょっと高めがいいかな。


ホイールカバー、新旧全く同じ。



ということで無事引き渡しも終わり帰路に。

ちょっと走ってから、最初の走行距離撮るの忘れてたことに気が付く。

3~4km走ったところで撮影

どこまで距離を伸ばせるかな。




我が家では車にあだ名をつけています。
NEW N-BOXはどうしようか。
なかなか決まりませんでしたが、この顔をよく見ていたら、どこか犬っぽく見えたと嫁ちゃん。

ということで浮かんだ名前が「ぽちんくん」。
犬の名前でよくある「ポチ」から(笑)



ということで、我が家にぽちんくんがやってきました。


さよなら ぼんちゃん
これからよろしく ぽちんくん



Posted at 2024/02/25 15:42:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月23日 イイね!

23-24スキー 36回目 ルスツ

23-24スキー 36回目 ルスツルスツへ。

行ける日が限られてきた。
行けるときに行かなければ。
30時間券を使いきれないのは不本意だ。


今回は計画スキーで、こうじさんと師匠がお供してくれます。

心配だったのがゲレンデ状況。
週の初めに10度近くまで行っているはず。
その後の降雪が無ければガリガリくん確定だ。


こうじさんがYukiyamaアプリでルスツを滑走した人の状況をお知らせしてくれ、それによると週半ばでどうやら20cmくらい積もったらしい。

これは復活の兆しか。



そんな事前情報のなか、当日を迎えたのでした。


2/23
予報は曇りでしたが、到着してみるとこんなに青空。




遠足の前日に眠れない子供のように、早起きをして出発。
到着も早め。板にワックスを塗るなどしてのんびりと準備をする。

とりあえずボトムに行き、快晴のルスツを満喫する。



そうしているうちに、こうじさんが到着。
続いて師匠到着。


ピークが過ぎたからか、並ぶ人は前回よりも少なめ。

とりあえず、イゾラ山頂を目指します。




久々にこの景色を見た感じがします。



なんと、トップでイゾラ山頂に着きました。
薄っすら積もったバーンはノートラック



噴火湾あたりから奥は雲海か





この景色、テンションが爆上がりです。


こうやって撮影しているうちに、後続に抜かれました^^;





では定番、リッジAへ。



ここからはほぼノンストップ。
バーンは固めながらほぼ復活。
エッジも噛んで気持ちいいバーン。

かっ飛ばすと遠心力に耐える太腿はすぐにやられそう。
しかし、そのために温存なんてしていられない。



10時半ころになり、人が奥に流れてきたので、イゾラBCD方面に移動。
これまた定番の動き。


整地のC,Dも固め。ここもいい。


ここまで気持ちよすぎて写真無し^^;


おそらくカチコチであろう不整地のBにも行ってみる。


(いつのまにか曇ってきちゃいました)

5cmくらいの新雪が積もっていましたが、その下は予想通り。
しかし、この新雪のおかげでクッションができ、滑れなくはない。
でも修行です。
ガリガリ―、ガリガリ―と氷を削る音。






私の時間券の都合で、昼の休憩は12時半ころ。
人が少なくなって気がするとはいえ、この時間だとレストハウスはほぼ満席でした。
師匠と私は休憩ですが、こうじさん、滑走を続行(驚)!!


ルスツでは定番となったカレー。コショウをかけ過ぎました。






午後、リッジを滑るこうじさんのもとへ。
Yukiyamaで居場所を確認できるので、その方向へ行けば自然合流です。


空が曇ってからはこんな雰囲気のゲレンデ。


時折モサモサと降り出すことがありましたが、積雪を増やすようなものでもなく。


リッジAのあと、再びBCD方面に戻り、整地時々コブ。


コブでは撮影を交えながら営業時間終了直前の15:45まで。
時間券のキリのいいところを気にしながら滑るのは疲れます。
スキャンしたときから1時間滑れる方式なので、その時間を覚えておかなければ、休憩の時などで無駄に時間を食うことになっちゃいます。

そんなこともあり、時間のかかるコブも1時間の終わりに挑む感じ。


師匠とこうじさん。完全にシンクロ。さすが名コンビ!



1日の滑走距離が50kmを超えるのは久しぶり。
太腿使い切っています。



そして上がるころになって再び晴れるという。




Posted at 2024/02/24 22:41:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2024年02月21日 イイね!

23-24スキー 32〜35回目 日向

23-24スキー 32〜35回目 日向先週からのナイター
トップ画像は日向スキー場を遠くから。



2月14日 日向
緩んで凍って。。。カチカチ寸前のゲレンデ。




↑一見、ものすごくいいでしょ?
でも、この状態で凍ってるんです。

こういう時はこれ。レース用GS。



不安なく踏めて楽しい。

SLよりも長い板が気持ちいい日でした。







2月19日 日向

またしても気温上がって緩んじゃいました。
なんなんだろ、この気温。2月の観測史上最高とか言ってるし。全く嬉しくない。

こんな状態ですが、行ってきました。
もうね、駐車場からしてヤバい。



氷の上に水が浮きまくり。



ゲレンデはというと、パッと見はなんともない。





しかし、照明の反射がただ事ではないことを物語る。



どういう状態かというと、
まず気温9度。見たことない気温。
昨日まで粉雪のいいバーンだったはずですが、日中の気温上昇により、ただ温められただけ。
シャバ雪ではない。でも、エッジのかかりが悪い。
ちゃんと乗らなければ。。。
なんか不思議な雪質。こんなのは初体験かも。


途中で雨が降ってきたので、半強制終了。





2月20日 日向
日中から降雪あり。

朝から夕方にかけて気温がどんどん下がっていくパターン。
新雪降りましたが、しっとり雪です。



そして滑りが悪い。




なんて言うんだろ、ねっぱる感じ?
いや、触ればサラサラなんだけどなぁ。不思議な感じ。


バンクコース、ガリガリの為上級者向けです。と。



ちなみに、バンクコースとは↓これ







怖いもの見たさで溝コブにも行ってみました。



こんな日にわざわざ行くもんじゃない😅





2月21日
昨日積もっていたので、状況復活に期待。



5センチくらい新たに積もっているけど、下地はガリガリが無くなり、エッジが噛む気持ちいいバーンに。
砕けたガリガリが残っているけど、影響はほぼほぼ無い。



しかし、寒い。
ここ数日の高温で体が一気に春モードになっちゃったか?

気温は−10度くらい。寒いんだけど、気温以上に寒く感じる。


バーンは良かったので、時間ギリギリまで。






シーズンも終盤かぁ
















Posted at 2024/02/21 23:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月12日 イイね!

23-24スキー 30,31回目 ルスツ

23-24スキー 30,31回目 ルスツ この週末はマスターズスキー技術選手権大会でした。

ここ数年出場している腕試し。
今年は2日間に渡って競技が開催されることに変更となりました。



初日
良い天気になりそう。



いつものルスツ到着より早め。
早朝のこの景色を見ると気合が入ります。



初日はここで小回り


2日目は↑と同じコースで大回りと↓のコースで総合滑降



大会は良い感触で滑れました。








待ち時間中に望遠で撮った尻別岳
登っていますね。


そこを滑る気か?危ないぞ







2日目の競技終了後、すぐにイゾラへ



こうじさん、師匠、たまにご一緒するIさんと1時間ほど滑りました。





バタバタと慌ただしい2日間が終了。
天気に恵まれた2日間。

帰り、夕日に照らされた尻別岳がきれいでした。シュプールも刻まれています。





羊蹄山は完璧に見えないけど、久々にこの景色。



年1回のイベントが終了。
明日からいつもの日常に戻るなぁ


Posted at 2024/02/13 00:46:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2024年02月10日 イイね!

納車を控えて

納車を控えてNew N-BOXの納車が近づき、ぼんちゃんのパーツを取り外しました。
冬の作業は辛い。。。


まずはシートカバー。これは先週の話。



納車後すぐに取り付けたのですが、5年も経つとどうやって取り付けたか忘れているもの。
寒さも相まって、四苦八苦しながら取り外す。



カバーのおかげで元のシートは全く汚れていませんが、若干のシワが。。。
クラッツィオのシートカバーはフィット感抜群で、まるで本物のレザーシートかのようでした。
次の車にも購入しようと思います。






大物を済ませた翌週、残りの作業です。
ちょっと気温高めで助かりました。





取り外したのは、
ポータブルナビ、レーダー、ドライブレコーダー、ツィーター、LED室内灯、ラバーマットなど。

元に戻せるのか心配になるほどバラバラ。




なんとか戻せました。


両面テープなどで汚れてた箇所を清掃してキレイになりました。




このあとエンジンかけたら、アイドリングストップ点検の警告灯がついたが、なんでだ?

何回かエンジンかけ直りたり、ちょっと走ったりしたが、今の所消えていない。。。。

Posted at 2024/02/11 23:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
45678 9 10
11 121314151617
181920 2122 2324
2526272829  

リンク・クリップ

北海道ローカルスキー場19 の通算3回目 名寄ピヤシリスキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:41:53
冬眠から目覚めました🐻 五稜郭公園の桜 ランチはダイニングバーUtayaさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 07:35:42
プチ車弄り…ホーン交換 ランチは「アーイ・カレー」さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 10:50:03

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation