• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

白山、千里浜ツーリング

白山、千里浜ツーリング先日、ちょっぴり娘さんの生活態度で気になる所があったので父親として厳しく注意したのですが、娘さんは学校で「今、パパと喧嘩中」と友達に広めてくれ、我が家に遊びに来た友達に「なんで喧嘩してるんですか?」と突っ込まれた姫鈴です。
仲間を呼ぶとはなかなか賢くなってらっしゃる。
嫁さんにも「そんな怒り方は駄目だよ」と言われましたがその翌日、今度は嫁さんの雷を食らった娘さんは素直に謝っておりました。…威厳の差?

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(普段優しい人が怒ると一番怖いを実証している嫁さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

以前から計画していた今回のツーリング、例によって嫁さんには言っていなかったのですが、今夜言おう…今夜こそ!…と、まるで夏休みの宿題をやる気のない子供の様な考えでズルズルと引き伸ばしてツーリング前夜を迎えたのですが、その夜に限って娘さんが宿題せずにゲームをやって怒られるという事が起きてしまい、完全に言うタイミングを逃してしまいましたとさ。
そう言う訳で初の試みである「事後承認」という荒技を使わざるを得なくなりました。

※今回はそんな姫鈴さんの心情を某国民的RPGに例えて表現してみようと思います。

いつもの様に夜中にこっそりと家を抜け出した所、まさかの雨。
…マジですか?最近天気に関しては調子が良かったのに。これから待ち受けるであろう運命を暗示しているかのような夜空。

残念な空模様ですが、引くに引けない勇者姫鈴さん旅立ちます。

強大な魔王…もとい、大切な嫁さんに誠意を持って今回のツーリングの許可を得ようと思います。
まあ、出発しちまったらこっちのもの…もとい、許してくれる優しい御心に期待大です。

先ずは仲間を集める事が大事!
一人では無理でも皆で協力すれば!(←家庭内の問題で友人に頼ってはいけません)

雨が降り頻る中、旅人が集う酒場…ぢゃなくて、待ち合わせ場所のコンビニでみん友さんと合流。
「カクカクシカジカ」と勇者の身の上話をすると「それは一番駄目でしょ。黙ってなんて…」
「…ですよね〜」
次の仲間を求めて、2台で北上して岐阜県入り。

関西からお越しの派手な赤コペンのみん友さんと無事合流する頃には雨脚も弱まり、天気予報は晴れてくるとの事。姫鈴さんのテンションも上がって来てます。そして時間は朝7時過ぎ。
ここで意を決して勝負に出ます!
嫁さんにLINEで事後承認ツーリングについて一所懸命報告(言い訳)すると、すぐに既読がつくものの返事無し。はい、既読スルーです。


ラスボスのみが使える(今は違うのかな?)凍てつく波動を度初っ端にモロに喰らった姫鈴さん。

コツコツと上げて来たテンションやワクワク感などの効果が一気に打ち消されてしまった!
既読のみで一向に返事が来ないスマホ画面を見ていると、8月の雨ですら寒さを感じます。




小雨の降る中、岐阜県は郡上八幡までやって来ましたが、周りの景色は「これ、本当に晴れるの?」と、ダダ下がりの気分を更に下げに来る。
向かう先にはヤバそうな雨雲が掛かっています。
取り敢えず冒険の旅を続けるか…。

今回は運転と景色を楽しむツーリング。
自宅を出てから高速道路は使わずにひたすら下道で北上しています。

白川郷手前にあるダム湖、御母衣湖にあるドライブインにて小休止を。
なんか青空が覗き始め、天気回復の兆しが!
それに伴い姫鈴さんも失っていたテンションが上がって来ます。


御母衣湖畔では雲間に綺麗な空が見えました。
屋根開けて走る山道はもう最高!
そんな折、沈黙を守っていたLINEに着信が!

「ママとすがきやでアイス食べてま〜す」と娘さんからの画像が。愛知県人のソウルフード、すがきやでデザートタイムをしているらしく、少し心がほっこりする姫鈴さん。
娘さんに「ママ怒ってる?」とメールしてみると「私激おこ!」とのお返事。

いわゆる、『嫁さんは仲間を呼んだ。娘さんが現れた』というやつですね。
そして娘さんの攻撃!

このスタンプ連打で攻め立てて来る来る。そしてラスボスは相変わらず沈黙したまま…。

心情的にはこんな感じ。地味にHPが削られていきます。
さ、旅を続けよう。


(※ホワイトロードHPのPDFファイルより拝借)
今回の第一目的地。岐阜県白川郷と石川県を結ぶ有料道路で以前は白山林道という名前でしたが、林道というとハードル高そうなイメージを持たれてしまうため、ホワイトロードに変更したそうです。
確かにコペンで林道に突っ込もうとは思いませんから。

ですがホワイトロード、8月頭の大雨で一部崩落して全線通行は不可で折り返し走行ならば途中まで走れるとの事。その分通行料も値引きされていましたが。
本当は石川県白川市まで山道を抜けたかったのですが、走れる所まで走ってみようという事になりました。

料金所。今回は折り返しという事で1100円でした。


ただでさえ標高の高い白川郷の更に山の上という事で、部分的に霧も出ていますが涼しく走りやすい道でした。


途中の駐車場からは白川村が一望出来ます。
「アイツら油断仕切ってやがる。行くぜ野郎共‼︎」と、今から村を襲う山賊気分を満喫出来るオススメポイントです。



ギリギリ岐阜県側の駐車場、三方岩では霧も晴れ青空が見え始めています。
前回のビーナスラインでもそうでしたが、標高の高い場所では雲が近い反面、開けると目の前に青空が広がります。


三方岩の駐車場すぐ横にある三方岩隧道というトンネルを通ると県境を跨いで石川県へ。
そして次にある栂の木駐車場まで来た所で通行止めになっていました。


辺りには他に人は誰もおらず、山肌の至る所から小さな滝の様に水が流れ落ちています。野生動物が出でも不思議ではない雰囲気の中、話題は大阪で熊の足跡が見つかっただの北海道の住宅街に熊が出ただのと…。
…この辺の山、多分いますよね?道も通行止めになってから人通りも減っている筈だし。そう考えると急に辺りが不気味に感じます。
熊出たらオープンカーではだめでしょ。


来た道を引き返し、ホワイトロードを抜ける辺りでは天気も素晴らしく晴れ渡りました。
やっぱり最近イベントの度に天気に恵まれる姫鈴さん。なんか持ってますわ、多分。


白川郷では一般車両は村の中へ乗り入れ出来ないため、有料駐車場へ停めて合掌造りを見学へ。

駐車場から吊り橋を渡って村に入ります。

天気も良し。

川の水も綺麗で川に入り遊んでいる子供達も。

土産物屋で白川郷のピンバッジもゲット!



村の中を散策して日本の田舎といった景色を堪能しました。なんか大人の遠足チック。

駐車場ゲート横に合掌造りの家がありましたので、守衛さんに頼んで一枚だけコペンとの写真を撮らせて貰いました。

白川郷を後にしたのが13時頃。
ここからは時間を考えて東海北陸道から北陸道経由で金沢に入り、その少し上の隠れスポットのメタセコイヤ並木へ。

滋賀県のメタセコイヤ並木と比べると道幅が狭く中央線が有りませんが、これはこれで見事な並木道。

交通量も少ないため、落ち着いて写真を撮れます。これは走行動画からのキャプチャ。
そして姫鈴さんは再度勝負に出ます。沈黙を守っている魔王…ぢゃなく嫁さんに「怒ってる?」とドキドキLINEを。

痛恨の一撃‼︎

怒ってる人に怒ってる?と聞いて怒らせるという荒技の見返りは余りにもダメージ大。

心無しか天気が再び怪しくなって来ました。
ひょっとして姫鈴さんの心と連動?
まあいいや、更に冒険を続けよう…。

本日の最終目的地はあと少し。
メタセコイヤ並木から海岸線に出で海沿いを走れば辿り着けます。

のと里山海道へ合流して、一路北上。
こちらの道は無料のバイパスです。

海岸線には残念ながら濃い雲が掛かっていましたが、海沿いの道は気持ち良いです。

今浜ICで降りれば目の前は千里浜のなぎさドライブウェイ。日本で唯一波打ち際を車で走れる砂浜です。


その入口で記念撮影をしていたのですが、雲が開けて日差しが差し込んで来ました。

なぎさドライブウェイ入口から眺める海岸。
やっぱり姫鈴さん何か持ってるか気分連動型の天気ですわ、この日は。


そして満を持してドライブウェイへ。
もうこの快感は言葉に出来ない素晴らしさ。オープンカーの特権です。

今浜ICから千里浜ICまでの区間を走りきり、一旦は海岸を後にして直ぐそばの道の駅、『のと千里浜』へ。
最近道の駅も閉まるのが早いため、早目に行った方が安心安心。


不気味な砂のオブジェや「だいこん足の湯」という、際どく攻めた素敵な入浴施設のある道の駅です。

そこで土産物と夕食を物色。
ラスボスの控える魔王の城(自宅)に乗り込む際に必要な伝説の剣を探します。

こんな武器となる物を探したのですが、馴染みのないせんべいに悩みながら数種類購入。
金粉入りコーヒーなんかも売っていました。さすが加賀100万石。
ちなみにお土産の評価は微妙で、娘さんに至っては姫鈴さんが冷蔵庫の奥に隠していた「大人のキットカット」の方が美味しかったという始末。
ええ、この日に全て食われていました、大人のキットカット…。



ソーシャルディスタンス的に夕食は皆さん、道の駅で買ったお弁当in波打ち際のコペン。贅沢なディナーです。
姫鈴さんは加賀100万石とま全く関係無い油淋鶏丼をチョイス。お茶だけは加賀産を選びました。


ディナーを楽しみながらの娘さんとのLINE。今月外出禁止と即死系の呪文唱えてらっしゃる。
この時キットカットは既に毒牙にかかっておられた様です。
嫁さんには「もう少ししたら帰ります」とのLINEを送ったところ…。

まさかのお許しメッセージが!
良かった良かった。ちなみに嫁さん、千里浜がどこか分かっていません。知多半島のどこかだと思っている模様……。
それからは時間も気にせずに…。



波打ち際ギリギリ写真を撮ったり…。



ドローン飛ばして空撮したり…。


覚えたてのハリータッチをして遊んだり。

ちなみにハリータッチは後方から見るとイチャついてるコペンさん。
そして…。

沈みゆく夕陽をまったりと眺めていました。
昭和の人の姫鈴さんのBGMはTUBEのバラード♪
コペン乗ってて本当に良かった。こうやって付き合ってくれる友人にも出会えましたし。
ちなみにこの写真はみん友さん撮影です。 
姫鈴さんの撮った写真はコチラ。

前回のビーナスライン再びで、センスの無さが伝わる作品でございます。
周りの人、みんな写真が上手で今回色々教えて貰いました。

夕陽を見届けてから、道の駅に戻り備え付けの洗浄機で下回りを洗います。こちら無料のサービスです。

そして本日ご一緒してくれた方々と3台並べて最後の記念撮影を。
大阪から来てくれたwaki8さん、ここから5時間掛けて帰宅の翌日お仕事という事で、北陸道入口辺りでお別れとなりました。
ありがとうございました。また遊びましょう!(←この時点でまた直ぐお会いするとは思っていませんでした)


ぜに〜ばさんと2台で給油後に北陸道〜東海北陸道経由で愛知県を目指します。
心配だったゲリラ豪雨にも遭わず、高速出口でお別れを。この時点で午前様。


道中娘さんからは「まだ着かないの?」と責めLINEが来てましたが、どうしようも無いですもん。


愛知県で夜食ラーメンまで食べてから帰宅したのは午前2時。
楽しい一日でした。
お付き合い頂いたお二方、ありがとうございました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

あとはお約束の翌日、「何処まで行ってたの?」から始まる後始末。
「…金沢のちょっと上」
「はあ〜?日本海?」

最近旦那の無茶に少し慣れてきた嫁さんと、怒られるのに慣れてきた姫鈴さんでした。

同じコペン乗りの女性で、旦那さんが炭治郎に鬼退治を学ぼうと思わせるくらい責めた方がいらっしゃるそうです。…余談ですけど。

















































Posted at 2022/09/15 19:47:44 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation