イーグルが好きのブログ一覧

2023年01月10日 イイね!

中国政府、日本からビザ発給手続きを停止

中国政府が日本から中国へ渡航するビザの発給手続きを停止したことが分かりました。
というヤフーニュース

意味はちょっと違うのだけど「盗っ人猛々しい」という言葉を思い出す。
私の理解している範囲では日本が中国人の入国を制限しようとしている、というニュースの報復だと。
中国人旅行者をありがたがる業種の人達はそれなりにいるのだけど、やはり中国人は怖いのである。あの旅行者の行動でウイルスを持ち込んで撒き散らすのである。いくらお金のためとはいえ、そこまで日本人にリスクをおわせてまで金儲けをすることが正しいとは思えないのである。例えは悪いが武器商人みたいなもの。戦争で沢山の人が死んだり悲しむことで金儲けをすることに似ている。
旅行をして感じたことだが、新幹線も飲食店も人でいっぱいである。ああなってしまえば「感染対策しています」という張り紙を鵜呑みにはできない。私らは飲食店には一切入らず、ホテルの部屋以外の場所では神社の境内の片隅などのアウトドアで弁当を食べるしかない。
外人に人気の伏見稲荷でも外人の歩くコースを少し外すようなルートやあるき方をせざるをえない。行動制限がないからといい気になって出歩けば、リスクが高まるのは中国だけの話ではない。
これを機会に春節のこの時期、中国との人的国交の断絶を強く望む。

先日もここで書いたが正直に感染者数を発表している日本は感染者数世界一位だそうだ。専門家はそれでもだいぶ漏れているという。死者数だけはちゃんとカウントできるので逆算するとまだ少ない。行動制限なしと言われて浮かれて動き回るのは中国人だけではない。
Posted at 2023/01/10 20:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2023年01月10日 イイね!

京都の旅

年末に行った滋賀京都旅行の最終回。
朝は寝坊してさらに琵琶湖のほとりを散策。チェックアウトは10時過ぎ。
東海道線で京都駅へ。そこから奈良線で伏見稲荷大社へ。
何度も稲荷駅を通ったが降りたことはなかった。
たくさんの人が乗り降りすることから、さぞ有名な神社があるだろうと思いつつ何十年。ようやく訪れた。やはり京都から乗った人の大半がここで降りた。境内に入る前から人でいっぱい。

有名なたくさんの鳥居を通る。有名なたくさんの中国人もいた。
参道や駅チカにはたくさんのお土産、食べ物の店がある。私らは外国人との接触を恐れて境内の隅っこでお弁当を食べた。日陰で寒かったけど。
お土産は手作りの漬物屋ですぐき漬、京都で有名な唐辛子を購入。
京都駅に向かう。この駅で東京都区内行きの乗車券を使う。
京都駅に着くとまず在来線の撮影。嫁さんは構内のお土産屋でたっぷり時間を過ごすことになる。名古屋駅のきしめんみたいな立ち食い屋があるともっといいのだが。
柿の葉寿司などじゃんじゃん買っていた。嫁さんが。

夕暮れの富士山を見ながら旅の終わりである。
Posted at 2023/01/10 19:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

イーグルが好きです。よろしくお願いします。

<< 2023/1 >>

15 16 17 1819 20 21
22 23 24 25 2627 28

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
大雪の中、GRヤリスが納車された。 というわけで翌日も運転できず、今日になって近場を運転 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
発表会の日に契約。納車まで1ヶ月かからなかった。新型車ということで値引きは車両5万用品5 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2011年夏トヨタからプリウス以外のHV専用車が出るとの記事を読んだ。さらにプリウスは1 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...