• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)のブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

5月最後のイベントは…

急に暖かくなり、鳥や虫が元気に動き回る季節になりましたが、先日うちの庭の畑にも蜜蜂が数匹飛んでいました。
植えている野菜の受粉を手伝ってくれるために有難い存在だと優しく見守っていましたが、嫁さんに伝えると「まだ花も咲いていないのにおかしくない?」と言われ、確認しに行った嫁さんから「瓜葉虫だよ、あれ。キュウリの葉っぱを食べる駄目なやつ」と言われた姫鈴です。
何でも葉っぱを穴だらけにして、著しく収穫を減少させるアカン奴らしいです。…見た目蜜蜂にみえたんだもん。それよりも貴女は本当に何者なんでしょうか?

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(しっかり者の嫁さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

GWから毎週の様にイベント続きの5月でしたが、最後のイベントはこちら。

娘の(オマケで僕の)誕生日です。今年でエスティマと同じ8歳になりました。思い起こせば8年前、納車直後のエスティマで毎日仕事終わりに病院に通っていたのが懐かしいです。

僕の実家からプレゼントが(娘だけに)送られて来て、楽しそうに開ける娘さん。誕生日だからお洒落するとか言いながら、ハシャギ過ぎて既に汗だく。

デコ汗かきながら記念写真を。

LaQという、立体のブロックです。7種類のパーツを組み合わせて様々な物を作る事が出来ますが、一緒にやってみると意外に難しい…。
図形の展開図などに近いため、数学ではなく算数の分野になります。こういうのは頭の柔らかな子供向けですね。

食事は娘の希望でたこ焼きに。今回はホタルイカを入れたいとの事ですが、実際にやってみると頭や足が衣からはみ出て見た目的にあまりよろしくないような…。しかもお味もイマイチでした。
やっぱり酢味噌が一番ですね。

それでもテンション高くはしゃぐはしゃぐ。姫鈴さんはひたすら焼いていましたが、焼けたそばから食われる食われる。
…ちなみに姫鈴さんの誕生日は翌日の為に一応父娘合同なんですが。

義母の知人の経営するケーキ屋さんが休日にも関わらずにわざわざ焼いて宅配までしてくれました。


年々ローソンの数が増え、燃え方も激しくなって来ました。楽しい誕生日を迎える事が出来て何よりです(この後調子こいて風呂に入らず嫁さんに怒られてガン泣きしたのは秘密です)。

チョコのプレートを喜んでがっつく図。
チョコレートケーキの割にビターで美味しゅうございました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


この週末、名古屋では急に暑くなりましたが、体を暑さに慣らす為にエスティマを軽く洗車。先週ガッツリ手入れをしただけあり、簡単に綺麗になりました。

ボディに映る隣のコペン。やっぱり綺麗なボディは見ていて気持ちいいです。

そして少しやりたい事があり、職場のDIYが趣味の後輩と共にホームセンターで木材選び。簡単な家具など自分で作ってしまう彼は真剣に材料から選別して作製してくれるそうです。感謝感謝。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


GW明けに植えた畑では、トマトがヤル気を出してスクスクと育っています。

キュウリは更に伸びていました。このキュウリに例の瓜葉虫が寄って来ています。

サツマイモもしっかり根付き、葉が広がって来ました。姫鈴さんは食べる専門で余り知りませんでしたが、芋系は植樹が難しいらしく、最初はなかなか根付かないそうです。

スイカも花が着き始め、横に伸びています。最初に植えた頃には上手く成長しなかったのですが、最近ではミミズやダンゴムシを見かけるようになり、かなり土も柔らかくなって来ました。

パセリはなんか、太い茎が出てきて上へ伸びて来ています。庭が夏らしくなって来ました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


みん友さんのロクナナさんに頂いたコペンに着けているレインバイザー。2年半の間に劣化してテープも剥がれて来ました。雨の日に重宝していたので更新します。

剥がしてみるとしっかり跡が着いていました。洗ってみたものの簡単には取れません。

そこでエスティマで効果は確認済みのコレ。少量着けて磨くと綺麗になりました。

今回初めて知ったのですが、蓋の上の部分が開きました。エスティマの時は知らずにキャップを外して使っていたのですが…。

ついでにルーフ部を全て磨いてみると綺麗な事。

新しいバイザーを取り付けましたが、以前に比べて少し大き目で目立ちます。けど、車内に雨水が流れ込む事を考えたら仕方ないと割り切りました。

色合いも微妙に違いますが、これは実用性重視ということで。

イベントだらけだった5月も終わり、また仕事も忙しくなりそうです。


















Posted at 2019/05/30 20:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年05月19日 イイね!

M@E in 渚園 エスティマ全国オフ会に参加して来ました

M@E in 渚園 エスティマ全国オフ会に参加して来ましたコペン絡みのイベントに参加して様々な人にお会いしていますが皆さん良い人達で、この歳になって新しい出会いに大変感謝している日々ですが、我が家の大黒柱のエスティマ絡みのイベントには一度も参加した事がない姫鈴です。
今回みん友の日々響さんからお誘いを受けて初となるエスティマのオフ会に参加して来ました。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(車という趣味を通じて知り合えた皆さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

…けど、けどね、エスティマ、ミニバン系のオフ会と言えばアレでしょ?

B系やG系のファッションに身を包んだ人達が…

世間に背を向け群れを成して…

新参者には洗礼という名のリンチを加えて…

ヘッドの号令の下、恐怖の戦闘集団になるという集会でしょ?
参加表明したものの、恐ろしいです。

…違った…

キャンギャルのお姉さん付きのアットホームなファミリー系イベントでした。
改めて今回の主催者やスタッフの皆さん、参加された方々に感謝しつつレポートしてみたいと思います。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


先日しっかり洗車したのに、直前で小雨が降りマダラ模様に変身していたエスティマさん。軽く水洗いして出発します。高速走れば水も飛ぶだろうと拭き上げを省略して出発したら、見事にリアガラス周辺に汚れが集まってくれていました…。

赤塚SAで朝食を。この辺りは虫が多く、フロント辺りに多数の着弾を食らっていました…。もうこの時点で磨き上げの意味半減…。

そしてお久しぶりの浜名湖SAへ。

東名50周年のリフレッシュ工事の第一弾として、SA内の建屋の改築工事が行われていました。

以前買って気に入ったこちらを探し彷徨いましたが、無事にゲット!大人買いしておきました。

「なんで湖なのに海なの?」と難しい質問をしてくる娘さん。国土地理院に聞いて下さい…。
最近質問のレベルが上がってきたため、答えに困ります。


そして予定通りの時間に渚園に到着しました。初めてお会いするコダワリエスティマオーナーさん達、BABBINOの皆さん、そして主催者のAHRのび太さん。

お声を掛けて頂いた日々輝さんを探したものの、先方からうちの娘を見つけてくれてお会いすることが出来ました。

開会式が始まるまでに持参したテーブルや椅子を並べコーヒー片手にマッタリタイムを。結論から言えば椅子もテーブルも必要ありませんでした。スライドドアを開けておけば快適な屋根付きのシートがありますから。

ピクニック初心者みたいにキックボードやら自転車2台も持って来ました。実際何でも積めると何を積んで良いのやら分かりませんね。

続々と集まって来るエスティマ達。姫鈴さんは余りにも皆さんのボディが綺麗な為にコツや使っているコーティング剤の話を聞いておりました。
いやらしい位にツヤツヤの黒ボディの方に聞いたコーティング剤、次回のフル洗車で使ってみます。エスティー3さん、ありがとうございました。

ちなみにここ渚園はキャンプ&BBQ施設でもあるため、管理事務所が有りちょっとした軽食とお菓子、ジュース類が販売しておりました。

始まる開会式。うちの娘さんは小学校の全校集会のつもりで一人ど真ん中に並んでおりました。まあ、良い事だと思います。

そしてジャンケン大会。お子様に配慮してくれたコーナーもあり、娘も無事に商品をゲットしてくれました。

『うまい棒 大人のめんたいこ味』こちらは帰宅後に嫁さんと二人で美味しくいただきました。先週大量に娘のお菓子は入手しましたから、これくらい貰ってもいいですよね。



せっかく積んできた自転車で二人、会場周辺を散策がてら走ってみました。対岸には昨年春に行ったフラワーガーデンが見えます。
昼食を食べながらマッタリ休憩を。

エアサス装着車、芝生の上という事もあり、エアロが着地しているかのように見える車もあります。
娘から「これ以上エスティマを改造しないでよ」と言われました。大丈夫です。コツコツとやりますから。

そして一番お楽しみのキャンギャルとの写真撮影会。この車を買った時にはまさかこの様な写真を撮る日が来るとは思ってもいませんでした。

娘も一緒に撮っていただきました。…本当は…本当は姫鈴さんも一緒に撮ったり、抱っこして撮ったりしたかったのですが、色々考えた結果我慢しておきました。今でも悔やまれます。
こちらのキャンギャルのお二人、名古屋を拠点に活動されており、今年明けにあったモーターイベントにも参加されていたそうです。

エスティマクイズなる用紙をもらい、娘と解いていましたが、「窓は全部で何枚?」に「8枚」と教えた姫鈴さんでしたが、娘が実際に数えると10枚。…ピラー下の三角窓を忘れておりました。
全問正解でお菓子の掴み取りにチャレンジする娘さん。

大量にゲット。人見知りの多い子だったのですが、様々なイベントに連れて行ったお陰でかなり良くなって来ました。まだまだ甘え下手ですけどね。

日々輝さんちのキャリーカートにお邪魔して運んでもらう娘さん。引いてくれているのはあなたより遥かに年下の子ですよ。
このカート、欲しくなりました。カスタムしている方が居ましたが、かなり楽しそうです。

プリン早飲み大会(小学生の部)に参加して2位になった娘さん。途中まではトップを独走していたのですが、最後でペースダウンしてしまいました。
…参加者は2名でしたけど。

そして迎えた閉会式。またもや一人でど真ん中に並ぶ娘さん。

主催者のAHRのび太さんを皆さんで胴上げして締め括りになりました。本当に開催お疲れ様でした。

嫁さんに「娘の運転で帰るわ」と連絡を送っておいたのですが、そこからまた皆さんでお喋りや写真撮影を。

こんな風に並べて写真を撮るなんてと、ちょっと感無量です。皆さん本当にありがとうございました。この後、会場を後に帰路につきました。

「パパ、ラーメンが食べたい…」と言い残して眠りに落ちる娘さん。

インター前のコンビニでコーヒーを買い、ひたすら名古屋目指して走りました。
コペンと比べるとやはり高速でのパワーの余裕が違うエスティマですが、何故かコペンよりゆっくりと安全運転になります。


無事に刈谷SAまで戻り、ご希望通りのラーメンに舌鼓をうつ娘さん。一日の遊び疲れか知らない人ばかりで緊張したのか、帰宅後も早めのおやすみになりました。

今回で終わりのM@E in渚園、最後に参加出来て良かったです。主催者及びスタッフの皆さん、また当日お喋りしてくれた皆さん、ありがとうございました。
とんでもない日焼けをしてしまいましたけど。































Posted at 2019/05/24 00:25:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月12日 イイね!

竜王フェスティバル2019に行って来ました

竜王フェスティバル2019に行って来ました
春前頃に嫁さんから我が家の玄関ドアのノブの右側一部だけ塗装剥がれがあると言われました。
そして先日、段々と酷くなっていると言われ見たところ、こちらのように。

部分塗りをするかと根本的に解決しない事を考えていたある日、仕事帰りにふと自分の行動を見直してみると、鍵あける→キーケースから出たままの鍵握る→その手でドアノブ引っ張る。
ガッツリ鍵がドアノブに当たっておりました。しかも春前にキーケースを新調していた姫鈴です。
「犯人は…俺だった」と正直に申し出たところ、最初から(犯人が僕だと)信じてくれていた嫁さんでしたとさ。
…塗装しておきました。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(悪い意味で信じてくれる嫁さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


竜王フェスティバル当日、いつものように早起き&前日準備完了の娘と5時半に出発します。楽しみだったようで昨夜は余り眠れなかったそうです。

いつもお世話になっているBLISSIAご夫妻と待ち合わせての高速入りになります。綺麗な朝焼けでした。ここから伊勢湾岸道→新名神道で一路西へ向かいます。

これまたいつもの土山SAで朝食を。新規開通した新名神道が便利で、僅か30分程でここまで来れました。

車内でお握りをがっつく娘さん。この子は食べ物の好き嫌いが無く、梅干しから納豆まで和食全般なんでも食べます。

かなり時間に余裕があったのでお喋りがてら車を見ていると、BLISSIA先生から僕の車のお手入れの駄目出し多数。後日洗車教室を開催して頂ける事になりました。…よろしくお願いします。

土山SAを後に一般道に降り、走りやすい近江路をオープン走行でダイハツ竜王工場へ。展示車両待ち合わせ場所へ無事到着しました。

続々と集まって来るコペンの中、お久しぶりの方や初めましての方とご挨拶を。娘はしっかりと日焼け止めを塗っておりました。

そして主催者のMr.TAKAさんから注意事項の説明があります。これだけの車両を誘導してくれた関係者の皆さん、ご苦労様です。

最後は拍手で締めて、それぞれ車に乗り込み会場入りします。


前も後ろもコペンだらけのカルガモで会場へ。一般車の迷惑にならないように、スタッフの誘導に従いながら遠回りして会場へ向かいます。


今回から展示場所がかわり、会場を挟んでいつもと反対側へ。以前作ってから一度も出番のなかったナンバー隠しが初めて日の目を見ました。作ってからずっとトランクの中でしたから。


次々と並べられるコペン達。


ショップのブースも準備されていきます。そして開会式の挨拶があり、竜王オフ会開始です。

近くで良〜く見なかったら綺麗なうちのコペンさん。ちなみに嫁さんからコペンPART2は許してもらえないでしょうから、人生最後のオープンカーになると思います。大事にしなくちゃ。

今回自分の中で一番ツボったのがこちらのコペンさんです。

ガルウィングはともかくとして…
ミラーマンの空気人形はともかくとして…

サンルーフ!
もう、こういう発想が大好きです。コペンに乗り早4年余り。一度もこのような事を考えた事がない自分の発想力の無さを再確認する程カルチャーショックでした。

関西からお越しのright@BLADEさん、ズラ友です。赤い幌が素敵で真剣に購入を検討中です。夏場に良いかと。

そして時間はやって来ました。


ダイハツ生協の還元セール。今回は娘さんが一番楽しみにしているイベント?です。開店前から大行列でした。
昨年嫁さんにフライパンを買って来てと頼まれて中華鍋を買って来たリベンジをしたいと思います。

混雑する中、娘と二人でお目当の物を探しながらお買い物を。フライパンは無事に買えたのですが、気を利かせて玉子焼き機も余分に買って来て困った様に「ありがとう」と言われました。…要らなかったらしいです。
一方娘は悩みながらお菓子を選んでいるので「好きに買いなさい」とお小遣いを渡し『悩んだら買え』の精神を教えてあげると嬉しそうな顔を。

結果スーパーの特売帰りのおばちゃんみたいな格好でひとまずコペンに戻ります。

その途中で、嫁さんが予め調べておいてくれたお子様向けイベントのうちの一つに適当に予約を。16名までだったので、ギリギリ予約出来ました。…実はこれがとんでもない結果になります。

荷物を置くと今度は遊びたいと、ふわふわドームに並びます。娘曰く今日着ているワンピースは肩のリボンとスカート部が同じチェック柄のコーデとの事。どこでコーデなんて言葉を覚えたのでしょう。女の子は成長が早いです。

3年前に初めて来た時の娘です。初めての竜王で一般参加で知り合いもいない中、二人で食べて見てをしておりました。

2年前は展示参加を初めて経験しました。少しずつ知人も増えてお喋りをしながらオフ会の空気を楽しんでいました。

昨年は雨の中。この頃になると娘の希望で連れ回されて、フェスティバルが終わるのが早く感じるようになりました。食べて見て遊んでをすると時間が足りなくて。



取り敢えずは飛び跳ねてご満悦。次に向かうとの事です。


毎回やりたがるスーパーボールすくい。先月僕の勤める会社の創業祭でも、夏祭りでもやっているので我が家はボールだらけです。それにしても上手になったこと。

昼食は屋台で唐揚げなどを買っていただきました。娘の背負うリュックの中には嫁さんが準備してくれていたシートが入っており助かりました。
喫食コーナーは満員でしたから。

この日はかなり暑かったので、食後にカキ氷も美味しくいただきました。

そうこうしているうちに、予約していた体験コーナーの時間になりました。場所はダイハツのテストコース内。聞いた話では普段、社員の方でも許可された人しか入れない場所らしいです。

この日は一般公開の為に徒歩で会場へ向かいます。あちこちに社員の方がいて決められた場所以外には行けません。色々と社外秘のブツがあるらしいです。

こちらが会場テント。人数チェックやらして予約したコーナーへ向かいます。他にはテストドライバーの運転で走行体験などもあったのですが、娘の身長が足りませんでした。

何も考えずに『匠の腕でコペンをつくろう』コーナーへ到着。矢印の説明書きも見ずに指定されたテーブルに向かうと…

これって…アレやん!1/18の組立式コペン。かなりのお値段のダイハツ純正のミニカー。思わず係の人に「組立てたら貰えるんですか?」と聞いてしまった何も説明書きを見ていない姫鈴さん。
結果は「もちろんですよ」とテンション上がるお返事を頂きました。

「本気出して行こう!」と一人マジで見学する姫鈴さんでした。係の人に教えて貰いながら娘が組立てていきます。…代わりたい。

基本プラスチックですが、フレームのみダイキャスト製のボディは重量もあり、しっかりした作りです。

パーツを壊さないように願いながら見学するのはもどかしいです。普段LEGOで遊んでいる娘には楽勝だったらしく、サクサクと組み上げて行きます。

係の人に最終チェックをしてもらい完成。
「好きなLEGOを買ってあげるから、パパにちょうだい!」と大人気ない交渉をして成立。
後々とんでもない事になる約束をしてしまいました。

実車と記念撮影を。つくづく娘を連れて来て良かったと思ったフェスティバルでした。

他にはミニ四駆コーナーもありました。

ダイハツがディズニーのスポンサーをしているらしく、写真撮影コーナーもありました。

復刻したミゼットの展示コーナー。


こちらの車は展示だけではなく、デモ走行もするそうです。

ちゃんと係の方に許可を得て撮影した、テストコース。外周コースではイベントのバスやテストドライバーの車が走り回っておりました。

来る時通った通路は走行イベントで閉鎖された為に帰りはシャトルバスでお帰りです。地味に喜ぶ娘さん。


コペンの展示コーナーに戻り、頂いたミニカーは大事にトランクに入れておきました。屋根を開けるなんてオチはありません。


木陰でノンビリと閉会式まで寛ぎました。かなりの暑さで二人とも結構バテました。
テントコーナーに移動して他のコペンオーナーさん達と雑談を。

コペン達も解散する時に、やっとMymyさんご一家と会えました。子供同士楽しそうにお喋り中。

トランクの中は本日のお買物品や戦利品でいっぱいです。ちゃんと忘れずにナンバー隠しも外しておきました。
こうして慌しくも楽しかった竜王フェスティバル2019が終了しました。楽しい内容が多過ぎて時間が足りないと感じるイベントでした。
ダイハツの社員の皆さん、参加されたコペンオーナーの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


竜王工場を出発すると娘は直ぐに夢の中へ。一人ノンビリと近江路を走っていましたが、ネズミ取りをしている場所もありました。

気になった交差点名。ある意味スゲェ。

出発後1時間ほどで新名神鈴鹿SAへ到着。こちらで夕食にします。
本当に新しい高速が出来て関西と中部が近くなったものです。



こちらは20時閉店です。パン屋やコンビニもありますが、せっかくなのでご飯物を。


娘はラーメン、僕はトンカツ定食をいただきました。食べ終わる頃にMymyさんご家族も食事の為に立ち寄られたのでご一緒して雑談を。わざわざコペンのキーホルダーを竜王で貰ってくれていたらしく、ここで頂きました。ありがとうございました。


そして娘が一番楽しみにしていたジェラードを。
「ママには内緒だから写真は撮らないでね」と言われました。わかってますよ。

喜んで食べておりました。
ここで食事の感想なのですが、こちらのお食事より並走する東名阪道の御在所SAの方が美味しかったというのが正直な感想でした。メニューもそれほど多くはないため、今後に期待です。

「パパ、綺麗な夕焼けだよ」と言われ一枚。
今回で娘と二人の竜王フェスティバルは4回目でしたが、随分と手も掛からなくなりまた随分と連れ回されるようになり成長を実感しました。

今まで8台の車に乗り継いで来ましたが、エスティマとコペンはやはり嫁さんと娘が一番関わっているだけあり、思い入れの深い車になりました。これからも大事に乗って行こうと思います。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

帰宅後、嫁さんに嬉しそうに一日の報告(ジェラード除く)をする娘を風呂に入れると即ご就寝。

娘のお菓子コーナーは充実の品揃えになりました。

僕は『生八ツ橋京都コーラ』なるものをフェスティバルで購入しましたが、あらゆる手段を用いて味を作り上げたというか…生八ツ橋ですけど、飲み物じゃない物を強引に飲み物にしようと努力した苦労が分かるというか…。

これを箱買いしてしまいました。
洗車のご教授いただくあの方や、来週のイベントでお会いするあの方にお裾分けしましょう。

今回初めてお会いしたpikamiさん、わざわざこの様な物をありがとうございました。家族皆でいただきます。包みを開けた娘大喜びでした。
よろしければ一度伊勢辺りをご一緒にドライブしましょう。

嫁さんとコーヒータイム中に、娘がハマっているLEGOについて二人で調べていたら、とんでもない情報が。
6月頭に新商品が大量に出るらしく、お値段ヤバめなステキなラインナップの数々が!
「好きなの買ってあげるって約束したんだよね?どうするの?」
…どうしましょう。

高くつくかも知れない…。このミニカー。





























































Posted at 2019/05/14 00:12:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月05日 イイね!

連休の終盤は…

連休の終盤は…先日、学生時代の友人夫婦宅へ皆でお邪魔した時、久しぶりに会った奥さん(大学の同期)がコペンを見て目をまん丸にして…
「姫鈴君、結婚してるよね?」「うん」「子供もいるよね?」「はい」「それでこの車?」
責められた姫鈴です。
御宅の旦那さん(大学の同期)も車検に通るか怪しいランエボに乗ってるぢゃないですか。うちには大黒柱のエスティマさんがいますから。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(20年以上も変わらない付き合いの友人達が一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

前日散々遊園地で遊んだ娘さんは燃え尽きたのか、この日は朝から大人しくマッタリしておりました。

お子様ながらプライドが高いようで、いつもなら「抱っこして!」と車まで運ばされるのですが、疲れた顔をしながらも自力で最後まで遊び抜いた根性に敬意を表します。

↑最後の力を振り絞っている画

「今日は家でゆっくりしている」と言いながらも柏餅だけはしっかり食べておりました。季節のイベントを食べ物でこなすお嬢様です。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

さて、やっと暖かくなると毎年恒例の我が家のイベントが始まります。

冬の終わりと共に一旦更地に戻して肥料その他と共に寝かせていた畑ですが、嫁さんはコツコツと畝を作り準備していたようで、行きつけの園芸店に通い苗を吟味していらっしゃいました。


嫁さんの畑の夏ver.の開始でございます。
そもそも娘の食育の為と家計費節約(←有り難い事です)から始めた家庭菜園も、年数を重ねる毎に本格的になって行き昨年は小玉スイカの育成に成功しておられました。


昨秋から植えてあるネギ&パセリだけは続投していくそうで、毎日料理に利用しているにも関わらず次々と復活してくれています。
「パセリは買うのは勿体ないけど、有れば便利」とは嫁さんの言です。

毎年myノートに畑の情報をメモしている几帳面な嫁さん。過去の失敗や良くなかった点を改善しながら日々向上させています。
今年の大きな変更点はトマトを小玉トマトへ(大玉だと台風時に茎へのダメージが大きいそうです)。
また途中から台風対策したネットなども今年は出だしからやるとの事。


キュウリにはこの様に頑丈な杭を打ち込み昨年の失敗を防ぎます(昨年は台風直撃の中、急いで杭打ちしましたから)。


そして小玉トマトにも各自杭を。姫鈴さんは昨年お手伝いをした際に茎を折ったり余計なことしかしていないため、今回は杭打ち要員です。
ちなみに場所を間違って打った杭を抜くのにかなり力が要りましたから、台風でも大丈夫でしょう。

小玉スイカも増産。4株体制になりました。今年はいくつ出来るでしょうか。昨年は店でスイカを買う事が無かったです。

ゴーヤはフェンスに掛かるようにネットを配置。

オクラなども植えていました。姫鈴さんはオクラが大嫌いです。
この他にも秋に備えて芋も植えていました。これで準備は万端。実れば姫鈴さんは食べるだけです。


この後、嫁さんの言い付けで漢の城の物置のお片付けをさせていただきました。エスティマやコペン絡みの取り外したパーツや各種ケミカル用品などを分別して、不要物を棄てるなど。
色々な物が出てきました。言われないとやりませんが、言われたらある程度はやる子です。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

この日は子供の日という事で、学生時代の部活のメンバー「大人になれない大人の会」で食事に行って来ました。昨年冬以来です。

一名仕事帰りの人間を拾いに行ったのですが、待ち合わせ場所が名古屋城前。愛知県庁が見えます。


名古屋城ではイベントをやっていた為に路駐が多く車を停める場所を探すのにも一手間でした。
ところが友人となかなか会えずにグループLINEでやりとりしていたのですが、「位置情報を送れ」と言えば返って来たのがこちら。

画像じゃなくて…と思いながら向かうと居ない。
気を利かせて相手も僕を探しに移動していたらしいです。迷子が彷徨い歩くものではありません。
この様子はグループLINEで実況中継になりました。食事しながらのお題に。


紆余曲折を経て到着したお好み焼き本舗・尾張旭店です。今まで通っていた緑店が閉店したために久しぶりのおこほんになります。


何かメニューも変わっており、好きだった物が無くなっていたり新しい商品が出来ていたり。時の流れは無常です。

そんな事を気にする事もなく、お食事スタート。出だしの風景です。

オーダーストップの風景です。
良く食べるメンバーなので、ある意味楽しく色々食べれました。子供の受験話から離婚話まで様々な深い話題がありました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

連休最終日。最近サボり気味だったエスティマさんのお手入れに入ります。

このフロントガラスの油膜。油膜を誤魔化しながらコート剤を塗っていたためにエラい事になっております。

COBで頂いたキイロビンを使ってガラスを一掃。かなり違いが出ています。楽しくなってテンション上がって来ました。

油膜除去後にコート剤を。

ワイパーもブレードごと交換しました。運転席側は純正700㎜に対して600㎜を着けています。店頭在庫がなかったので。

ついでにコペンも交換を。

前日の物置掃除で奥深くから発掘したブードゥライドの青。今回はコレを使ってボディケアを。

このAピラーの汚れが酷くていつも悩んでいます。

なんか水垢からタールの様な汚れから様々な物が着いています。これをひたすら磨く。

こんなに綺麗になりました。
嫁さん一筋で浮気とは無縁な姫鈴さんですが、ケミカル用品は色々手を出しています。でも結局エスティマにはこのブードゥライドが一番合うようです。トライアル品ではなく正規品を購入します。

天気が怪しかった為にAピラーとボンネット、フロントサイドだけを磨いて軽くコーティングしておきました。続きは翌週、徹底的にやる予定です。

夕方強い雨が降り、ちょうど短くなったワイパーの試しも出来ました。特に問題無しです。
家でマッタリしっぱなしの娘さんは既に来週のダイハツ竜王イベントでの買物を嫁さんと調べていました。なんか絶対買うものがあるらしく(←姫鈴さんの小遣いで)。





























Posted at 2019/05/07 09:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月04日 イイね!

刈谷オアシスパークへ

刈谷オアシスパークへ平成から令和へ元号が変わりましたが今のところ実感する出来事は無く、世間様は10連休のGWですがそれとは無縁な社畜人生を送っている姫鈴です。
娘さんはしっかりとお休みで暇と元気を持て余しておりますが、今月は毎週イベントがある為に楽しみが尽きないそうです。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(少しお姉さんぶる娘さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

5月のイベント第一弾です。


すこぶる天気の良いこの日、同じコペン乗りのMymyさんと昨秋から約束していた子連れでお出掛けに行って来ました。
もうGW前から楽しみにしていた娘さんはテンション高く、道中は絶える事無きマシンガントーク。「パパ元気無いね」…いえいえ、あなたが元気過ぎるだけでパパは普通です。

過去2回程連れて来ているのですが、娘は殆ど覚えていないそうです。まあ、姫鈴さんも4歳頃の記憶と言えば幼稚園で廊下に立たされた事位しか覚えていませんが。

一般駐車場が満車だったためにすぐ横の臨時駐車場にてMymyさんと待ち合わせ。今回は諸事情によりコペンではありませんでしたが、こちらのムーブもかなり弄られておりました。フルエアロからのアイラインやら何やら。正月早々バーデンで散財されるだけの事はあります。

先程までのマシンガントークは何処へやら。少し照れていた娘ですが、Mymy娘ちゃんの人見知りしない性格のおかげであっという間に打ち解け、手を繋いで仲良く遊園地へ。
後ろから見ると姉妹のようです。

刈谷ハイウェイオアシス内にある岩ヶ池公園。高速からも一般道からもアクセス出来る、小規模な有料施設と広い無料公園の組み合わせのこちらのパーク。有料施設は大人も子供も一回100円の優しい仕様。回数券を買ってまずはお約束のメリーゴーランドへ。

前回来た時には一人で乗れなかったのに、今では手がかからなくなりました。

こちらMymyさん。元々数年前にBLISSIAさんのお誘いで参加したコメダオフ会でお会いしたのが初めてでした。照れ屋さんな姫鈴さんは最初はなかなかお喋りが出来なかったのですが、歳が同じで家も近く、何より子供同士が仲良くなり今回の運びとなりました。さりげなくガツっと散財される辺りが素敵です。

COBでも嫁さん同士が話しをする仲になり、車を通した人との出会いに感謝です。




そして子供達は次の遊具へ。二人仲良くはしゃいでいる姿を写真に納めながらおっさん二人は歳と共に訪れる乱視や遠視について語っておりました。



続けてかも・かもポッポーというミニ汽車に4人で。長閑に揺られると心が癒されます。
おっさん二人はテレビでやっていた京都鉄道博物館について語っていました。


その隣にある無料の大型複合遊具、空中洞穴遊具です。こちらは12歳までしか遊ぶ事が出来ません。



Mymy娘さんは怖がりとの事でしたが、うちの娘さんが手を引いて連れて行っていたので、親としてはお姉さんっぷりに一安心。
下から眺めながら、おっさん二人は結婚や離婚などの人生のディープな話をしておりました。

日も高くなり気温が上がって来ると、走り回っている娘さんは汗をかきはじめ、用意していた水着に着替えて噴水で水浴びを。



仲良く遊びながらクールダウンする様を、シートを敷いて眺めているおっさん二人はラン活(ランドセル)について語っておりました。

サービスエリア側へ移動して、激混みのコンビニでサンドイッチなどを買い運良く見つけたテーブルで少し遅い昼食をいただきました。そのままオヤツタイムに流れるお子様達。
おっさん二人は子供の食品アレルギーなどを話しながらもマッタリと休憩です。



しっかりオヤツまで食べた娘達は再び遊具コーナーまで戻り、全てを制覇するかの様に走り回っています。



途中ハシゴから降りられなくなったMymy娘ちゃんを助けているうちの娘さん。以前来た時には友人の娘さんに助けてもらっていたために成長したなと感じます。
おっさん二人は子供の成長について話していました。



ローラー滑り台やらターザンロープやら子供心をくすぐる遊具がたくさんあります。余談ですが10年程前に姫鈴さんは岐阜県でロングローラー滑り台をやった時、尾骶骨辺りの皮がめくれてしまい、しばらく辛かった経験があります。
おっさん二人は遊具にきちんと並んでお互いルールを守って遊んでいるたくさんの子供達に感心しておりました。



少し日が傾き始めましたが、気にする様子もなく遊び回る娘さん達。昼過ぎに流れ解散になるかなと思っていた姫鈴さんが甘かったです。
おっさん二人は知多半島の公園について情報交換をしておりました。


そして娘のリクエストにより観覧車へ。姫鈴さんは少し高いところは好きでは無い様な気がしないでも無い為に避けたかったのですが、よりにもよってスケルトンなゴンドラ。


景色は素晴らしく、伊勢湾の向こうに鈴鹿山脈まで見えました。下を見なければ良い観覧車でございます。

何やらパンフレットを読んで説明している娘さん。
おっさん二人は今地震が来たらどうなるか?→諦めるかと話しておりました。

そして劇混みのゴーカートへ。小学3年生から運転出来るため娘に1年サバ読む事を勧めた(←悪い親です)のですが、駄目だよと言い返される姫鈴さん。
嫁さんに似て真面目な子です。けど僕を並ばせておいて空いているメリーゴーランドに行って来る要領の良さはあります。


結構待ってやっと乗れましたが、スマホで写真を撮っていたら娘に注意されました。本当に生真面目な子で。

再びオヤツタイムへ。既に夕方と言える時間になって来ました。
おっさん二人はお互いの家庭の子供の就寝時間などについて喋っておりました。

Mymy娘ちゃんはとても人懐っこく、うちの娘さんにもこの様に。少し照れながらも嬉しそうな娘さんです。


それでも遊具のベルトを着けてあげたりと、お姉さん的な行動が見られ嬉しい限りです。学校の上級生や僕の友人のお子さんがしてくれた事をしてあげているのでしょう。
そんな光景を見ながらおっさん二人はコペンの弄りと維持りについて語っておりました。

閉園時間が迫り次々と閉まって行く遊具の中、最後に仲良くブランコを。

そして18時を超えてやっと駐車場まで戻って来る事が出来ました。うちの娘さんは最近、家族で出掛ける事よりも友達と遊ぶ事が楽しくなって来たそうでかなり充実した一日だったそうです。

僕達が子供の頃に比べて今の子供達は世知辛い世界に生きていると思います。やはり犯罪に対しての警戒から親も過保護になっているし、その親自身も大人になり切れていない為にモンスターペアレントやママ友イジメなどもありますし。

今回はなるべく遊びには口を出さずにただ見守っているスタンスでいましたが、友達に気遣いをする娘の姿に安心しました。

今回一日付き合ってくれたMymyさん、ありがとうございました。

GWの為に連日娘の世話で疲れきっていた嫁さんには休日になったそうで感謝されましたが、姫鈴さんが隠していたプリングスなどのオヤツを勝手に…。













































Posted at 2019/05/06 23:31:11 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation