• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月02日

N-VAN テーブルDIY製作

GW連休に突入してどこに行こうか考えていましたが、高速道路の休日割引が適用されないのを知って遠くへ出掛ける気がなくなりました/(^o^)\ナンテコッタイ

それじゃ沢山ある時間でN-VANを弄りましょうかね。
車内で飲食する時にテーブルを出していますが、出すのが面倒くさいのと低いのがちょっと不満。
車中泊する時に色々と物が出て、さらにスペース欲しいなぁって思っていました。
この二つを解消するために、備え付けのテーブルをDIYで作ろう(´∀`*)ノ
これいいじゃんって事例は発見していたしね♪

N-VANにはユーティリティナットっていうM6のボルト穴が沢山用意されていますので、これを活用します。

窓の両脇にある穴ね。
普段は黒いので蓋されています。


朝からここの採寸して必要部材をリストアップしてカインズへ買い出し。
沢山ある品物から加工が少なくて済みそうな物を探しだすのは大変だけど、どれが使えるかなぁとか考えるのも面白いですね(^^♪


で、これだけ買ってきました。

細長い木だけはお店で1カット50円だったので切ってもらいました。
①テーブルに使う板
②ユーティリティナットに止める板
③折り畳み出来る金具
④電動ドリル(おもちゃみたいですが、木材なら十分でした)
⑤Φ8木工ドリル
⑥面取りカッター
⑦塗料類
⑧M6ボルト


まずは長い木にユーティリティナットM6で止めるためΦ8で穴空け。
皿ボルトにしたので、面取りカッターで面取りしようとしたらサイズが小さくて面取り出来ませんorz
仕方ないので、皿ボルトが木に面一になるまで強引に面取り。
折り畳み金具を止めるとこも下穴開けときます。


このままだと木材丸出しでオサレ感がないので、オサレになりそうな塗料で塗装します。

ステインカラーズ
これ塗っとけばオサレになること間違いなし(笑)



乾いたらオサレになってました(´▽`)



3つの木材塗って乾いたら、N-VANに取り付けていきます。
ここだけえいやーで付けたら、テーブルが高いは金具ずれてて、なっていませんでしたのでやり直し。
ちゃんと寸法図ってキッチリやって完成です。



テーブル使用時

バーナーとコップは十分置けるし、車中泊する時にスマホや眼鏡置き場に活躍しそうです。


テーブル収納時



折り畳みの金具が白しか無くて、塗ろうかと思いましたが可動する金具にスプレーはどうかと思いそのまま。
黒基調の内装に白は目立つなぁ(;´∀`)
まぁいっか(笑)

たぶん走ると金具がギシギシ音がしそうで、金具とテーブルをバンド等で固定する必要がありそうですが、おおむね想像していたものが作れました(´∀`*)ノ
2本の木が上に長いのは今後有孔ボードとか追加するかと思い長くしときました。

次は何をDIYしよう(´∀`*)ウフフ
ブログ一覧 | 車弄り | 日記
Posted at 2021/05/02 19:36:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Prince - Raspberr ...
kazoo zzさん

あぁ、哀れ。
闇狩さん

ありがとうございます❗
ヒロシ改さん

ひめちゃん、元気です⁉️
アンバーシャダイさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今日のお昼は嫁さんが珍しく粉物が食 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2021年5月2日 19:47
お邪魔します‥

この車、
車中泊や、
自作の改造、
面白そうですね♪
コメントへの返答
2021年5月2日 19:55
こんばんは(^^)

弄り方も持ち主次第で、千差万別。
それを真似て使いやすいように自分で弄れるのが楽しいですね♫
こういうDIYするの初めてでしたけど面白かったですよ(*^^*)
2021年5月2日 20:00
凄いじゃん♪
本格的\(^o^)

しかもギミックがイイね👍
車中泊、使いやすくして楽しんでね。

僕は和歌山県那智勝浦で一泊しましたが
急な用事ができ2日目の朝に帰宅でした。
南紀は、いつかリベンジです。
コメントへの返答
2021年5月2日 20:07
まさるさんにN-VAN弄ったら?のコメント頂いたの思い出しDIYしました(^^)
煩わしさ無しのワンタッチなのが良いですよ♫

橋杭岩より西側の旅がどんな風か楽しみにしていましたが、急用なら仕方ないですね。
またリベンジされるのを待ってますねヽ(^o^)
2021年5月2日 20:03
バーボンさん
やる~👍️
車中泊とか物置とか重宝しますね🎵
コメントへの返答
2021年5月2日 20:11
人様の事例を真似ただけなので胸張って自慢出来ないんですけどね(^^;;
せっかく作ったので早く使いたいです♫
2021年5月2日 20:28
こんばんは(^o^)
ええ感じ! 使い勝手良さそうですね😄
今度はポータブル電源、ソーラーパネルに、保冷温庫もあれば
動く別荘になリますよ〜(>ω<)
GW楽しんでますね😚
コメントへの返答
2021年5月2日 20:34
こんばんは(^^)

そこまで弄ったら快適過ぎて旅ばっかりしちゃいそうです(^^;;
寒い時に電気毛布使いたからポータブル電源は欲しいかも(๑˃̵ᴗ˂̵)
明日明後日は天気良いからどっか行っちゃおうかな〜⁇

プロフィール

「次、どこ行こうか http://cvw.jp/b/2578940/47698359/
何シテル?   05/04 20:05
いろんな所へドライブ行き、ドライブ先での風景を写真に収めることをモットーにしています(*´∇`*) 皆さんのブログを参考にドライブとメンテナンスをメインでやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Valenti Jewel winker bulb WR01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 22:33:30
SOFT99 コーティング施工車専用リフレッシュクリーナー 180ml 00251 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:17:59
フロントリップスポイラーDIYで修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:38:09

愛車一覧

BMW R1250RS BMW R1250RS
ロングツーリングを楽しみたいと思い、ドゥカティから買い替え( ˊᵕˋ* ) ボクサーエン ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
走りも楽しめて荷物も載せられる車を探してレヴォーグに行き着きました。 STIマフラーでボ ...
ドゥカティ ストリートファイターV2 ドゥカティ ストリートファイターV2
大型バイクで乗ってみたかったドゥカティ! 国産には無いデザインに一目惚れでストファイV2 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
VTECサウンドを楽しみたくてCB400SBに乗り換えです♪ 大型バイクへ乗り換えのた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation