• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

ちょっとルスツまで

ちょっとルスツまで11月も後半ですが。。。
昨年のブログを見てみると、11月23日にルスツでシーズンインしていた。

今年はコロナの影響で、シーズンを通して運休するリフトもあるとの情報もあるルスツ。
また、同じくコロナの影響で、オープン日時がもともと12月4日(金)に設定されている。

なので、この時期に雪不足となっている状況もそれほどストレスにはなっていないです^^;



とはいえ、ここ最近リピーターとなっているルスツのシーズン券はテイネやサホロも滑ることができるので、先にオープンした場合のことも考え、早めに手に入れておきたいところ。


ということで、ルスツまでドライブしてきました。



支笏湖畔を走る。
風不死岳(ふっぷしだけ)なのかな?冠雪



雨のドライブなので、寄り道せずにルスツに到着。




まだ冬季営業していないので、チケット売り場のみ開いていました。


先シーズンから着工していましたが、こんなに立派なものができていました。


コロナで人が来ないだろうに大丈夫だろうか。。。。



圧雪車のスタンバイは完了。ドカ雪待ってるよー




まだ時間が早かったので、倶知安方面へ足を延ばしました。

ニセコ地区へ


雨なのと、まだ雪が積もっていないのもあるけど、外を歩く人はほとんどいません。車は結構な台数走っているけどね。
今シーズンは外国人は来ないよね、きっと。
ニセコは外国人の街と化しているので、外人さんが来なくなったらどうなってしまうのだろうと心配になりました。
でも、これを機に、日本向けに回帰してくれればいいなとも思うのでした。














中腹までは積雪ありでした。
でも、見える部分はこの日に降った雪なのではないかな。


まだオープンしていないのに、温度計は動いているんですね。




ゴンドラ乗り場にも行ってみました。
今日は羊蹄山見えず



一度ドカッと降ったけど、先週の暖気がなければ、まだかなりの雪が残っていたのではないかなぁ



冷えてきていたので、これからの雪に期待。




倶知安に来た目的はこちらお邪魔すること。スポーツたきぐちさん。


店内で目の保養をして、お買い得品を発見しGET。




天気のせいで景色も良くないので、ここで帰路へ。

ふと振り返ると、アンヌプリが少し顔を見せてくれました。



羊蹄山もちょっとだけ



早く雪景色になーれ



Posted at 2020/11/23 17:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月03日 イイね!

リンゴ調達

リンゴ調達前に購入したリンゴはそろそろ食べきります。

そろそろ次のリンゴを調達せねば。



私、一番好きな果物はリンゴなんです。


11月に入ったので、違う種類のリンゴが並んでいるはず。


そんなことで、11月3日の祝日はリンゴ調達とスタッドレスタイヤの皮むきドライブに行ってきました。

行先は毎度の壮瞥町。洞爺湖のある町ですね。



まずは支笏湖方向へ車を走らせます。


脇道に落ち葉の絨毯を発見したので突入してみる。







さすがに葉っぱは全部落ちていました。





支笏湖畔のモラップキャンプ場で。



キャンプをしていたのは一組。
静かなキャンプを楽しめそう。




温泉で有名な北湯沢まで来ました。
10月中旬に来た時には紅葉真っ盛りでしたが、ここもさすがに落葉していました。

なので、さっさと先へ。



壮瞥に到着。
果樹園ストリート(勝手に命名)を行き来して偵察します。

偵察しながら「これはお得」と感じたリンゴを購入。


まずは近藤果樹園さん。サンフジ




次、ほりぐち果樹園さん

「高嶺」を購入。



さらに、タカシナ観光果樹園さん

写真左手前のレッドゴールドと、急遽袋詰めしていただいたシナノスイートを購入。



もう一丁
阿野観光果樹園さんでは小玉のシナノスイート

おまけ付き。




結果


また買い過ぎた。




ここからはこの辺ドライブ。

高台にある壮瞥公園に行ってみました。


洞爺湖もきれい。


公園を下る道のこの場所からの眺めが目を惹いた




そしてその先は背の高い木に守られてか、鮮やかな紅葉達。







洞爺湖を一周してみようか

と、走り出してすぐに車を止める


黄金色の壁
って感じ?




北の湘南と言われる伊達市に近い壮瞥町は、気温も高めなのか、葉がまだ十分に残っており紅葉は見頃でした。

湖畔沿いの道も見どころ満載










「公園」の文字が目に入ったので立ち寄ってみる。


えぼし岩?

北の湘南とは言ったものの、えぼし岩まであるのか!?


周りを見渡すも、それらしい岩は見当たらない。


看板の説明を読み、ふと見上げると。


あー
あれか!




小さなこぢんまりとした公園、その名も

でした。






既に午後1時、お腹が空いてきたので「水の駅とうや」に立ち寄り、カレー三昧。
ホタテカレー


それと

カレーうどん


どちらも500円台で安いのにウマイ、ボリューム満点。




この後は、こんな感じで曇ってきたので、どこにも寄らずに帰宅しました。



このドライブ以来、毎日リンゴ食べてます(笑)

Posted at 2020/11/07 00:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月02日 イイね!

冬支度

冬支度10月最後の週末は冬支度に専念しました。
特にそのつもりで迎えた週末ではなかったけど、結果的にそうなってしまった。


雪虫の便りがあり、あと1,2週間で雪が降るのではないかというところ。



とりあえずN-BOXだけでもタイヤ交換しようかなぁ
と、土曜の午前中おもむろに作業を開始。




N-BOXの作業が終わっても、まだ元気がありました。
このままCR-Vもやっちゃおうかな。

タイヤを準備


納車の時以来、改めて持ってみると、タイヤがデカイ、重い!



でもやるしかない。
頑張りました。




何とか交換
ブラックエディション純正のホイールに満足。



せっかく冬のスタイルにしたのだから、オプションのクロスバーもつけてみたくなりました。

これは簡単、すんなり作業完了。



写真でも撮りに行きたくなったけど、ここで所用を思い出し、市内だったのでN-BOXで出動。
終わった時には暗くなり撮影はお預け。



翌日曜日。
そろそろスキーの準備もしなきゃ。

シャトルでは室内積み+ルーフボックスで、最大7本くらいは板を積めました。

この時に使っていた自作木製の台を改造して、積める台数を増やしてみよう。
というのがこの日にまず取り掛かったこと。

作業を始めると、真剣で写真無し^^;

で、完成したもの


185cmの板を積んでみる


うーん、助手席にちょっとぶつかるかなぁ。
でも、シャトルでは縦に積めなかったので、車が大きくなった恩恵あり。


因みに今回付け足したのは、右側のいびつな形の出っ張り部分です。。。。




お次はルーフボックス内のベース。
元々、木で作っていたものがありましたが、やっつけ仕事のため、崩壊してきてしまい廃棄。

効率的に積むためには、何か考えなきゃならない状況でした。

今回、車の乗り換えで不要となった、このスノコ(段差埋めに使用)を使えないかと加工してみました。
奥のスノコをカットして、合わせながらちょっとずつ切って繋いで。。。



ルーフボックスにスキーを積むときはスキーホルダーというものをボックス内に設置しますが、それをイメージしながら。(買えば簡単なんだけど節約です)


で、完成




これに滑り止め巻いて完成としました。


丸二日かかって冬支度完了。

あ、ルーフボックスを積むという大仕事が残っていた。
Posted at 2020/11/03 00:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

北海道ローカルスキー場19 の通算3回目 名寄ピヤシリスキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:41:53
冬眠から目覚めました🐻 五稜郭公園の桜 ランチはダイニングバーUtayaさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 07:35:42
プチ車弄り…ホーン交換 ランチは「アーイ・カレー」さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 10:50:03

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation