• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

年内最後のツーリング

年内最後のツーリング自宅PCのデータ整理のために電気屋にUSBメモリを買いに行った時の事。会計を済ませたレジにそのままUSBを置いて帰り、自宅の駐車場で気付き結構真剣に凹んだ姫鈴です。
メモリを買いに行った本人のメモリが足りないポンコツぶりに「大丈夫か?俺」と自問自答したものの、取り敢えずは再度店に行き事なきを得ましたが…。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(実はこの手のミスは初めてじゃない自分が一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


この一年、自分では自粛生活を送っていたつもりですが、振り返ってみると意外に充実した車ライフを送っていたように思います。
…そりゃ嫁さんから「プラプラしている」だの「ペン活(コペン遊び)は月一!」だの言われる訳ですな。
最近は自由人とか言われてますし……。



今年も無事に仕事納めを迎え冬休みに入る事が出来ましたが、今後のペン活に繋げる……ではなく、純粋に最近遊びに連れて行っていない娘さんと元気に公園で走り回って来たら、滑り台で尾骶骨を痛めてしまうという天罰を頂きました…。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

大晦日前日の30日、今年の走り納めとして大学時代の部活のメンバーと3人2台で富士山を見にプチツーリングに行って来ました。尻の骨痛いけど。

学生の頃からの付き合いのため、早30年近い友人達だけあって嫁さんも素直に遊びに行く許可を出してくれました…と思いきや月一のペン活にカウントするとか何とか。コペンのお出掛けでは無くコペンで出掛けるだけなのでペン活では無いと説明する。
この友人のNBロードスターはまだコペンに乗る遥か前に一度運転させてもらった事があり、コペン購入の基礎となった車です。なんと今年で23年目というご長寿車です。
ちなみにルーフはクローズドに交換されているためオープンには出来ず。
東名高速をひた走り、静岡ICで降りて日本平へ向かいます。


…以前来た事あるルートの復習コースになる今回ですが、前回はinsta360カメラを使っておらず綺麗な景色を撮り逃すという非常に勿体無い事をしてしまったため、今回は要所要所で走行動画を撮影しています。
これは夢テラスへの登り道。

学生時代のノリと呼吸は健在です。


あいにく夢テラスは年末のため閉館しておりましたが、天気に恵まれた景色は最高でした。
なんか今年のツーリングはことごとく天気に恵まれています。

夢テラスから海岸沿いの国道150号線へ抜ける下り道ですが、こちらも絶景ポイントがあります。

道中、橋が掛かっていますが、そちらから左側をみると…。

富士山が綺麗に見えます。ここは車を停める事が出来ないために、走行動画などでしか撮影出来ません。

そして今回一番のメインディッシュ(と思っていた)国道150号線。

太平洋を臨みながらの直線道路が最高です。
前回この道の動画を撮り損ねた事が一番悔やまれました。このまま海岸沿いを走り焼津にあるさかなセンターへ向かいます。

そのさかなセンター、激込みのため離れた臨時駐車場へ車を停め徒歩で移動を。


センター内の飲食店は混んでいるため、前回も来たセンター横の食堂でお昼を頂きました。

賄い中トロヅラ…では無くヅケ丼です。個人的な感想ですが、マグロは大トロよりも中トロの方が脂も丁度良く美味しいです。
食後にさかなセンターへ行くと結構空いており、正月用に金目鯛やマグロ、珍味などを買い込みましたが、娘さんが喜んで僅か二日程で珍味を食い尽くしてくれました。

そしてここからは姫鈴さんが個人的に行ってみたかった場所、御前崎方面へ。
先ずはマリンパーク御前崎へ向かったのですが…。


風が強くてお洒落帽子を飛ばされて、走って追いかける事になる…。
夏場は海水浴場にもなっているレジャー施設らしいですが、冬場は太平洋からの風を罰ゲームレベルで体感出来るスポットでございました。

そしてマリンパークから太平洋側へ回った場所が目的地。


日本の灯台50選にも選ばれたという御前崎灯台です。

嬉しい無料駐車場完備!



太平洋の強風を受けながら佇むその純白のボディ!昼下がりの陽を浴びる姿は神々しくもありますが実は姫鈴さん、初めて来るこの灯台には思い入れがありました。
みんカラの新規約的にギリギリかと思いますがモザイクという事で平にご容赦を。

幼少時に再放送で見ていたこのロボットアニメ。
同世代の方なら分かるとは思いますが、胴体が不気味な骸骨というガイキングの秘密基地がこの御前崎灯台の下にあるんです(アニメの設定ですけど)。



…やっぱり無かった、秘密基地。
確か劇中では断崖絶壁の上に灯台があって、崖の中腹から母艦である大空魔竜が発進していた記憶だったんですけど、普通にサンロードという道が走ってますし…。
でもまあ、子供の頃からの憧れの地に来る事が出来ました。夢が叶った瞬間です(現実も直視させられましたけど)。




その御前崎灯台の海岸、風が強くスマホを構えただけで風圧に押され波飛沫を浴びるものの素晴らしい景色でした。


せっかくなので灯台まで登ってみましたが、強風のため灯台内へは入れず…。

ですが灯台周辺から見るサンロードと太平洋の素晴らしい景色。年の最後に来た甲斐がありました。タイトル画もこちらの海です。

雲の切間から伸びる天使の階段が綺麗です。…まだお迎えに来られたくはありませんけど。
画像の中央に漁船の先端部分のオブジェがありましたので…。

流石にタイタニックごっこは出来ない位に大人ですが、キャプテンハーロックごっこを楽しむ姫鈴さん。地味に回りの観光客の方の視線が痛く感じるお年頃。

秘密基地はありませんでしたが、素晴らしい景色を堪能して走行動画も撮影しながら灯台を後にして浜名バイパスまで海岸線を気持ち良く走りました。


夕陽の中の浜名バイパス。
助手席の友人もよくバイクで遊びに行って奥さんに怒られているため、今回はこまめに写真を送っていたそうですが、「写真は要らないから」と冷たい返事を貰っていました。
キチンと許可を得た姫鈴さんは一切連絡していなかったら「全然連絡無いけど💢」とLINE来る。
浜名湖の景色を見ながら愚痴り合う二人。


夕食はそのまま豊橋市内でガッツリと。
ここで友人二人と別れての帰路になりました。
また走りに行こうという事になりましたが、コペンのツーリングではないため問題無いと思われます…多分。

今回、日本平からはオール下道でしたがなかなかの燃費でした。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎



翌日の大晦日。雪がパラついていましたが家族3人で墓参りを。
「やっぱり遊びに行った後はよく働くね」との嫁さんのコメントを頂きながら墓石を磨いて来ました。
年越し蕎麦を食べてマッタリしながら2022年を無事に家族3人で迎える事が出来ました。

そして近所の神社へ真夜中に初詣を。
小さかった娘さんもこんな時間まで起きていられるようになりました。
神社では御神酒や甘酒も振る舞われ、ご近所さんや娘の同級生にも会い…という年越しでした。尻の骨は痛いままですけど…。

昨年も色々な方とお会いし、色々な所へ遊びに行く事が出来ました。反面、今まで有ったイベントが開催出来なかったり、お会いする機会の無かった方もいらっしゃいましたが、2022年は少しでも素晴らしい年になりますように。

              1月1日 姫鈴



























Posted at 2022/01/02 02:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月26日 イイね!

クリスマスも終わり…

クリスマスも終わり…クリスマスは恒例の家族で自宅飯でしたが、嫁さんから何が一番美味しかったかを聞かれて「キッチュ」と恥ずかしい言い間違いをかましてしまった姫鈴です。
…年の暮れに変な言葉を流行らせてしまい連日嫁さん娘さんにいじられる日々。普通にチキンと言っておけば良かった…。

皆さんこれの正しい名前言えます?食べた後だったため、フリー画像から頂いた『キッチュ』の写真でございます。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(失敗を見逃さずに攻め上げて来る嫁さん娘さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

「明日は朝練に行って来ます」とクリスマス(25日)に言ったところ、「コペン部とか言わないでよ。朝の練習って学校の部活〜〜〜…」とウンチク披露する娘さんを後目に布団へダイブする姫鈴さん。
今年新調した布団が暖かく、気持ち良く眠りにつけました。

翌朝、布団の暖かさとは真逆の雪のチラつく激寒のプチオフ会では屋根を開ける事も出来ずに雑談会を。 
今年最後のオフ会です。


次第に雪は収まり晴れ間が覗いて来ましたが、頂いたカイロの暖かさと人の温かさ頼みのオフ会でした。

それでも3時間余りの時間はあっという間に過ぎ去り、お開きの時間に。参加者の皆様、お疲れ様でした。嫁さんのスマホを使った娘さんから「早く帰って来い」とLINE来る。

帰宅すると準備万端の嫁さん娘さんと共にエスティマにてお出掛けです。


朝方とは打って変わった青空の元、名古屋市金城埠頭にあるモノ作り体験施設、『メイカーズピア』へ。夏休みに来ましたが、娘さんの強い要望で再び。
この日は何やらコスプレオフ会だったらしく、色々なキャラに扮した人が写真撮影をしておりました。


まずは食品サンプル作りを。
前回は一番お手軽なタルトを作ってみましたが、今回はパフェ作りを。


使う材料を吟味して、係のお姉さんと嫁さんに手伝って貰いながらLet's パフェ。

クリームに見立てた木工ボンドをグラスに絞りベースを作っています。


店内には様々なサンプルが飾ってあり販売もしています。

クリスマス特集のイチゴシリーズや…。

お土産に最適な名古屋シリーズ。

寿司やビールもありますが、リアルな造りです。

やっちまったシリーズもあり心動かされ、せっかくなのでビールver.を購入する姫鈴さん。

樹脂製のため夏場は駄目ですが、春先までの車内オブジェとしてこの様に設置してみました。
一応サングラスの滑り止めを兼ねているので名目上はサングラスホルダーです。職場の部下から「ほんと好きですね〜、こういうの」とのコメント。

そうこうするうちに娘さんのパフェが完成。


店内にあるサンプルをお借りして…。

家族写真を。姫鈴さん朝練の影響で見るに耐えれない顔してました。

ピザ作り体験では担当のお姉さんにトッピング材料を聞かれ「パパ玉ねぎ食べられないからそれ以外で」と恥ずかしい説明を。
「空気読んで大人の対応しなさいよ」と言うと「大人気ないね」と落語のようなやりとりをする位には成長してくれました。

完成したピザ。

それを出来たてのうちにいただきました。

またまた前回もやったガラス玉作りの『きなりガラス』にて、ガラスアクセサリー作りを。
写真はこの時期限定の十二支を入れた正月ver.のサンプルです。

こんな細かいパーツをピンセットでベース上に並べて作りますが、パーツ一つ一つのサイズも色合いも違うため悩む人はかなり時間がかかります。

誕生日の友達へのプレゼントを作りたいというのが本日の一番の目的だった娘さん。真剣に考えながら一時間以上かけて作っていましたが、完成後の集中力が切れたモードを見て我ながら親子だなと実感する姫鈴さん。

その姫鈴さんは中央に富士山を配置して、後は和柄で適当に。…多分カップラーメン作るより早く終わり、居眠りこいてました。
これをお店に預けてガラスを溶かし込んでガラス玉にしてもらい、後日自宅へ発送してもらいます。

ガラス玉はピアスやイヤリング、ネックレスやストラップなどに無料で加工して貰えます。有料になりますが着物の帯留めにも。



店内には既製品の様々なアクセサリーが販売されています。好きな人にはたまらないお店ですね。
姫鈴さんはネックレスにしてもらい、コペンの中にでも飾ろうかと。

そのまま少し買い物などをして夕食まで済ませましたが、食指中に雪が降り始めました。

雪の中、ライトアップされた噴水で。

降ったり止んだりしていましたが、この夜名古屋では数年ぶりに積雪になりました。

翌朝テンション高い娘さんに連れられ、車の雪かきをしながら雪ダルマ的なものを作り玄関先へと置いてみました。センスの無い親子の力作です。
そのままご近所のお子様達と雪合戦へ突入。

夜には姫鈴さん同様、雪ダルマも疲れ果ててグッタリしていました。

コロナでロクに遊びに連れて行く事も出来ませんが、冬休みはせめて少しは遊んでやらないとと思う、年末最後のツーリングを楽しみにしている姫鈴さんでした。




















Posted at 2021/12/28 08:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation