vitawoxのブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

アオリイカ釣り 良型が釣れた!

午後からアオリイカ釣りに行きました。

好ポイントが空いたので、幸先いいスタートかな。

2匹目に胴長20cmが釣れました。

その後もう1匹追加!

ポイントを500m移動して探るも当たり無し。

「この辺で大きいのが釣れるはず」と呟いたら釣れました!

竿が大きく曲がり、ジェット噴射に耐えてくれます。 使いやすい良い竿です!

胴長25cm 春が遅い北陸なので、大きいサイズです。

帰ってから詳しく測ってみました。

4匹で1.58kg。

アオリイカは捨てる所が少ない美味しいイカです。

ブログを見ると、能登の内浦(富山湾)で31cmが釣れている。30cmくらいならキロアップらしい。

目指せキロアップ!(無理かな)
Posted at 2018/11/28 18:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | つり | 趣味
2018年11月26日 イイね!

アオリイカ釣り 苦戦しています。

前線通過する度に「うねり」が発生して釣りになりません。

新潟や秋田沖で海が荒れると「うねり」となって富山湾に入ってきます。

アオリイカは「うねり」に弱いので釣れません。 風波なら高くても釣れます。

おまけに小さいイルカまで、再登場してアオリイカ釣りには、最悪の状態です。

未だ「うねり」が有りますが、釣りに行きました。

この橋を渡ったところで、検問をやっていました。 写真は少し前のものです。

交通安全のキャンペーンでした。 プレゼントを頂きました ラッキー!

釣る前からイカを一匹ゲット出来ました

中潮で、潮が上り、北風 条件が良いのですが、釣れません。

潮が流れてないので、イカがナーバスに、なっているようです。

小さい2.5号のエギに腕一本に掛かってきました。  胴長21cmでした。

釣れないので、ポイントを替えようと思ったら釣れるのが多かった。

何んとか4匹釣れました。

思うように釣れない不思議なアオリイカです。

Posted at 2018/11/26 20:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | つり | 趣味
2018年11月22日 イイね!

DEH-970改造 マスタークロックの取替と マスタークロックのチューン

DEH-970とDEH-P01のマスタークロックにはNZ2520SDが搭載います。(多分)

カロのカタログや製造メーカーでは、高音質と謳われています。

精度 Frequency Tolerance : 30ppm と高精度には程遠い。

売りは低ジッタ Phase Noise @1kHz : -147dBc/ Hzですが、疑わしい?

各種クロックを比較測定をされた達人のサイトです。

私も12M(USBメモリー)と20M(ハードディスク)でテストしましたが、期待に反してアレレでした。

私がダントツと判断して選択したのは、Connor-Winfieldでした。

DEH-970のマスタークロックを交換すると音質をアップを期待できると判断して実行しました。

ホームオーディオではクロックの交換は音質アップの必須アイテムです。

サウンドデンのホームページで詳しく解説されています。

マスタークロックは、この辺にあります。

これです

養生してから外します。

外れました!

8Vのリニア電源から超低雑音の電源ユニットで3.3Vを給電します。

ここへクロック信号を注入します。 距離が短いので、シールド線が使えない。

サウンドデン(フィディリックス製)オリジナルの状態です。

音は、荒っぽく引きつる!カスレる! ブルーになりましたが20時間のエージングで直りました。

チップタンタルコンデンサをお気に入りのKEMETポリマータンタルに交換。

ワイドレンジになりましたが、変なキャラの付帯音が出る22Ωの抵抗を撤去。

電源のリップルを取る目的なのか入力に直列に入っていました。

保管中

付帯音が消えました!この状態でOKですが、まだイケます。

次はクロック出力の22Ωの抵抗と1.8μのセラミックコンデンサですね。

リッピング用PCのドライブのクロックは、1.8μのセラミックコンデンサを比較試聴して双信製のポリ

カーボネート(丸形)の2.2μに変更し、良い結果が出ています。

しかし基板より大きい!ので、断念かな。

Posted at 2018/11/22 14:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヘッド | 趣味
2018年11月21日 イイね!

アオリイカ釣り 良型も釣れて絶好調!

アオリイカ釣りに行って来ました。

大潮で南風(陸風)の時は、潮が動かず苦戦します。

ボートでアオリイカを釣っている人もいました。

釣れなかったのか、私が釣ったのを見て、私が投げている所へ投げたりしてました。

潮が流れていないので、回遊していないと判断し、捨て石と砂時の境の向こう(30m)から手前を

ヤマシタの2.5号赤テープ(ドングリ)でゆっくと落とし、根に付いたイカを誘い出します。

シャクリは、ジャークを強く短く3回入れてダートさせて、レンジをキープします。

1投目でイカが追ってきました。 2投目、3投目で釣れないので、イカが見ている所へチョイ投げ。

シャクリを入れずにフォールを続けたら乗ってきました。2.5号のエギでしかできないパターンです。

アタックが有ったのに釣れない時にも有効で、本日の必殺技になりました。

19cmの良型です。 最近はタモを持参しています。

次はかなり手前で、乗りました。 良く引きます! 24cm今シーズン最大サイズです。

持ち上げてみました。

ポイントを400m位移動して16cmくらいを3匹追加。

その後少しづつポイントを移動し良型を追加出来ました。

20cm、21cm、22cm。

2桁も達成し帰宅。

3.4kg有りました。

冷凍庫の余裕が無くなってきました。

Posted at 2018/11/21 18:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | つり | 趣味
2018年11月18日 イイね!

テレビアンテナ取替完了!

放置していたテレビアンテナの取替を再開しました。

一人作業の為、控え線の施工に苦戦しました。 後で見るポールが垂直でない。 素子も折れた。

反省 水準器を使うべきでした。 後日直します。

UHFレベルチェッカーを使って方角を合わせましました。

結果は? 素人なので、ほぼOKです。 不要な分配器を外せば、もう少しレベルが上がるでしょう。

長い間故障もなく働いてくれました。 お疲れ様でした。

Posted at 2018/11/18 18:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 趣味

「何かが出来た!」
ブルーベリーとカーオーディオに、嵌っています。 凝り性ですが、主義、主張することがなく結果オーライ派です。 自作の焙煎機でコーヒーを焼いています。 安く作...

<< 2018/11 >>

181920 21 222324

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
車内スペースが、釣りとオーディオに最適 ホンダ様へ サブロクの板が積める車を作ってくだ ...