• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)のブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

エスティマ10年、コペン6年、そして…

エスティマ10年、コペン6年、そして…「イエス フォーリン ラブ」でお馴染みのバービーさんが先日入籍されるという明るいニュースがありましたが、バービーさんとは一度、まだうちの娘さんが幼稚園に入る前に仕事関係でお会いした事があります。
小さな娘さんを抱っこしてお話ししている際、ノースリーブニットからはみ出るバービーさんの二の腕を見ながら、「ガチで殴られたらヤバいな、この腕」と失礼な感想を抱いていた姫鈴です。
表題画像のサインを頂いたうちの娘さん、オヤツでは無かったため心底ガッカリした顔で一緒に記念写真も撮りましたが、本当に失礼な親子でございました。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(オチが分かっていても和む漫才のフォーリンラブが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

第4波と言われるコロナ禍で自粛を余儀なくされる今日この頃ですが、反比例して仕事が忙しくなっているため日常的にはブログネタも無いために今回はダイジェスト形式で行きたいと思います。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

3月末より休日の空き時間を見つけてはガレージで車をチマチマと弄っていましたが、春休み中の娘さんにとって大事な一大イベントが。

嫁さんの◯回目の誕生日のため、張り切って準備する娘さんに連れられてケーキやらプレゼントやらを買いに行きました。

はい、姫鈴さんは運転手兼財布係でございます。

「私、ピザが食べたい」と本音ダダ漏れの娘さんに連れられ、市内数カ所を回って〆にピザのテイクアウトで全ての(娘さんの)希望のお品をゲット。

数日前からチマチマ準備していた娘さん、ケーキまで食べてご満悦でした。娘さんの指示で姫鈴さんも嫁さんに感謝の手紙を書かされましたし〜(娘さんに内容を添削されながら)。

その指示書。

添削風景。なんか貫禄あります。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

『下地処理が作業の8割』といわれるワックス塗りですが、この春我が家の床を2日掛かりで全面ワックス掛けしました。

家を建てる際に当時の姫鈴さんが「やっぱり床は全部無垢材だよね」と今の自分が見たらお説教レベルの寝言を言ったおかげで、定期メンテナンス必須になっております。

2日間の生活動線を考えて塗り分け無事に終わりました。木材本来の色合いが映えますが、疲れること疲れること。これが実は嫁さんへの一番の誕生日プレゼントだったのかも…。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


その下地処理の大切さを身をもって学びながらも、コペンでやらかした失敗部分を某東海帝王様にチェック入れられるプチお茶会。突っ込み多数頂きました。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


3月最後の日、有休消化で休日となったため娘さんと最近恒例になりつつあるサイクリング花見で名古屋市の北にある庄内緑地公園へ。

コロナ禍で家で燻る事の多い娘さんはテンションMAXでさっそく走り回ります。
まだこの時点でスタッドレスを履いているエスティマ。

実は姫鈴さん。琵琶湖を走り回った時の余りの景色の良さに、こんな物を買ってしまいました。せっかく屋根の開く車なので、有効活用しなくてはと。
コイツのお試しのためもあって、サイクリング風景の撮影もしてみました。

ところが今年は桜の開花が早く、この時点で早くも葉桜がチラホラと。

そんな中でも元気一杯に走り回る娘さん。
自撮り棒を手に自転車を漕ぐ姫鈴さんを見て「YouTuberみたい」と。

このご時世、さすがにお花見宴会をやっている人はいないため、桜の根本の芝も青々としており、もう少し早く来ていたら新緑とピンクの綺麗なコントラストの風景だったのでしょう。

湖畔に面した場所にはBBQ場もありますが、お客さんは少な目。




年々体力がついて行く娘さんと、その逆の姫鈴さん。結構な距離を走り回りました。


それから公園内の遊具で遊び…

腹が減ったら販売車でメロンパンを買う娘さん。

帰り道ではコンビニに立ち寄り、唐揚げ棒などのジャンクフードに舌鼓を。ちなみに姫鈴さんはセブンイレブンのジャンクフードとおにぎりが一番好きです。

帰宅時に少し寄り道して、自宅に程近い場所にある桜並木道でエスティマの記念撮影を。
このエスティマ、ちょうど納車から10年になり自己保持最長記録更新中ですが、まだまだこれからも頑張ってもらいます。

そしてエスティマと同じ歳の娘さんももうすぐ10歳。楽しそうに写真を撮っている父親を退屈そうに見つめる位には成長して来ました。


今日しかチャンスが無いという事で、帰宅後コペンに乗り換えて再び桜並木へ。
そんな姫鈴さんに娘さんは付き合ってくれません。

せっかくなので、エスティマのタイヤもノーマルに交換。

16インチから19インチに替えるとやはり迫力が違いますね。デザイン全く同じホイールですけど。

そして三度桜並木へ。


あらかじめホイール交換しておけよ、という事ですが、この春はコペンに色々やっていて時間がなくて。やっぱり人間勢いが大事です。

散りかけの桜写真を撮った後、夕方から再び娘さんとお出掛けを。
今度はコペンでと言うと「げっ」と返される悲しい姫鈴さん。最近狭いからとコペンに余り乗ってくれなくなりました。

向かった先は安城市にある市民プールのマーメイドパレス。コロナを避けるためにかなり空いている夕方を狙って行ったものの…なんと年度末の引き継ぎ業務のために臨時休業。

「ご飯食べて帰ろうか?」と言うと「プールで泳ぎたい…」としくしくと泣き始める娘さん。
しくしくという割には「絶対にプールに行く」と意志を曲げませぬ。
…仕方ないので近隣の営業中のプールを調べてそちらへ行く事に。

道中、まだしくしくしている娘さんのために上田正樹の『悲しい色やね』を歌ってあげた所、悲しみから怒りへとチェンジする娘さんの気持ち。

そして到着したのは半田市にある市民プール。
季節と時間帯の関係で貸切りに近い位に空いておりました。
ここで覚えたてのバタフライを披露してくれる娘さん。何でも水泳4種目を全てマスターしたらしくお披露目したかったらしいです。…大したものです。

暗くなるまで散々泳いだ後には恒例の「お腹すいた」と。だから早く帰ろうと言ったのに…。
けど、水泳教室に通うようになってから風邪をひかなくなったので、かなり体力がついて来ているのでしょう。

帰宅途中のガストに寄ると、一目散に店内へ。

しっかり料理を平らげ、お子様用のガチャガチャに大満足。これ目当てでガスト大好き娘になっております。
姫鈴さんは翌日からの新年度で仕事が忙しくなるため夜はゆっくりしたかったのですが、結局かなり遅くまで遊び回った一日になりました。…まあ、隠れてツーリングとかに行っている身としてはこんな休日も有意義かなと。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

そして仕事も一段落ついた4月半ば、地元東海市に出来たイチゴ園に家族3人で狩りに行って来ました。
なかなかレジャーに行けない昨今、久しぶりにお出掛けですが、自宅から車で10分程の場所です。


青空が広がる良い天気に見えますが…

反対側はかなりアレな空模様。
受付をしている二人を見ていて思ったのですが、最近娘さんも身長がだいぶ伸びて来て、並ぶと嫁さんに近くなって来ました。

予約制でコロナ対策もしているため、ビニールハウス内はかなり空いています。
係のお姉さんの説明が終わるや否や結構な勢いで降り出す雨。通り雨でしたがタイミングに救われました。


本日は2種類のイチゴでした。 

あきひめを食べている娘さん。どうも少し酸っぱかった様子が顔色で分かります。

もう片方のかおり野の方は文字通りイチゴの香りが強く酸味も少ないために食べやすかったです。
一度に大量に狩ってから食べるスタイルの娘さん。


狩り易いようにと高さをつけてあるらしく、ちょっと目を離すと草陰に隠れてしまう娘さん。あちこちに行って狩りまくっていました。

そんな4月の一時でした。
















































Posted at 2021/04/24 19:27:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年03月14日 イイね!

琵琶湖一周ツーリング

琵琶湖一周ツーリング今回久しぶりの遠出に際し、昨年末に色々あった身としては嫁さんにきちんと許可をもらい(留守番させる娘さんには仕事と嘘つきましたが…)一日走り回って来ました。
滋賀県を出発する時にも嫁さんに「今から帰ります」とLINEをする家庭第一の姫鈴です。
ところが道中、「帰ってくるの遅くない?」と。
「まだ岐阜県だから」
「娘ちゃんにバレてるよ」
「うまくごまかしといて」
聡明な方ならお気づきでしょうが、道中からのLINEのやりとりは、勝手に嫁さんのスマホを使っていた娘さんでした。
ダウンを傍に抱えてズラ帽子と嫁さんへのお土産を手にした姫鈴さんは、仁王立ちで待ち構えていた娘さんと玄関で鉢合わせましたとさ。
実はこれが娘さんとの初LINEやりとり。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(最近パソコンからスマホまで使いこなす娘さんが一番大好きです)。

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


本当は土曜日に琵琶湖ツーリングを予定していたのですが、全国的にお天気が怪しかったため翌日に変更を。
その土曜日の雨の降る中、急遽スタッドレスからノーマルタイヤに交換したコペンさん。

もともと日曜日は娘と二人で公園に遊びに行く約束をしていたのですが、天気の関係でツーリングを日曜日に変更したため、娘さんには休日出勤と嘘をついて穴埋めにオヤツを買ってあげて許して貰っていました。ただ、あくまで仕事という体の穴埋めであった訳で…。
雨の降る中タイヤ交換して、昼からの晴れ空の下で洗車している父親の姿に不信感を抱いていたのでしょう。 

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


当日の明け方、久しぶりの遠出に心弾ませながらコソコソと自宅を出発。別にコソコソする必要は無いのですが、コソコソした方がテンションが上がる体質になっちゃっております。
エスティマさん、来週にタイヤと洗車をやりますから。

名古屋市内でみん友のぜに〜ばさんと待ち合わせを。
前日までの雨空とはうって変わり、風が寒いものの気持ちの良い青空が広がります。
この日は帰宅まで全線屋根開けて行きます。

最近はめっきり使わなくなった23号線で岐阜から滋賀へ抜ける下道コースを走ります。


日曜日早朝の揖斐川沿いの国道258号線は車も少なく、気持ちの良い道でしたが、扁平50のスタッドレスから40のノーマルに戻した乗り心地は悪いの一言。

ここを北上して、岐阜から参加の方達との待ち合わせ場所の名神養老SAへ向かいます。スマートICからSAに行こうとしたところ…。

スマートICからSAへは車両の乗り入れが出来ない事に気付く…。

仕方ないので徒歩でSA内へ行き、SA出口で無事に合流して次の伊吹SAまで連なって走ります。


そして伊吹SAで改めてお久しぶりのご挨拶を。
青コペンのTさん、バックボードにウーファーを埋め込んでました。会う度に派手派手になっていらっしゃいます。

知多半島ツーリング、パールロードツーリングでご一緒したIさんのセロ。HALF WAYのECU搭載車ですが、ここからお車をお借りしてスポーツECUを体感させていただきました。

80㎞/h→100㎞/hの加速を例えるなら、うちのコペンで踏み込むと「行っちゃう?頑張るよ」的なエンジンですが、これがHALF WAYだと「取り敢えず行っとくわ」とスマートに加速してくれる違いが。
全然エンジンの余力が違いましたね。

彦根ICから次の待ち合わせ場所の某コンビニ駐車場へ。


元コペン乗りの方達も含めた他のグループともご一緒に、今回のツーリングの最初のポイントへ向かいます。


コンビニから湖岸目指して田畑の広がる長閑な景色の近江路を走り…。

到着したのが『あのベンチ』。
昨年の今頃に一度来てみようと思い、みん友のなっちゃんコペンさんに場所を教えてもらっていたのですが、自粛生活もあり、一年越しでやっと来る事が出来ました。

コロナ禍で一度は撤去されていたそうですが、復活して何より。


コペンを並べて写真を。

ただベンチと木が一本だけの景色ですが、防波堤も無い岸壁のためシンプルに車が映える写真が撮れました。

背後に広がる琵琶湖は風の影響でまるで海のよう。



ここで他のグループの方達と別れ、ベンチを出発してさざなみ街道を逆時計回りに琵琶湖を走ります。白波たっていましたが、オープンで走るには気持ちの良い風が吹いています。

そして湖岸沿いの道の駅『母の郷』へ。


名物焼き餅を食べ…


長閑な湖岸をゆっくりと走りながら…。

また次の道の駅『湖北みずどりステーション』へ。

ここは夕景色が有名な場所らしく、琵琶湖に沈む夕陽と水鳥の写真を撮りに来るスポットらしいです。


晴天の真昼間だったため風情は違いますが、コーヒー飲んで再び出発。



奥琵琶湖にある道の駅『奥びわ湖水の駅』へ正午頃に到着。ここは道の駅ながら水の駅と呼ぶそうで、古くから琵琶湖の湖運事業で栄えた地区らしく、北陸から入って来る鯖や琵琶湖で獲れる鴨が名産とのこと。

実際に使われていた舟も展示されておりました。

ここで関西からwaki8さんとright@BLADEさん、そして京都のド派手な880のお姉さんが合流。合計8台のコペンに。

皆でお昼という事で、姫鈴さんは名物の小エビ入り鴨ソバをいただきました。
嫁さんに画像を見せると「前にお昼ご飯ソバでいい?って聞いたら、ソバは嫌だって言っていたよね?どういう事?」と。
蒔いた種が咲き乱れ。

せっかくなので車を並べて記念撮影を。

本当に皆さん、色々弄り回ったお車ばかりです。

水の駅を出発して、湖西方面へ。道中の道のりは長閑な里山風景が広がっており、この辺りが今回一番ツボな景色でした。琵琶湖見えませんけど。

そして初めてやって来たマキノ メタセコイヤ並木。
以前から来たかったのですが、なかなか機会が無くて。




ですが、並木道での停車は禁止になったらしく、大人しくピックランドの駐車場へ。
大阪のナナガンといい車を停めて写真を撮るのが難しくなってきましたが、一般車からすれば迷惑なので仕方ないですね。


せっかくなので徒歩で並木まで行き写真を。



こちらのピックランド内で嫁さんへのお土産を買い込み、次回のツーリング許可の準備も完了。
とても景色の良い場所でした。

メタセコイヤ並木を出発して、次は湖上の大鳥居がある白髭神社へ。

ところが神社駐車場が混み入っており、8台ものコペンを停めるなんて迷惑な事が出来ずに、その先のコンビニへ。…鳥居見えません。

ピックランドで撮った写真で雰囲気だけでも。
この辺りから湖岸道路は混んで来ました。


神社は諦め、そこから先にある道の駅「妹子の郷」へ。


ここで地元のコペン乗りさんオススメのエビせんべいを購入。今回買ったお土産の中でこれが一番嫁さんウケが良かったです。
娘さんは全てのお土産をバリバリ食ってますけど。
あと、自分用に滋賀県のご当地ピンバッジを探したものの見つからず。…滋賀県、本当になかなか無いんですよ。


関西組の方達とはここでお別れのため、せっかくなので皆さん揃って記念撮影を。
車の写真は結構撮っていますが、意外に人間の写真って少ないですよね。
うちのコペンのリアウイングがカメラ(スマホ)を置くのに役に立ちました。

地元のコペン乗りさんの案内で、夕方の渋滞を避けるマイナールートで名神高速竜王ICまで。
途中の琵琶湖大橋の景色も素晴らしかったのですが、運転中で写真撮れず。
今回のツーリングで、改めてアクションカメラを買おうかと思い悩む。メタセコイヤにしても、本当に綺麗な景色を後で見返すにはやましい事だらけの心のメモリーだけでは容量不足。


陽の傾きだした近江路の地元マイナールートを走っていたのですが、もう現在地が全くわからず。
一人で走ると確実に迷子になります。

そして見えて来る竜王アウトレット。この向かいのコンビニで地元コペン乗りの方とお別れをして名神高速で一路名古屋へ戻ります。


養老SAにて岐阜県の方とお別れを。
このSA内で冒頭の娘さんからのLINEが来て、愚かにも返信していた姫鈴さん。


ぜに〜ばさんと一緒に名古屋まで走り、ラーメンを食べて解散となりました。
そして帰宅すると待ち構えていた娘さんの文句に対して「夜遅いから早く寝なさい。明日学校でしょ」と汚い大人の技を披露。
嫁さんからは「ちゃんと連絡してくれてたんだ。内緒で神戸行ってた時とは違うね」からの「でも今思っても神戸の時はよくあんな嘘ついてたよね〜」と、藪蛇ではなく藪から蛇が飛び出して来たばりの攻めが…。
「まあ、終わった事だから…」と、風呂に逃げ込みました。

今回初めて琵琶湖を一周走りましたが、ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。年明けから自粛を送っていた身としては、久しぶりに走り回った一日を送れました。


滋賀県でピンバッジが買えなかったため、帰りの養老SAで見つけた明智光秀ピンバッジ。
他の色もあったのですが、やはり明智と言えば水色桔梗!

かなり増えてきたピンバッジコレクション。

岐阜県の場所に刺しておきました。ツーリングは滋賀県なのですが…。






















































Posted at 2021/03/20 08:35:08 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation