• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

ルスツ シーズン29回目 3/31

ルスツ シーズン29回目 3/31

3/31
人々が年度替わりの忙しい時を過ごしているなか、毎度のルスツに行ってきました。

街中はマイナスになることも少なくなってきました。


道も乾燥路面になってきて走りやすい

そろそろタイヤ交換を考える時期だなぁ

と、思ったら峠はこんな時もあるから、まだ先だな^^;



畑には融雪剤



今日の天気はどうかな
予報は曇りだけど


だいたい予報通りか^^;

でも、イゾラ山頂は見えているのでまずまずかな




と、ここでまねしすはいさんがルスツへ向かっているとの情報が。
準備をして到着を待ちました。


パーキングはウエストエリアに、すぐにイースト方向へ移動しました。


イースト山頂


今日、選択した板は



それなりに気温は低く、バーンは思いの外締まっている。
選択したGSベースのデモ板がどんぴしゃ。(ちょっとロシのGSも試してみたかったけど)

ロングクルージングの開始です。


リフトから見るイゾラB

おそらくカチコチ


朝は薄曇り


でも徐々に雲が増え斜面が見えにくい状況に



そんな中、ルスツの長いコースをノンストップでひたすら滑りました。

曇りで撮る景色もなく、滑り続けて午前の部は終了。




昼食は毎度のカレー

胡椒と一味を振り掛けて。




ルスツでも春のイベント、BBQ開催中。

しかし、3/31までとは短すぎやしないか?





システムは、どうやら屋内で購入した食材を外のグリルで焼くらしい。


焼いた後は


ここに座って食べる。と


まぁ、割高なんだろうなぁ


午後も曇り空でスッキリしないのは変わらず。




でも、コブは緩んだようなので、ルスツNo.1



掘れてたけど、柔らか目でロング板でもそれなりに滑れました。








それにしても、ゲレンデは春っぽさが随所に。






その一方で、まだしぶとく残っている、いくつかの頭上の危険物






終盤、雲は厚くなり


まるで真冬のように雪が降った時間帯も




新しく降った雪は滑りが悪かったけど、斜面の向きによっては雪質が悪化すること無く、程よく締まったバーン。

これが気持ちよく、リッジAやイゾラDの中急斜面が快適。

特に、最後の方はイゾラDを何回回したかわからないくらい。

今日はGSやGSベースの板で大正解。




イゾラではラストの16時に滑り込みでリフトに乗り、イースト山頂へ。

すると、ルスツでは初めて見る雲海。





これで羊蹄山山頂が見えていれば。




今日はウエストエリアにパーキングしているので、連絡ゴンドラで戻ります。
この時点でこの日の滑走距離は60kmを超えていました。


どうせなら70kmいっちゃう?


と、変なテンションでまねしすはいさんと意思統一。


ウエストエリアで滑り続けることに。

さっきまでウエストにかかっていたはずの雲はどこかに行き、ウエストからイゾラ方向をみると、雲はこんな感じに。
ちょうど間に雲があったのかな。




一本滑ってスラローム用の板にチェンジ。




ただ、冷えてカリカリになってきたので、手強い。(大回りのままいけばよかった)






こうして成し遂げた距離は↓





75.2km、40本を達成。






ルスツは来週でクローズ
まだまだ雪はたっぷりとあるのに。
もったいないなぁ。





最後は板の手入れ
といっても、ワックスを生塗りし、コルクかけるだけ(^^;

Posted at 2019/04/02 00:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2019年03月26日 イイね!

ゼビオ スキーNEWモデル試乗会

ゼビオ スキーNEWモデル試乗会3/24

みんカラスキー同好会で集合した札幌国際スキー場にて開催された、来季のスキー試乗会に参加してきました。


最近の傾向から、滅多に新しい板には乗れない自分なので、こういう機会に存分に堪能しましょ。






この日は3月下旬とは思えないほどの雪質。
ただ、降りたてなので、若干雪は柔らかい。
スキー場のコース設定から、急斜面は無く、中緩斜面での試乗。コブには行かず。という具合でした。



ではスタート。


一本目
ロシニョール DEMO α ti LTD 165cm
シェイプ 122-68-104 R13


ずっと乗ってみたかったロシ。
次期モデル、まずは鮮烈なピンクが目を惹く。
そういえば、大昔ヤマハのCWセラミックというピンクの205cmの板に乗っていたことを思い出す。
第一印象は軽い。
持ったときに軽かったかどうかの印象は薄いけど、履いたときにはウェイトを感じない。
角づけすると、直ちにトップから方向を変える。クルクルとまわる感じ。
エッジグリップは十分。荒れてきた柔らかめのバーンでもトップから捉えてグイっと曲がる。板の走りもいいので、気を付けないと体が遅れますが、板に対して体の重心を合わせていけば、いいターンができます。
ターンが楽しい。もっとハードなバーンで試してみたかった。
これ、欲しいわー





二本目
フォルクル
RACETIGER SX DEMO 165cm
125-74-104 R14

これも滑りやすい。
太めな分、柔らか目の雪でもグリップに不安感がない。
小回りの運動では、気持ちよく回り込んでくるが、ロシほど強烈には回り込んでこないので、体が遅れず重心と板を適正な位置に保ちやすい。
ロシと比べると重量感はあり、少しどっしりとした印象。
太めのシェイプ、どっしり感、乗りやすさ、小回り系オールラウンドとして、選んで間違いのない板。




3本目
サロモン
S/RACE RUSH SL 160cm
121-68-105 R13

お気に入りのメーカーであり、これまで選ぶことの多かったサロモンですが、最近はあえて他のメーカーにしようと物色しているのです。
しかし、今のサロモンがどんな感じか試してみたい気持ちもあり、乗ってみました。
まず、第一印象、板が重たい。160cmなのに。
それもそのはず、センターが分厚い。


しかし、乗ってみると、持つほどの重量は感じず。
RACEを掲げているだけあって、エッジグリップも強烈。
160cmという短さのハンデは全く感じず、それなりのスピードでカービング小回りをしても安定したターンが可能です。
回り込んでくる感覚はロシほどはないです。
でも、滑りやすい板だなこれ。



四本目
アトミック
REDSTER S9i PRO 165cm
117.5-65.8-102-5 R12.5

乗ってみたかった1台。
この板も軽さを感じます。
低速でずらしてみると、引っ掛かりもなく非常に操作しやすい。
それでいて、速度が上がるとかなりのグリップ感があり、小回り~中回りくらいがとても気持ちいい。
惜しむらくは、ちょうどこの辺りから天候が悪化し、視界が悪くなったこと。そのせいで思いきったターンができませんでした。
癖のない素性の片鱗は見えたかな。
きれいなハードバーンでまた乗ってみたいな。





5本目
エラン SLX 165cm
スリーサイズ不明 R>12.6m

最近中古で購入した自分のSLXの来季モデルかな?
相変わらず、スリーサイズは表記ありません。
滑ってみると、全く癖のない滑りやすい板。
エッジグリップ、仕上がるターン弧、板の走り、全てが自分の想像通り。
そのため、むしろ印象は薄い(^^;
これは自分がエランに乗っているからなのか。
新しい分、自分の板よりトップとテールが安定してます。自分の板はキャンバー(ベント)がほぼ無いもので(^^;
FISモデルとは思えないほど素直で滑りやすいです。
これもハードバーンで試したい板。



6本目
HEAD スーパーシェイプ マグナム 163cm
130-72-110 R12.2m

数年前にも一度マグナムは試乗したことがありました。そのときのフィーリングは今どう感じるのか。モデルも改良されているでしょうけれども、再試乗です。
今回選んだ板は、ここまでどれも小回り系ですが、この板も他のモデルと遜色のない小回り系オールラウンドです。
相変わらず、そのシェイプから想像するよりは、大きなターン弧も許容します。
少し締まったバーンで傾きを強めると、トップからの食い付きも強まり、クッと回り込んできます。
163cmという長さでも安定感は十分ですが、もうワンサイズ長い170cmだとどうなるか気になるところ。
個性はないですが、この板を選んでもいいかなと思わせるものはあります。




7本目
ストックリ LASER SX 170cm
120-70-99 R15.4m

履いてみたかったストックリの整地モデル。
滑走フィーリングは、一言で言うと滑らか。
これは今までのモデルより長さがあることだけが理由ではなさそう。
癖は無く、踏み込みに応じたターンができます。Rが大きいので、小回りでの板の返りは小さいですが、大きめの小回りはOK。そこから大回りまでカバーできます。
雪が柔らかかったので、ストックリの強烈なエッジグリップは実感できず。でも、高級な板だなぁと感じるのは、先入観からかな(^^;
↓のようにストックリが並ぶと圧巻です。



以上、7本の試乗でした。
今回は小回り板ばかりでしたね。

買わない。買わないけど、次は小回り系が欲しいなぁ。




オガサカのTCに乗りたかったのに、人気で出払ってばかり。

今思えばケオッズにも乗れば良かったかなぁと。


この日、試乗した中で選ぶとしたら、ロシニョールかなぁ。


Posted at 2019/03/27 23:22:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年03月24日 イイね!

札幌国際スキー場 シーズン28回目 3/24

札幌国際スキー場 シーズン28回目 3/24
3/24 待ちに待ったこの日

みんカラを通じて知り合ったスキー仲間が集まる日
ゲレンデジンギスカンも企画し、交流を深めようというものです


どんな1日になったのか





ここしばらくは暖かで、春の陽気を感じられるくらいの気温の日もあり、街にはすっかり雪が無くなっていました。
例年より雪解けが早く、スキーヤーには心配の種でもあります。


しかし、3/24の天気予報をみると、この日から気温が下がる!?
スキー場の天気は曇り

うん、まぁ、何とかなるでしょ




そして迎えた当日



吹雪いています・・・・



道路もずーっと圧雪



走っているときの空気の流れ?がわかりますね

この時は一瞬明るい



チケットを購入しようと売り場に向かうと
beaver@vivaさんと合流

チケットを購入し、ゴンドラ乗り場に向かうと、すでに数十人が並ぶ列になっておりましたが、
なんと、その先頭には
kitakazeさん
jin@wishさん
まねしすはいさん
が陣取っているではありませんか!


beaverさんとゴンドラで山頂まで行き、各々滑りたいコースで下り、再びゴンドラ乗り場で合流することにします。
当然、先頭を切ってゴンドラに乗車したであろう3人もどこか好きなコースを滑っていることでしょう。

ゴンドラからの眺め

まるで真冬に戻ったかのよう


自分が選んだコースはダウンヒルコース

このコンディション、深雪を期待してしまいます。

久々登場、ファットスキー

ダウンヒルの壁

新雪はちょっとしっとりしているけど、十分パウダーを感じられるもの。
しかし、この壁の下にはコブが潜んでおりました。
飛ばされながら新雪を味わう。


2本目のゴンドラを上がると、少し雲が切れてきました。


ここでまねしすはいさん発見!

考えることは同じで、チョイスした板は当然ファットでした。



みるみるうちに天気は良くなり青空が広がる


この時期にこの雪、そして青空が揃えば言うことなし。


ボーダーも気持ちよさそう



そうしているうちに
jinさん、kitakazeさんも合流
この時点でゲレンデに居るメンバー全員が揃いました。


さて、朝イチのパウダーも満喫したので、目的の一つ、来季モデルの試乗会といきましょう。


今日の主催はゼビオスポーツです。




うーーー
乗りたい板があり過ぎて困る


(試乗した板の感想はまた後日)


いつの間にか、完璧な青空





試乗会に参加した4名は、各自乗りたい板をチョイス。
方向性はみんなバラバラ
ファットとデモモデルを履き、一緒にゲレンデを滑るとかもありました(笑)



何本か滑ったところで、お仕事を終わらせてからすっ飛んできた
こうじ@ODYSSEYさんも合流。
お待ちしていましたよ!



本日滑る全員が合流し、ゴンドラで山頂に登ったら、急に猛吹雪!


なんじゃ、この天気は!?

山頂はホント、飛ばされそうです。

寒い!

でも、3月下旬なのに雪質はハイシーズン並み。
この雪質が味わえるなら、致し方ないか。
いや、これならちょっと雪質悪くても天気がいい方がいいかな^^;


こうして試乗会は終了し、次のお楽しみ、春のゲレンデジンギスカン!!

ここで、こうじさんの師匠が到着
師匠は本日滑らず、ジンギスカンのためだけにわざわざ札幌国際スキー場まで来られました。


ただ。。。


吹雪いてますけど


どうします?



昨年の経験から、寒すぎると肉が焼けない、ご飯も冷え冷え、みそ汁もすぐに冷たくなる、ノンアルコールビールだけは冷たさを保つという具合になりかねません。

凍えて箸もうまく扱えるかどうか(笑)

しかし、せっかくの機会ということもある



ここは決断の時。







決断!

食堂でカレーラーメンにしました^^;



集まった7名が食堂メニューでお腹を満たしたのでした。
その後、暖かい室内で談笑。


ジンギスカンが行われるテラスを見ると、決行している勇者たちがいました。

その様子はまるで・・・・
いや、きっと本人たちは楽しいに違いありません。



その後、自分の板で本日の締め滑り

その前が来季モデルのいいヤツを履いているだけに、自分の板がちょっと頼りなく感じました。





天気も回復してきました。

(なぜジンギスカンのときだけ吹雪いた(・´з`・))






最後のダウンヒルコース







あと少し、シーズンは続きますが、今シーズンの締めくくりとして集まれたのは良かったと思います。

午前中、あんなに快晴だったのに、青空は何処へやら。
午前の快晴の中ならジンギスカンも快適にできたでしょうね。

これはまた次回の課題と言うことで。


このブログを書いてる今日は、日曜日に積もった雪はかなり解けてなくなっています。やはり春ですね。
残りのシーズンを惜しみながら、、、
でもあと何回滑られるかなぁ。



本日のログ







あ、今日はこんな抽選会がありましたよ




で、当たりました!


これ



ありがとう、チオビタ。
赤い球が出た!と、喜んだじぶんでしたが、下から二番目の景品でした(^^;






Posted at 2019/03/26 07:24:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2019年03月16日 イイね!

サホロ シーズン27回目 3/16

サホロ シーズン27回目 3/16

もう、あまりチャンスはないので、行けるときに。


サホロ





天気は良くなさそうだけど、この日はルスツも曇りだし、それなら思い切ってサホロだ!




道中は予報通り、ほとんど曇り


占冠村で


ここも、サホロもそれほど分厚い雲があるわけではなさそう




トマム
上部は雲
下は、この時は日差しあり
もうちょい雲が低ければ雲海だね




サホロ到着~


むむ、上部は雲の中か


ゴンドラで上がると・・・

み、みえん







その分、霧氷あり





ここはまだ未知の世界、Nシリーズ





今日の目的は、サホロのロングコースをGS板でクルージングすること。

ということで、GSをチョイスしてみたけど、この視界では危険。
おまけに、緩んだ雪が凍り、コロコロがあるバーンでエッジがかみづらい。


何本か様子見で滑りました。


と、その間にまねしすはいさんから、もう少しでサホロに到着との連絡が!
積雪、雪質情報を伝え、滑りながら到着を待ちます。

ちょっと滑ったけど、GSはちょっと厳しいので、板チェンジ

まねしすはいさんも到着し、チョイスした板は

最近調子がいいエランのSLモデル


非圧雪コースに行ってみると


ちょっとパウダーあるな!


もうちょっと視界が良ければなぁ




降りて来ればこのくらいの視界はある




初体験のセカンドノースアベニュー








まねしすはいさんは途中で板変えしてファットへ



これまた初体験のN3




もともと非圧雪コースだけど、木を切り開いただけの自然そのまま(笑)
こりゃ、パークだね。


これはN2

滑れないね^^;



サウスウェイ


支障のない積雪だけど、笹や細い木がコース中にあり、ほとんど人が入らないコース。

その分、うっすらパウダーがあり。
笹と木を避けるように滑るとなかなか楽しー


意外とパウダーあるぞ。
特に、N3脇のツリー
今日は板のチョイス失敗。しかも、ファット持ってきていないし。

ここで、板の方向性に合わせたコースで滑るため、一旦まねしすはいさんとお別れ。


自分は整地メインに切り替えました。

ちょっと滑って雪質みて、そろそろ雪もこなれてきただろうと、またまたGS板を引っ張り出してきました。

そして、まねしすはいさんと再び合流したときには


同じメーカーの板なのに、方向性が正反対(笑)




その後、板の方向性を合わせ



ちょっと、視界の良くなった山頂からロングクルージングをゴンドラ営業終了までして、クールダウンに下部のリフトを数本。


今日は、すっきりしない天気で十勝平野は拝めませんでした。


しかし、上がってから晴れてくるという・・・・



本日のログ





今日の教訓
板はいろいろな天候を想定しておくべし。






Posted at 2019/03/18 23:55:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2019年03月10日 イイね!

ルスツ シーズン26回目 3/10

ルスツ シーズン26回目 3/10
3/10
今日は天気が良さそうだ。


いつものルスツへ出発です。



最近、ほとんど雪が降っていないので、道もこんな感じ


走りやすいけど、まだ降ってもいいのにね







今日はイーストへ
まねしすはいさんとも合流



本日二人が選択した板



天気はいい



雪も、朝のうちはまだ大丈夫



リッジAが気持ちよすぎでここを回します






青空が眩しい!!




途中でこうじ@ODYSSEYさんと師匠を発見し合流

気持ちの良いリッジを4人で何本かかっ飛ばし、こうじさんと師匠はキャニオンのコブに向かわれました。



昼食休憩の後もGS板で行きます。
気温があがりちょっと緩んだバーンも、北斜面で緩んでいない斜面もとても安定感があり、楽に高速ターン。


日陰では不意に固いバーンもあるけど、基本的にどの斜面も気持ちいいので、いろんなところを縦横無尽に滑る。




途中でこうじさんと師匠に再開しましたが、後にそれぞれ選んだコースへ
コブ組と整地組^^;



雪が降っていないので、ハイシーズンにはツリーランを楽しんだ林間も融雪で光を反射しているところもあるのと、この気温では頭上注意^^;



開けたパウダーゾーンもまるで整地のように




板が板なので、不整地は避けましたが、なかなかの成長具合ですね




今日の洞爺湖






そして羊蹄山
今日はずーっと姿を見せてくれました









本日は所用のため2時半あがり。
この天気ならまだまだ気持ちよく滑れそうなのに残念。

ここでまねしすはいさんともお別れ。


イースト第2ペアでイースト山頂に向かっていると
イゾラBのコブ攻め中のこうじさんと師匠を発見!!








スマホ見ると、イゾラBがカチコチから柔らかくなったとのLINEが入っておりました。
気付かずスミマセン^^;


今日のログ




112キロは何かの間違いです^^;





2月の中旬からほとんど雪が降っていないので、どんどん風景も春。
気持ちも春モードになって来てます。。。。


あと何回滑れるかなぁ



Posted at 2019/03/11 23:38:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

北海道ローカルスキー場19 の通算3回目 名寄ピヤシリスキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:41:53
冬眠から目覚めました🐻 五稜郭公園の桜 ランチはダイニングバーUtayaさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 07:35:42
プチ車弄り…ホーン交換 ランチは「アーイ・カレー」さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 10:50:03

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation