• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月18日

ぷーさん号 kent~!(^^)!

ぷーさん号 kent~!(^^)! ぷーさんが遊びに来ました~!(^^)!

ぷーさん号kentは、アキュラのピストンで圧縮比12以上、kentカム244で作用角290度、ウエーバーは45です(#^.^#)

その割に、アウターベンチュリーは36mmと大人し目です。
デカい方が、立派だよ~(*'▽')
いや、デカくすると、モテるよ~!(^^)!
いやいや、デカい方が・・・
もうやめます(@_@。

と、いう事で、巨大化手術38mmアウターベンチュリーを試食する事になりました~!(^^)!

38mmのアウターベンチュリーは家に有った在庫品でビレットです。
美味しそうでしょう~!(^^)!
鋳物の純正品より、バリも無く綺麗な仕上がりです。

さて、セッティングですが、元々のセッティングを聞くと!
O/V = 36mm
E/T = F16
M/J =175
A/J = 270
ちょっと異様なセッティングです。

ジェットブロックを外してみると・・
E/Tの腹の部分に酷い傷跡が有ります。
ガソリンの流路となる、この部分の傷は・・(*_*)

ジェットを傷つけないように樹脂プライヤー自作専用工具を使い丁寧で気を遣うぷーさんにしては・・???
この傷物F16は、元々付いていたもので、F11やF4を購入してセッティングし迷宮入りした挙句、元に戻してみたら調子が良かったので、そのまま使用していたとの事!

F16には愛着が有る様でしたが、ハイチューンエンジンには向かないと・・というか、私の経験値が生かせないので、E/TはF4べースでセッティングし直すことにしました。

ジェットは5番飛びで、充分カバー出来る範囲が揃えてあります。

綺麗にケースに収納されており、流石です(*'▽')

元のE/T = F16 M/J = 175 A/J = 270でまずは試運転。
高回転域の伸びあがりが改善されたとの事。

そして、アウターベンチュリーを38mmにサイズアップ、そしてE/TをF16からF4という事で、大胆に大幅に変更して、セッティング開始です。


整備は頻繁に行っているとの事でしたが、セッティング中に低回転での不調も有り、念のためバルブクリアランスはチェック(*'▽')

ゲロ(*_*)
0.65mmも有る~(@_@。

調整後、更に煮詰めて、家の近所で試せる範囲でのベストセットは・・
O/V = 38mm
E/T = F4
M/J =155
A/J = 220
でした😊

途中、I/J = 60F9から65F8に交換したりもしましたが、結局は元に戻しました。

E/J = F4の精度が悪く加工したりと、手間を喰いバルタイの確認は出来ませんでしたが、高回転の抜ける様な吹けと共に、全域トルクアップが感じられた様です。
方向性は確認できたので、もう少し負荷が掛けられる地元でテストし、セッティングを煮詰める事が出来るでしょう(*'▽')

と、いう事で~!(^^)!


御神酒、ご馳走様です(#^.^#)
ブログ一覧 | Kent | 日記
Posted at 2018/05/18 21:30:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)ノ
lb5/////。さん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2018年5月18日 21:49
φ38魅力的ですねえ。2速でスピン始める位になりましたか?
コメントへの返答
2018年5月18日 21:52
うちの近所では、チューンドkentのテストは不十分なので、地元でしっかり煮詰めて頂く予定です。

Taka7-7さんの様に、エコタイヤならギャンギャン言うのでは(*'▽')
2018年5月18日 22:22
高速で再確認しました。メインをもう少し上げても行けそうです。開度が10%以下のとき薄い傾向が出ます。アイドルのエアホールを若干小さくするか、メインを上げてカバーするか今後詰めて行きます。

デッカイ事は良いようですね。
食わず嫌いでした。
コメントへの返答
2018年5月18日 22:30
今度、鹿生肉を喰いに来てください!
旨いですよ~!(^^)!
2018年5月18日 22:34
昨年F4を試したものの1からの出直しになり、面倒くさくなりやめてしまったのですが、流石桃奈々さん、ノウハウを持っているので方向性を出すのが早い。
どんどん良くなって行くのですが、都会のど真ん中で2速7000は善良な市民としては気が引けました。

新しい課題が出来て楽しみが増えました。
有難うございました。
コメントへの返答
2018年5月18日 22:40
近所最善のテストコースとして、おじいちゃん おばあちゃんの原宿と呼ばれている巣鴨の地蔵通り商店街があります(*_*)

おじいちゃん おばあちゃんが手を振って応援してくれますが、15km/h以上は出せません(@_@。

ぷーさんの、その後の煮詰めに期待しています(*'▽')
2018年5月18日 23:29
今日はお取り込み中でしたね。。。

はやく美味い酒を飲みたいなぁ〜 って舐める程度だけどo(^-^)o
コメントへの返答
2018年5月19日 7:08
また、お邪魔させていただきます(*'▽')
2018年5月19日 0:36
しかしO/V36でKENTにしては随分メインが大きかったんですね~
流石に速いわけだ・・・
ジェットによってきつかったり緩かったりするけど、E/T保護の為にも先に調整してからやった方がいいですね~(^^;
所でTRGは来るんですか?
コメントへの返答
2018年5月19日 7:11
高回転を求める時は、A/Jを200番以下に絞っていたそうです。
F16が何故そうなるのか、F桃を装着して確認したかったのですが、拒絶されました~(*_*)

ツーリング参加予定です(#^.^#)
2018年5月19日 14:31
こんにちは。
ジェットセッティング 大変 興味深く拝見しております(^^
御神酒の方に 関心が・・・・
これ 美味しいですよね!
以前、ケースで買って 飲んでいた時期が有りますので ・・・・
良いなぁ~
コメントへの返答
2018年5月19日 16:19
呑みすぎ~!(^^)!

プロフィール

「アコスタ池袋第二弾 じんグウジさん撮影 http://cvw.jp/b/256635/47718132/
何シテル?   05/13 06:22
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation