車が車検整備に行っている間に、スピーカーを化粧直しです。
サブウーファーの箱で、気になる個所をストーン調スプレー缶で軽く修復。
ツイーターの木製(イペ材)ウエーブガイドが収縮したので、削って修復します。
成功! 治具が入る様になりました。
サンドペーパーの番手を変えて表面を滑らかに仕上げています。
安いDCMブランドのスプレー缶で仕上げます。
製造は、大好きなアサヒペンでシリコン変成タイプらしいです。
乾燥が速く、表面がべたつきません。艶も良さそう。
次回は、もっと硬くて美しく仕上がる2液性のウレタン塗装を使いたい!
車が車検から帰ってきたので、スピーカーを付けます。
これはDAYTONの幻のリングドリームです。
DAYTONとしては、価格が最高クラスのESシリーズのツイーターですが、特許を侵害しているとクレームが入ったのか発売と同時に廃番となりました。
DAYTONのホームページからも削除されています。
安い並行輸入品をAmazonへ注文したのですが、何故か「横浜ベイサイド」さんから送られてきました。その後廃番になり入手不可能となりました。
ウエーブガイドを裏から付けています。
ウエーブガイドは海外のホームオーディオのマニアが使っています。
車で使うとガラス反射の影響が少なくなり、音場が良くなります。
ウエーブガイドを外すと能率が下がり故障してるかと思うくらいで。
良い感じです。
虫食い穴を修復した箇所が、光沢とシャチハタの修正用マーカーのお陰で気にならなくなりました。
アンプと直結なので、ZOBEL回路を付けて音を改善しています。
サブウーファーを取り付けます
試聴!
車検で、「ピチピチノイズ」の源だった不良のイグニッションコイルを取り替えたので音が優しくなりました。
ハイのレベルを上げてもバランスがOKとなり、鮮度がアップしました。
さらに視覚的にもアップ出来ました。
Posted at 2019/09/05 23:23:43 | |
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