• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月16日

JBウエルドと大理石ボンド?

某人から、問い合わせがあったので、以前にやった実験データを記載します(笑)。

ネットとかで入手できるJBウエルド

何やら、溶接強度並みの強力な接着が得られるとか・・・。


それに対して、とあるスジから入手した大理石ボンド?

ようは、壁に大理石を固定する接着剤らしいです。


コイツが鉄板と食いつきがいいのかどうかを検証しました!







鉄板の表面を荒らして、接着剤を塗布。

24時間以上乾燥させました!

黒い方が、JBウエルド、白いのが大理石ボンド。







プレスで破壊試験www










まずは、JBウエルド。


アッサリ、バラバラ(爆)。


強度を出すには、結構塗布量が必要なのか、ちょっとがっかり・・・。









で、お次は大理石ボンドw

壁との接着はいいのだろうけど、果たして鉄板との相性は・・・?






















うおお~、大理石ボンド強ぇ~!!!



さすが、重量物を壁に固定しているだけあります(笑)。
鉄板との食いつきも良さそうですねw


ボディ補強に用いる場合は、専用ガンとかはないので、塗布のし方が問題かなwww?



ちなみに、オイラのカーボンルーフは、コイツでつけました(笑)。




現在、まだ在庫20キロ弱ありますが、


ハチロク、10台以上は補強できるかしら(笑)?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/16 00:52:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼散歩でバラ🌹
ワタヒロさん

美味い味 754
ライト パープルさん

トラックです!
sino07さん

早朝のクルマいじり・・・ワーゲンバス
彼ら快さん

カスタマー🧑‍🔧(笑)🤣
【ShiN】さん

Bud Powell - I Sh ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2009年11月16日 5:39
おもしろ~い!wwww

なんかハヤリソウデスネ!
コメントへの返答
2009年11月18日 23:57
毎度様です!

意外と反響あって、びっくりですwww
2009年11月16日 6:14
こんなに素敵な接着剤があったなんて知りませんでした。

早速、買いに行こうっと♪

ホームセンターにあるのかな?。





コメントへの返答
2009年11月18日 23:59
なかなか強力そうですwww

オイラももらったものなので、どこで手に入るのかは・・・?

たくさんあるから、2、3kgくらい持っていってくださいなwww
2009年11月16日 6:27
アストロでJBウエルドを購入してカムカバーのクラックを埋めてます(爆)

応急処置ですがね(笑)

大理石ボンドってどこに売ってるんですか??


コメントへの返答
2009年11月19日 0:00
おお~カムカバー、そうでしたね・・・。

応急処置で何とかなっていますか?


頂いたので、オイラも、どこに売ってるのか・・・?
2009年11月16日 7:46
実験結果を見ると私も大理石ボンドが
欲しくなりました(笑)

大理石ボンドの需要が上がりそうですねw
コメントへの返答
2009年11月19日 0:02
欲しくなりましたか(笑)?

大理石ボンド屋の回し者になってしまいそうです(爆)。
必要なら、2,3kgもって行ってくださいましw!
2009年11月16日 8:56
ボンドで補強も面白そうですね。
(´-`) ンー うちの車もお願いしたいです。
コメントへの返答
2009年11月19日 0:02
いえいえ、kupaさんのは、ガゼット溶接フル補強でwww
2009年11月16日 10:30
あれは、効きそうですね~
実験台になりますか♪(笑)
コメントへの返答
2009年11月19日 0:03
いろんな意味で、実験台です(笑)。
2009年11月16日 12:45
 
 むーー!!!

 なんか 強そうー!!!

 大理石ボンド  JBウエルド  

 乾燥した時の 硬さ? は どうなんですかね?

   
コメントへの返答
2009年11月19日 0:04
結構強いっスよ~!

乾燥後も大理石ボンドは、もう、ビンビンのカチカチよ~www(爆)。
2009年11月16日 12:55
是非僕のハチロクも…(爆)

もう一週間くらいハチロク乗ってないので気狂いそうですwwww
コメントへの返答
2009年11月19日 0:06
ガッチリ塗りこみますか(笑)?

欲しい人は、容器持参で、ご来店宜しくwww

1週間も?
オイラは1週間あれば400kmは走ってる(笑)。
2009年11月16日 14:01
NAKAYAMAブランドで発売でしょうか!?(謎)

そして、次あたりのレビトレマガジンで
紹介されていそうで怖いです。(爆)
コメントへの返答
2009年11月19日 0:07
NAKAYAMA大理石ブランド(笑)?

おお~レビトレマガジン載って見たいwww

取材に来て~って、申し込みしようかな(爆)。
2009年11月16日 16:09
マニアックな実験データありがとうございます♪

なまら強力ですねw
これは需要あがりますよwww

板金用か建材用か迷いますねー

週末おじゃまします!
コメントへの返答
2009年11月19日 0:10
毎度ですw

なまら、強力です(笑)。

需要?大理石ボンド屋さんに教えてあげようかしら(笑)。

週末は容器持参でよろしくw
なんか、密閉できるものがいいけどね。

2液だから、容器も2個だよ。
2009年11月16日 16:27
凄いですね!

これでロータス・エリーゼみたいになるんですね(笑)
コメントへの返答
2009年11月19日 0:11
そうだ、エリーゼもアルミをボンドで接合でしたね!

意外とボンドもいけるかな(笑)?
2009年11月16日 20:35
昔放送されてたアロンアルファのCMを何故か思い出してしまいました( ̄ー ̄)ニヤリッ

大理石ボンドがパネルボンドみたいに専用ガンでは無くシリコンやウレタン系などのコーキングなどのガンで塗布出来れば板金用として流行りそうですね♪
コメントへの返答
2009年11月19日 0:12
あはは~!アロンアルファのCMって、今思えば、うそ臭いよね(笑)。

オイラも、専用ガンないから、なんかコーキングガン流用できないかなぁ~と考えていました!
なんか、いいものないかな(笑)?
2009年11月16日 23:03
車用で無いと、何かあって剥す時困りません?
(^_^;)
コメントへの返答
2009年11月19日 0:13
実は!
おっしゃるとおりで、少々不安もあって、一気にたくさんやらないで、ちょっとお試ししてからとも思っています!
2009年11月17日 4:05
建築用資材が出てくるとは・・・。

コメントへの返答
2009年11月19日 0:14
そっちの方は、プロなのねwww
2009年11月17日 6:59
クイックメンダーもお願いします(;^_^A

コメントへの返答
2009年11月19日 0:14
そっかぁ~、一律で比較して、強度試験してみたいね~!!
2009年11月17日 8:31
ウチの車はコ○シのクイックメンダーwww
コメントへの返答
2009年11月19日 0:15
あ、そうか!そういえば、クイックメンダー補強やってたねwww
今度、大理石ボンドと勝負しましょう(笑)。
2009年11月17日 11:26
アロンアルファだったら…
コメントへの返答
2009年11月19日 0:16
アロンアルファだったら・・・、
プラモデルになってしまいますよ(爆)。
2009年11月18日 0:24
只今、草ヒロ君の余分な穴をJBウエルドと当て板でフタしていた所なんですが.....
(作業場所は電気も溶接機も無いものですから....)

大理石ボンド、小売ってあるのです??
コメントへの返答
2009年11月19日 0:18
オイラのもらった20kgは、どう見ても業務用www
どこに売ってるんだろう・・・。

お歳暮で送りましょうか(笑)?
2009年11月22日 19:29
知ってましたー ・ ・ ・ (ニヤ)

二液を混ぜる良いガンがあること!

ただ、あの粘度が出るかは分かりませんが?(^^

あっ、お店どうでした?行きました?
コメントへの返答
2009年11月23日 8:09
毎度様です!
おお~、2液混ぜるガンあるんですか(笑)?

お店行ってきました!
お陰さまで大好評www
うまかったっす!

ありがとうございましたm(_ _)m
2009年12月15日 23:18
おおおおお~!
ウチではワークスをパネルボンドで補強しましたが、大理石ボンドのほうがよかったかも???(笑)
良いものを見させていただきました♪
コメントへの返答
2009年12月15日 23:43
毎度ですwww

確かに大理石ボンドは超強力なんですが、粘度も高めで、パテみたいだし、うまく狭いとこに充填できるかが難しいwww

その辺が改善できると使えそうです!

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation