【ほり】のブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

今日の帰り道に40000km到達しました。

一年弱で17000kmって所。
遅くとも来年の今頃には降りる予定なので、60000kmを迎えることはなさそうです。
Posted at 2019/08/15 18:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 共通:ゾロ目・キリ番 | 日記
2019年08月13日 イイね!

秋田宿泊+αツーリング Part2

Part1の続きです。

【三日目】

この日はまっすぐ帰らず少々遠回りを。陸路ではなく海路です。
まっすぐ帰ると呪いの地に一時間で着いちゃいますからね。せっかく休暇を取ったのに、あんな陰鬱な地に午前中に帰るのはまっぴらごめんです。

そんなわけでむつ湾フェリーの乗り場へGo!

津軽半島から下北半島に渡る航路です。
前々から乗ってみたかったのでちょうど良かったのです。

津軽半島側起点の蟹田フェリーターミナルに着くころにはすっかり晴れ渡り、日差しがきつい状況でした。
でも乗船中は青空とさわやかな風で気分爽快でした。

船に乗ること一時間、下北半島側の脇ノ沢フェリーターミナルに到着です。

余談ですが、船の中で他のライダーさんと話をしました。そのうちの一人は、大阪から飛行機で仙台に渡り、レンタルバイク(125ccのスクーター)で下道を走って青森まで来たとのこと。
すごいなと思うとともに、そう言うのもありかな・・・と感じた次第です。

ここからは北に向かいます。クネクネ道を右へ左へ。これが最高に楽しかったです。
大間まで行きたいところでしたが、ちょっと距離があるので途中で南に折り返し。道の駅かわうち湖に立ち寄り昼食にします。

メニューはダムカレー。最近あちこちで見かけますね。
まあ激ウマとは言いませんが、期待しなかった分満足度は高めでした。

このあとはむつ市を通って帰宅です。
途中道ばたでパチリ。天気がいいので写真映えします。

そして某所に寄り道し、護衛艦とパチリ。
今日は三隻並んでました。前回来たときより近くに見えて迫力ありました。

このあとは我が呪われた地に向け南下です。この辺りから足取りが重く、気持ちが暗くなりました。
そして自宅まで残り20分の辺りで、それまで爽快だった空がこんな感じ。さすが呪われた地。まあ雨が降ってないだけマシかもしれません。

とうとう帰宅・・・。三日間の走行距離は約720kmでした。

今回はPart1の冒頭にも書いたとおりムダに宿泊を絡めたツーリングでしたが、思っていた以上に楽しめました。バイクに乗ってて楽しいと思ったのは久しぶりです。陰鬱な地を離れ、晴れやかな環境でバイク好きな皆さんと接することができたのが大きな理由だと自己分析しています。

その一方、やはりこの呪われた地でのバイク趣味は本当に無理・無駄があるとも実感しました。
先ほどヤフー天気で観たところ、明日以降はこれです。呪い呪いと半分冗談で書いてますが、もしかして本当に呪われてるんじゃないですかね。

この地に引っ越して以来、考え方が卑屈になってきてる自分に危機感と嫌気を感じています。
環境の不満のみならず、そう言った負の側面も鑑みこんな所から一秒でも早く離れたいですし、今後離れた際には二度と近づきたくないと強く思います。

まあそれはさておき・・・。
ここ最近バイク自体が楽しくないと感じバイクを降りることを真剣に考えていました。これも呪いの効果なんでしょうかね。でも、今回のツーリングでバイクの楽しさを久々に実感し、改めて考えを整理することにしました。
数少ない趣味ですし、何とか良い方向に落としどころを見つけたいと思います。
Posted at 2019/08/13 20:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2019年08月13日 イイね!

秋田宿泊+αツーリング Part1

おとといから二泊三日でツーリングに行ってきました。
元々は8月12日に秋田へ日帰りツーリングの予定だったのですが、気の滅入る自宅に居たくないのでムダに前後泊することにした次第です。

だらだら書くと長くなっちゃうので、ダイジェスト的にまとめようと思います。

【一日目】

この日は自宅から秋田県大館市に移動です。普通に移動すれば二〜三時間で着いてしまうので、少々遠回りしつつ一般道のみで移動しました。
ちなみに、家を出てすぐの途中の気温はこんなでした。8月なのに寒いっての! でも20km20分程度走ったら日差しが出てきました。呪いの効果は半径20km程度のようです。

寄り道は、ホンダドリーム五所川原と・・・

YSP弘前。YSPはお盆休みで目的は達成できずでした。

昼食は五所川原市のそば屋で。ちょっと前に来たときは休みで振られたので、満を持しての再訪です。
看板メニューの天ぷらそば(帆立天)を冷やしで。うん、来た甲斐がありました。

そのあとはのんびりと峠道を越え、大館市のはずれにある温泉宿に逗留しました。
この宿、樹海ラインを通るたびに気になっていたのです。

昭和のドライブイン風な見た目ですが、料理はそこそこ、お風呂も源泉掛け流しのぬるめのお湯でこの季節でもいい塩梅。
正直見た目で少々躊躇したものの、来てみて良かったです。

【二日目】

この日はみん友さんとのマスツーです。
秋田のしぇぱさんと青森の○○輪さん、そして私の三名。もう一名来る予定でしたが、残念ながら持病が悪化し参加NG。次に期待です。

集合は道の駅ふたつい

そのあとは大潟村のひまわりロード(正式名称は不明)に立ち寄り。
しぇぱさんによると、今年はひまわりが少ないそうです。本来の状態を見てみたいものです。

続いては男鹿半島の道の駅おがで昼食の予定も、混雑で断念。さすがお盆です。

食事はあきらめ移動開始。途中通りがかりのなまはげにご挨拶。

そして男鹿半島の突端入道崎へ。
「ここならいつも空いてるから何か食べられるだろう」と思ったら、まさかの大混雑。お盆を甘く見てました。

もはや食事はあきらめ、昼食代わりにソフト成分を補充。黒い塩ソフトだそうです。

次は寒風山へ向かいます。
その途中、秋田名物ババヘラソフトで糖分摂取。初めて食べましたが、もういいかな。

糖分を摂取したところで寒風山の展望台へ。ここも結構な混雑でした。でも眺めは素晴らしかったです。
ただ入道崎もそうだけど、仮にも有名観光地なのに廃墟みたいなつぶれた店を放置しておくのはいかがなもんですかね。イメージ悪いと思うんですけど・・・。あ、十和田湖もそうだなぁ。

そんなことを思いつつ、道の駅おおがたに移動し解散しました。

走りメインのツーリングでしたが、バイクで走ったことのない道をたくさん走れたのでとても楽しめました。
改めて写真を見返したら集合写真的なのがなかったので、これをまとめの一枚にします。ご一緒いただいたお二方、ありがとうございました。

大潟からは高速道主体の移動。
普段は法定速度以下でのんびり巡航の私ですが、暗くなる前に青森に着きたい一心で少々オーバーペースでの巡航。シリンダー内のカーボンがかなり焼けたのではないかと思います(笑)

で、宿泊地は青森市です。
あと一時間走れば自宅に着くんですけどね。とにかくあの陰鬱な地には帰りたくないのです。

この日の夕食は青森名物味噌カレー牛乳ラーメンでした。
本当は一人飲みの予定でしたが、気が乗らなかったのとあまりお腹が空かなかったので軽めに。

そしてホテルに戻り秋田で買った日本酒で晩酌。まあこんなのも悪くはないものです。
気づけばいい時間になっていたので就寝。長い一日でした。

長くなったので続き(三日目)は別記事で。
Posted at 2019/08/13 20:24:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2019年08月04日 イイね!

八戸三社大祭観覧+α

今年は毎年恒例のねぶた接待がなかったため、八戸市に出向き三社大祭を観てきました。
毎年来てみたいと思いつつ、曜日が合わずに断念してました。しかし今年、やっと土日に重なってくれたので見に来ることができました。

ちょっと時間を巻き戻し。
八戸市には少々早めに着いたので、車を借りて軽く散歩をしてきました。

まず一ヶ所目は八戸キャニオン。石灰石の鉱山で、露天掘りをしているためばかでかい穴ができています。

一応展望台はありましたが、あまりよくは見えません。写真でもスケール感が分からないですね。
このリンクを観てもらう方がいいかと思います。

展望台以外何もないのでゆっくりもできませんでしたが、暇つぶしにはちょうど良かったです。

続いて二ヶ所目は櫛引八幡宮。散歩と言うかお参りですね。駅に近かったので。

今日はみんな祭りに出てるせいか、人気はほとんどなくひっそりしてました。
その分ぴりっとした空気感で、身が引き締まった気がします。

お参りが終わったあとは駅に戻って車を返し、鈍行で八戸の中心街へ。
中心街に着く前の八戸市庁が一つ目の会場。ここに着いた段階では、時間が早かったせいかあまり混雑していませんでした。

このあと中心街の会場に移り山車を見学。

暗くなるにつれ人も増え、身動きを取るのも辛いような状況になってきました。

帰り道に八戸市庁の方に寄ったら人の数が大変なことに・・・。

さすが、青森を代表する祭りの一つです。夜はひときわきれいです。
夜に練り歩いてる姿を見たかった・・・。

そんなわけで多分最初で最後の三社大祭、駆け足での観覧でしたが楽しめました。
青森のねぶたも迫力がありますが、こちらの山車は造りが精巧な上に変形もするので観てて面白かったです。

胃袋の調子を整えていなかったので、食の方であまり楽しめなかったのが心残り。
その辺は後日リベンジしようと思います。
Posted at 2019/08/04 22:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記

「@{ひろ} さんこんばんは。こんなのあるんですね。次は仙台で本物を食べてください、ご案内します😆」
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2019/8 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...