• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)のブログ一覧

2020年05月02日 イイね!

自粛生活…しきれない人

自粛生活…しきれない人店舗の営業時間が短縮されたり休業したりして夜の街並みも暗くなり、こんなにも世間が大きく変わるとはほんの半年前には想像もつかない世界が広がる今日この頃、ありがたい事に仕事が忙しく家と会社を往復するだけの生活を送っている姫鈴です。
嫁さんからは「あなたが一番うっかりコロナにかかりそうなんだから家で大人しくしてて」と言われ(←確かにそう思う)休日は家の敷地から出してもらえませんので、エスティマ洗ったりコペンに色々やったりと謹慎中の様な生活を送っております。
その結果、何だかんだ言って仕事に行くのが一番楽しくなっているおかしな人でございます。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(Stay Homeを実践しているしっかり者の嫁さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

娘さんの学校は結局5月末まで臨時休校。それどころか9月新学期という話も出ているそうで戦後日本初の非常事態に世の中が大混乱しておりますが、外出出来ない今の状況では世間のお母様方の大変さがよく分かります。
うちの娘さんを見ていても職場で各家庭の話を聞いてもお子様達は本当に暇を持て余していますからね。

我が家でも何とか時間を有意義に使おうと嫁さんが勉強や料理を教えたりしていますが、一日中何ヶ月も子供と一緒にいると本当にネタが尽きる様で…。

そんな訳で人生ゲームを買ってみました。
こちらは20年程前のEXという名前のバージョンらしく、たまたまネットでデッドストック品を見つけて入手してみました。
今販売されている令和版というのは、お金では無くフォロワーの数で勝ち負けを競うらしく時代の流れを感じますが、どうにも娘さんに分かりにくいと思い昔ながらの『金』が全てのこちらにしました。

娘さんはしっかり掛け算も理解しており、金勘定も暗算でやっているので勉強面は一安心です。
久しぶりにレトロなゲームも良いものです。


エスティマは良く洗ったものです。黄砂が酷くて軽く雨が降ると直ぐにマダラ模様に。

コペンもやっとスピーカー関係を全て終えました。あとはアンプくらいかな?


娘さんがハマっているキャラクター、すみっコぐらしの映画のDVDを買いました。
昨年秋に公開された映画ですが、「感動した」だの「泣ける」だのと素晴らしい評価でしたのでAmazonでポチりと…しようとしたら、劇中のキャラクターの限定ぬいぐるみ付きDVDが欲しいと言われてそちらをポチり。確かに「ここでしか手に入らない」と言われたら人間弱いものです。

これが劇中のキャラクター。ぬいぐるみは後日発送されるそうです。

何か色々同封されていました。

この映画のキャラクター達は喋らないため、声はナレーター役の2名しかいないという制作側のコストに優しい仕様になっています。
家族3人で観ましたが、クライマックスで安らかに眠ってしまった姫鈴さんでした。
…ただ、こういう映画を観るとキャラクターグッズが欲しくなるのがお子様の悲しい性。

現在うちには頂き物も含めて6体おりますが追加で買ってとせがまれる毎日になりました。

春が訪れ嫁さんの家庭菜園も一旦リセットして土に肥料を混ぜて寝かせていましたが、娘さんと二人で畝を作り行きつけの園芸店で夏野菜の苗を購入してスタートを切りました。


トマトにキュウリにオクラやナスやピーマン、ゴーヤなどが植えられ根付き始めました。品種も色々こだわっているそうです。

昨年豊作だったスイカも継続して植えてあります。
家庭菜園ながら、毎年旬の時期にはスーパーで野菜を買う必要が無いくらいに実ってくれています。

ネギだけは食べても食べても復活してくるため、ここ2年程買った事がありません。


せっかく育った茎をへし折ったり苗をうっかり踏んでしまった事のある姫鈴さんは嫁さんの監督の元、杭打ちやネット張りのお手伝いをしています。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

話変わりますが4月に入り姫鈴さんの業務内容も幾分か変わりまして、忙しい日々を送っております。

部下も増えたのですが、やはり様々な人間が集まると色々な問題が起きるもの。今までは何とかなるさ〜とやって来ましたがこのご時世、何とかしないといけない事も増えて来ました。



いつもお世話になっているBLISSIAさんとお茶をする機会があった時にその様な話をした所、「んなもんはパワハラで乗り切るんだよ!」チックなアドバイスをいただきましたが、正直姫鈴さんにはそんな事をする自信が有りません。
この1ヶ月で起きた仕事の話をさせていただきますが100%フィクションですから。フィクションなので誤解なき様お願いします。

①素敵な贈り物(Dさん)

4月1日、新しい仕事に慣れないながらも1日目を終えて帰宅しようかと思った時、上司から社内電話が。
「あっ姫鈴君?先月末までに提出しないといけない書類が何件か出ていないんだけど」
…それって姫鈴さんの仕事ですか?

初日からサビ残の徹夜コースを堪能させて頂きました。
前任者のDさんに連絡とったのですが、「ごめんなさい。何か出来る事が有れば言って下さい」と自宅からエールを送っていただきました。
…コロナ落ち着いたら、絶対自分では行こうとも思わない高級焼肉の約束を取り付けました。
…新年度出だしからコレですか。

②スーパーメンタルマン(E君)

いるんです、書類の書き間違いをしまくるのが。見直しや検算をする様に言っても毎回毎回間違えまくり。

叱っても叱っても強いメンタルのために落ち込む事も無く、毎日明るく…間違えやがる。いや本当にハンコ押すこちらの身にもなってくれよと言いたくなる事多数。
注意している最中にこちらの手を握り「すみませんでした。気を付けますので一緒に頑張りましょう!」と言われた日には言葉に詰まりました。人間、予想外の事を言われた時には一瞬思考が止まってしまうという事を体感させていただきました。

そんな毎日のある日、「次間違えたら坊主、いやスキンヘッドにするからな」とE君に言い渡した5分後に計算間違いの書類を提出されました…。


「全員集合!明日Eの断髪式を行う!」と部下を集めて宣言。

バリカンは姫鈴さんが用意しておきました。

「何でですか⁉︎」というE君に「罰ってのは本人が一番嫌がる事をやるもんなんだよ!」と教えてあげました。後はご想像にお任せします。

③出頭させて頂きました(F君)

休日の夜遅くにそろそろ寝ようかと思っていたら鳴るMyスマホfrom F君。
休日の仕事絡みの電話にはロクな事はございません。
ちなみにF君は高校までは野球少年で、非常に恵まれた体格をしております。

F君「夜分すみません、今から◯◯警察署まで来ていただけませんか?」
姫鈴「ファッ?」
F君「あの…街で同期数人と飲んでたんですけど、ちょっと他のグループと喧嘩になって…今警察署なんです。身元引き受け人がいるって言われて…」

姫鈴「オォ〜イ!コロナで出歩くなって言ったばかりだろ!その上酔って喧嘩なんかするんじゃねぇよ!…の前にお前、ギリ未成年だろ〜‼︎」
という訳で警察署へ行って来ました。会社の人事課の人間やF君の同期の上司も呼ばれており、みんなで警察の方に謝って無事解放されました。

「若いっていいね〜。でも会社の人に迷惑かけちゃいけないよ」とF君&同期はお巡りさんに言われておりましたが、大丈夫です!しっかりパワハラ指導しておきますから。私怨も込めて。

で、翌日。会社の人事課で一応の注意がありましたが、同席させられる姫鈴さん。未成年という事もありF君達のご両親にも連絡がいきF君のお母様が来社されました。
そのお母様、会社の受付の人に案内されて会議室に来られましたが、姫鈴さんより少し年上くらいに見える派手な外見の方でした。
失礼ながら『モンスターペアレンツっぽいお母さんだな〜。逆に会社に文句言いそう』とか思った姫鈴さんですが、いきなりのスライディング土下座。

「この度はうちの息子がすみません!」とお母様。
予想外の展開にビックリして「いえいえ…」と言いながらF君を見ると顔が青ざめているのが分かります。
そりゃ自分の母親のこんな姿を見たら…と思った姫鈴さんですが、全て間違っておりました。
その場に居合わせた全員に土下座をして回ったF君お母様ですが、急に立ち上がったかと思うとF君の元へ行き、指輪が沢山着いている右手でF君の鼻先にストレートを数発打ち込み、髪を掴んで頭を引きずり下げたかと思うと指輪付拳(こぶし)で頭部を連打連打連打!…床に飛び散る血!
いや〜!何が起きてるの⁉︎と思いながら他の方々と慌てて止めに入ったのですが、お母様が「私の教育不足ですみません!この子は責任持って◯しますから!」と。
いやいやいや、今は令和でここ会社!何この昭和の田舎の家庭みたいなノリは?

何とかその場を止めてたものの、顔面血だらけ涙出まくりのF君を見たらどうしたらいいのかも分かりません。
結局お母様、再度みんなに謝罪をして帰って行きました。その際、姫鈴さんはお母様の血だらけの手から名刺をいただきました。…マジ怖かった。
ちなみに良いガタイをしているF君曰く「何されても親に手を上げる事は駄目だと思っています」との素晴らしい回答を。コロナだから自粛しろという上司の言葉も聞きなさいよ。

④家庭の悩み(G君)

中高生のお子さんが3人もいるG君から家庭の事を相談されました。何でも性格の不一致から奥様と上手くいっていないようで、家庭内で夫婦の会話は必要最低限しか無くお子さんも皆奥様の味方らしく居場所がなくて辛いとの事。

取り敢えず離婚しとけと言っておきました。
…もうね、色々あったこの1ヶ月で疲れたので人様の家庭なんかどうでもいいのよ。成る様に成るでしょ。

…以上、あくまで100%フィクションのお話でした。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

5月に入り「出掛ける事が好きです」病がピークを迎えた姫鈴さんは、毎日娘さんの相手で疲れている嫁さんの事を思い、娘さんをドライブに誘いました。
不要な外出は自粛と言われていますが精神的なものだから必要なんだと自分に言い訳し、3密を避ければいいやと納得しましたが、「私ドライブだけならつまんないから行かない」とのお言葉をいただきました。

ポチッてプレゼント。娘さん買収に成功!久しぶりに知多半島を走って来ました。

「コペンなの〜?」という娘さんでしたが、コペンだから意味があるんですよ。
出発前に嫁さんから「今日は暑くなるから絶対にオープンカーにしないでね。日焼けしちゃう」と厳命をいただきました。分かっております。
家出て速攻で屋根開ける。

「これ替えたの?」といきなりシフティングホールカバーを指差す娘さん。「前から一緒」「前は黒じゃなかったよ」とか言いますので、ミニストップに立ち寄り再度買収を。

喜んでくれました。

そして下道を気持ち良く走りながら到着した知多半島は野間灯台。晴れ渡った青空の景色、真っ白な灯台が際立ちます。目の前の有料駐車場にコペンを預けてコンビニおにぎりを手に散策します。

取り敢えず昼食を。風もそれ程強く無く、人も余りいないためゆっくり出来ました。

まだ学生の頃は友人達と夜中によく遊びに来ていましたが、昼間に来るのはかなり久しぶりです。
こちらの海、夏場は夜光虫が大量に発生して、波打ち際が蛍光グリーンに光ってきれいです。


昔は灯台を囲むフェンスにカップルが名前を書いた南京錠を掛けていましたが、重さでフェンスが倒れそうになってからは錠専用の掛け場が作られています。

幸せの鐘っぽいのを鳴らして喜ぶ娘さん。


海岸に降りて貝殻拾いを楽しんでいましたが、フジツボの大群にドン引きしておりました。

波打ち際辺りで貝殻を探しています。
人も少ないために久しぶりの外出に大喜び。たまにはこういう時間も大事ですね。

結局ドライブはつまらないと言っておきながら、一番楽しんでいる人でした。


野間灯台を出発してからは人気の少ない場所を選んで景色を眺めて楽しんで来ました。


知多半島をぐるりと一周回り気持ちの良い海風を浴びて来ました。こういうご時世、本当にコペンに乗っていて良かったと思います。ただ屋根を開けて走るだけで楽しいこの車は最高です。

昨年秋の竜王アウトレットで貰った記念品のタオル。
出掛ける際に首に巻いていたら「永ちゃんですか?」と突っ込みを入れる嫁さんもしっかり昭和の人。

久しぶりに意味もなく走り回り、また楽しくもヘビーな内容てんこ盛りの仕事を頑張ろうと思えた一日でした。
早くコロナが収束していつもの日常が戻って来ますように。


Posted at 2020/05/03 06:49:03 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation