• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月22日

埼玉 O157食中毒、ポテトサラダは“量り売り”

ずっとモヤモヤしていたことが起きてしまった。
いつもスーパーへ行くたびにモヤモヤしていたことだった。
客がトングなどで直接取る売り方だ。
バイキング方式とでも言うのだろうか。
不特定多数の人が行き交う店内に食品がポンと置かれている。
野菜くだものなどは少なくとも食べる前に洗うか皮をむく。
ところが、コロッケや天ぷらはそのまま食べるのである。
さらに、今回のようにサラダや中華料理などが量り売り。
すぐ近くで子供が咳をしている。
手元がおぼつかない年寄りがトングを上手に使えない。
4歳前後の子供が商品に手を伸ばしている。
ものすごくカビ臭いおっさんが頭をポリポリかきながらコロッケを選んでいる。
先日のNHKでスーパーの発祥はビニールの発明だと言っていた。
包装された食材だから客は手にとってかごに入れることができるとある。
あの量り売り、バイキング方式は時代に逆行している。
さらに、スーパーに入る前に客が手を洗っているとは思えない。
普通にお菓子や醤油を買うにしても表面にどんなものがくっついているかわからない。
今までこのような事件が起きなかったことのほうが不思議だった。
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2017/08/22 20:19:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年8月24日 7:36
おはようございます。

正月明け真昼間に居酒屋で飲んでた時の事です。直射日光で明るいせいか一緒にいた人達が喋るたびに口から何か飛んでいる。

はい、喋るだけで多数の唾の粒子が飛び散ってるのを目撃。って事はスーパーの剥き出しの食材は汚染されていて当然ですね(笑)
コメントへの返答
2017年8月24日 8:14
あー、わかるわかる。
お酒飲んでいい気持ちでしゃべっているときってけっこう飛んでいるのですよね。
光を当ててみるのは、良い検証方法ですね。
スーパーのコロッケ購入は一番奥のものか、揚げたてを出して並べているときか。
2017年8月24日 22:47
こちらにも失礼します。

今だから言えますが、以前、野菜の加工工場で働いてましたが、そこの労働環境を含めたインフラは、およそ食べ物を扱う会社とは思えないくらい、最悪なモノでした。


従業員の大半が、海外(ネパールやインドとかが多かった)から日本の予備校が運営の日本語学校に通う留学生たちを占めてて、彼らの上に日本人のリーダーが居たんですが、会社のキャパに対してのオーダーを過剰にしてたのもあり、仕事が廻らず、しかも休憩場やトイレも汚くて、ゴミの処理も酷くて、個人的には「よく、そんなんで、商品を卸せるよな」と感じてました。

ここは、2年半働いて辞めましたが、その後、労基署が入ったりでかなりヤバイ会社だったことを再確認したのもあり、辞めて正解だったなと感じました。
まあ、その前後に、先輩や同僚が辞めたのも、転職を決意したきっかけでしたが。
コメントへの返答
2017年8月24日 23:23
貴重な情報、ありがとうございます。
そんなヤバイ現場があったのですね。
スーパーのバイキング形式はたかが知れていますね。

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 56
78 9 1011 12 13
1415 16 1718 19 20
2122 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
大雪の中、GRヤリスが納車された。 というわけで翌日も運転できず、今日になって近場を運転 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
発表会の日に契約。納車まで1ヶ月かからなかった。新型車ということで値引きは車両5万用品5 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2013年夏トヨタからプリウス以外のHV専用車が出るとの記事を読んだ。さらにプリウスは1 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation