• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

23-24スキー 45,46回目 日向

23-24スキー 45,46回目 日向先週のスキー

3/13から。
まだまだ寒い日が続いている。

それに加えて、日向のゲレンデ整備の良さ!

ナイター前に入れてるよ、これ






早めのピステンだったのか、かなり固めのバーン状況。
レース用SLだとバリバリ噛む
GS系デモ板だと、ちょっとズレる(乗る位置の問題か)

気温はマイナス一桁前半くらい。
寒くもなく快適。

ゲレンデも快適。




晴れて三日月の快適ナイター




↑ナイターしか滑ってないので、この上は未知の世界。


↓人が少ないので、終了間際でも、この状態



めちゃめちゃいい





翌日3/14

日向に到着すると、まさに今ピステン稼働中。

ピステンかけたては柔らかいかなぁと思いながら、ロングとショートの2本を持ち出す。






まずはロングから




見ての通り、極上バーン。
思ったより柔らかくもなく、思いっきり踏んでも足場しっかり。エッジ噛むし最高だ!



癒される景色




これだけ気持ちのいいバーン。
早くショートでも滑りたくなる。


日中数センチの積雪があったようで、そこにピステンかけたものだから、前日の硬さが消え、ソフトタッチの極上バーン。
最近、『極上』ばかり言っている。
でも、本当にその感覚なのだ。三月も中旬なのに。


ショートに変えても感覚変わらず、『極上』


この日も月を見ながら。



いつまでも続けばいいのにとさえ思う。









しかし、身辺事情により今シーズンはあと2回しか行けないかも。


Posted at 2024/03/17 12:48:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

23-24 スキー 44回目 ルスツ

23-24 スキー 44回目 ルスツ3月10日
今シーズン最後のルスツ

残り5時間。
今年もルスツは30時間券で滑った。
ゲートインから1時間滑れて、次のゲートインからまた1時間がスタートする。
効率よく滑ると、まる1日滑っても5時間で十分滑れる。

残り5時間、うまく使えるか。




この日も朝は快晴。ここ何回かは割と天気に恵まれている。


3/10は全日本スキー技術選手権大会のスーパーファイナルがここルスツのウエストMtで開催されている。
朝からその準備に余念がない。






本日も、先週と同じメンバー
こうじさん、師匠、Sさんに私の4人
クワッドでちょうどいい


この天気、テンション上がります。



まずはイゾラ山頂を目指します。
途中のコースで最高速チャレンジ?
100キロには届かなかった


さっきまであの青空だったのに、イゾラ山頂は速攻で雲がかかってしまう



とりあえず、定番のリッジAへ。
雪よし、人少なし、でしばらく回す。
3月に入り人が少なくなったので、いつもは混み始めたら移動するところ、そのタイミングを失う(笑)
ということで、時間を見て移動。

相変わらず、雲かかりめ



こっちに来ても定番のイゾラBCD。
たくさんあるコースなのに、実質滑っているのは4コースのみ^^;

タイミングを見計らって、時間のかかるコブ斜面のB


「タイミングを見計らって」というのは、ゲートイン後、その1時間の終わりころに時間のかかるコースに行くということ。
こうすることで、次の時間のスタートが遅くなり、効率よく長い時間滑ることができることになる。

この滑り方を2シーズンしてきたけど、時計を見ながらの滑りは疲れるしめんどくさい。一緒に滑っている人にも迷惑がかかるし。



ということで、1時間の終わりに昼休み。時間は13時近く。
(昼休み直前。雲に覆われる)


シーズン最後の高額昼食はハンバーグカレー。スパイストッピング





午後のスタートは13時30分ころ。あと2時間分ある。
午後からもイゾラBCDを。

整地は多少荒れてきたところもあるけど、まだまだ気持ちいい。

一方コブは掘れてきて、おそらく2月の暖気によってできた氷の下地が姿を現す。

こんなコースをひたすら順番に回す。


14時半ころ。天候はその後回復。青空も見えるほどに。


残り1時間ほどのところで、たまにご一緒するIさんも合流。5名となる。
その後何本かで、Sさんが撤収し、メンバー交代で4名。




最後の1時間。ゲートインは14時50分。
ということは、最終乗車が15時50分。
リフト運行が16時まで。
ほとんど最後まで滑れた。これは大成功ではないかな。

朝9時にゲートイン。最終乗車がほぼ16時。
7時間も滞在できたことになる。
皆さんの協力のおかげ。


最終滑走はD。
整地を気持ちよく滑って今シーズン最後のルスツを堪能する。









帰りでもまだ明るい。スキーシーズンもあとわずか。
Posted at 2024/03/17 00:53:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2024年03月16日 イイね!

洗車しましたが

洗車しましたがもうだいぶ前のことだけど

車が汚い
CR-Vは単身赴任先との往復にスキー場通いにと、かなり酷使しているので当然として、先日納車となったN-BOXはディーラーからの帰りで早くもドロドロに。
本当は一刻も早くキレイにしてあげたかったが、今年の3月は寒い日々。



この日、ようやく洗車する気になる気温と天気になった。




まだまだ雪が残るなか、ホースを引っ張り出してきて、まずはN-BOXから。

泥だらけでしばらく放置したものだから、早速鉄粉攻撃を受ける。






続いてCR-V
冬の間、何度もビックリするくらい汚くなったが、雪下ろしなどで汚れが落ちたりして、汚いながらもそれなりをキープ







いや、キープできていないか。。。


とにかく、まずは水で大まかに汚れを落とす。






そして露わになった大量の鉄粉


これを鉄粉取りグローブなるもので取っていく。



水をかけながら

いくら洗車する気になった気温と言っても、ようやくプラスになった程度。

手が冷たい




でも、頑張った甲斐があり、この通り








久々キレイな姿。






でも、日曜日の移動では雨だった。。。_| ̄|○

Posted at 2024/03/24 00:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月11日 イイね!

23-24スキー 41〜43回目 日向

23-24スキー 41〜43回目 日向先週のスキー

3/5の火曜日から 日向スキー場

3月に入ったというのに、気温が低めで雪が悪くならない。
こりゃいいことだ。

この日も雪は降っていたものの、多くの積雪はなく、最高のカービングバーン。




その日、Yukiyamaには自分でこう記していた。
「硬くもなく柔らかくもなく、今季最高クラスの神神勘違いバーン」
ちょっと時間が経ったのと、こういうバーンが連発したので、どの日がどれだか忘れかけている^^;

雪が降っていたからか、ライトピラー的なものも


ふと見ればキツネさんもゲレンデを散歩


この日の終わりに撮った写真。みんなカービング。




3月6日 日向
この日も引き続きいいバーン状況

日が長くなり、スタート時に明るくなってきた。


この日はロング系オールラウンド


風強めで寒かったけど、名寄市と風連の夜景を眺めながらの極上スキー




3月7日 日向
夕方に降雪があった模様
3センチほどの積雪





ふわっとしているのに、下地しっかり、この日も極上バーン




この日も夜景を見ながら



今週はずーっと良かった!







3月上旬にして今季最高クラスのバーン連発
いつまでこのバーンは続くだろう

Posted at 2024/03/16 17:39:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

23-24 スキー 40回目 ルスツ

23-24 スキー 40回目 ルスツ記念すべき40回目(笑)はルスツ。

3月3日のこと



晴れの中の快適ドライブ。ちょっと早めに到着し、のんびり朝の時間を過ごそうかと思っていたら、駐車場はいつもと違う様相。
早めに着いたのにめちゃくちゃ車が止まっているのだ。

どうやらラストパウダーを求めて多くの人が集まってきた模様。

そんなもんだから、次々と車が来るし、一刻を争うように人が流れていく。
なんじゃこれは。。。

(↓この空を眺めながらまったり準備するつもりが・・・)


自分は今日パウダー狙いじゃないけど、出遅れるのも何なので、準備でき次第ゲレンデへと向かい、リフト待ちの列に板を並べる。

間もなくして、師匠が到着、後にこうじさん到着。
また本日は、先週こうじさんと師匠がご一緒された、Sさんも合流し、4名でスタートです。

と思ったら、ほんとに偶然ですが、こうじさん、Sさんがアプリの「Yukiyama」でコメントを交わしている、Mさんが我々のすぐ後ろに!
Mさんはパウダー目的とのことですが、最初のうちはご一緒する話になっていたものの、すぐにはぐれてしまいました^^;


それにしても、リフト待ち行列が近年まれにみる長さ。






まずはイゾラ山頂を目指します。



我々の定番、リッジAから


ちょっと積もった雪が案外邪魔( ̄▽ ̄)


みんなで協力してデラかけしたい感じ。。。

それは無理な話で、このまましばらくAを回します。

混んできたところで、これまた定番のイゾラBCDへ。


イゾラ山頂から。雪が降ったので景色は最高です。




C、Dはノンストップでかっ飛ばすので写真無し(笑)

Bのコブはどうなった?
雪が降って前日は強風でリフト営業中止になったくらいだが・・・



↓埋まっていましたー


どこにコブがあったかわからないくらい


下から見ても



それらしいところを3人で掘り出してみました。その後続いてくれる人がいれば見えてくるはず。




その約30分後。人がたくさん!


無事、掘り返された様子。




昼時。休憩&昼飯のため、レストハウスに行くも、この日の混雑具合から、満席。
この混雑具合に嫌気がさした我々は、昼飯抜きを敢行。
一応各自水分補給は自動販売機で。

10分程度の休憩の後、滑走再開!


再びイゾラ山頂。青空~



午後の部も、整地→整地→コブみたいな感じで滑る。
撮影しながら。
コブは一気に成長




こんな風に、上と下から撮影しています。



今日の動画切り取りは、コブの中のトップ落としに注目してみました。

師匠。非常に安定感のある滑り


こうじさん。大きく進化中!


わたし。体の衰えを最小限にするので精一杯



Sさんを追い撮りするこうじさん。ゴーグルせずにスタートして、涙が止まらなかったらしい





時間券、残りあと5時間。


Posted at 2024/03/10 23:52:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

北海道ローカルスキー場19 の通算3回目 名寄ピヤシリスキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:41:53
冬眠から目覚めました🐻 五稜郭公園の桜 ランチはダイニングバーUtayaさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 07:35:42
プチ車弄り…ホーン交換 ランチは「アーイ・カレー」さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 10:50:03

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation