• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月01日

8年分のエンディング

始まりは、2004年。

ここ北海道倶知安町で
開催が始まったばかりのAE86レース


2戦目から参戦し、偶然にも3位表彰台。気を良くした3戦目は運良く2位表彰台。

もうすっかり、AE86レースの虜になってしまった。






2005年
エンジンも作り、本格的に参戦。
わずか1年でタイムは46秒台まで詰めたことに、自分は速いのか?と勘違いする(笑)。





2006年、2007年と、
レースはどんどん接戦になり、それがまた楽しくなる。





レース終了後の歓喜の声、





表彰台に立つときの喜びは、
何物にも代えがたい。



だから、努力する。そしてがんばる。






運も味方して、2007年最終戦 唯一の初優勝。





自分のことのように喜んでくれたライバルたち。




もっと勝ちたい。

そう決心して、マシンをドンガラにする。






2008年
走らない自分は、気が付けば、みんなを撮影し始める。




レースの素晴らしさ。熱い思い。
勝ったときの喜び。

それを、誰かに伝えたくなる。





2009年
主催に加わり、レースをもっと盛り上げたくなる。
自らコース上に立ち、カメラマンとして。





そしてレースをオーガナイズしながら、宣伝効果もあり、
観客が増える事に喜びを感じる。




走れない自分の立場を見つめ直しながら・・・






だから、必ず、ここに帰ってくると、心に誓う。

そして、この頃から、サーキットに対する、特別な思いが芽生え始めてた。







約2年のときを経て、
2009年9月 シェイクダウン





この地で、再びレースができる事に





皆と走れる事に、心のそこから喜びが、





涙となって湧き出たあの日






2010年
たとえ草レースであっても、レースらしく演出したく、
カメラマンを老師さんに任せる事が出来、
素晴らしい写真で、オーガナイズにも磨きがかかる。




レースの素晴らしいところを、本当に伝える事が出来るようになった。







もっと、この地を盛り上げたい!

サーキットに対する、自分の特別な感情は、
ただ単に、このコースが好きだとか、そういうものをすでに超えていた気がする。






本番レースを明日に控え、前日の練習走行のあとは、いつも会場設営。
土曜日の夕方、この日もHSPではあの曲が流れていた。






『夏のかげろう』






言葉では言い現せないこの感情は、

モータースポーツを愛するだけでなく、自分は、”ここを愛していた”のだと思う。






2011年
夢を実現したい。

それが86DAYだった。






その思いは、海を越えた。





自分の愛するこの地で





その気持ちが一つになったね。





みんなの思いがあったからこそ、成功した86DAY





そして、どうしてもやりたかったドリフト
禁止なことは重々承知で、1%の望みを懸けて許可をお願いした


思いは、海を越えただけでなく、







ちゃんと、この地にも響いていたこと

涙が出るほどうれしかった・・・。








今回、
自分が編集に立ち会った、86DAY DVDのエンディング、

86DAYだけでなく、自分にとっては・・・・







HSP 8年分のエンディングなのです。








27年間と言う長い歴史の中で、
この地で、自分が残せたものは、わずかですが、


















自分の一生の思い出です。

ありがとうございました。












HSP走行記録


2004/08/08 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝3位  0'49"907  :92後期ノーマル
2004/09/05 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝2位  0'48"971  :   〃

2005/06/05 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝5位  0'49"560  :92後期264カム
2005/07/10 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝7位  0'48"934  :304-288TRDピストン
2005/07/18 アスクスポーツレーシングスクール     決勝2位  0'47"977  :   〃
2005/08/07 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝3位  0'47"662  :   〃
2005/09/11 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝5位  0'47"290  :   〃
2005/10/02 最速王座決定戦練習会                   0'47"170  :   〃
2005/10/09 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝4位  0'46"672  :   〃

2006/07/09 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝5位  0'47"032  :312-304鍛造ピストン
2006/08/05 最速王座決定戦練習会                           :   〃
2006/08/06 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝6位  0'48"211  :   〃
2006/09/10 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝4位  0'53"233  :   〃
2006/10/08 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝6位  1'01"729  :   〃
2006/10/09 インターセプター走行会            決勝5位  0'47"140  :   〃
2006/11/05 HSP特別走行会                        0'46"56   :   〃

2007/05/06 最速王座決定戦練習会                   0'46"90  :312-304鍛造ピストン
2007/06/02 最速王座決定戦練習会                   0'46"51   :    〃
2007/06/24 ピットツー走行会                       0'47"37   :288-288TRDピストン
2007/06/30 最速王座決定戦練習会                   0'46"86   :    〃
2007/07/01 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝3位  0'46"995  :    〃
2007/08/04 最速王座決定戦練習会
2007/08/05 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝5位  0'46"815  :    〃
2007/09/09 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝3位  0'46"613  :    〃
2007/09/23 IDI走行会                            0'46"52   :    〃
2007/10/06 最速王座決定戦練習会                   0'46"79   :    〃
2007/10/07 最速王座決定戦AE86ワンメイクレース  決勝優勝  0'46"441  :    〃

2008~2009 車両製作

2009/09/23 シェイクダウン                                :304-304TRDピストン
2009/10/04 DTCC・AE86ワンメイクレース      決勝6位   0'47"20  :   〃
2009/10/28 HSP全日・半日走行会                    0'46"68  :   〃

2010/05/05 HSP全日・半日走行会                    0'46"89  :304-304TRDピストン
2010/06/12 HSP全日・半日走行会                    0'46"89  :   〃
2010/06/13 DTCC・AE86ワンメイクレース      決勝5位   0'46"51  :   〃
2010/07/03 HSP全日・半日走行会                    0'46"70  :   〃
2010/07/04 DTCC・AE86ワンメイクレース      決勝5位   0'46"41  :   〃
2010/08/13 エンジンセッティング貸切                  0'46"30  :304-304鍛造ピストン
2010/08/21 HSP全日・半日走行会                    0'45"95  :   〃
2010/08/22 DTCC・AE86ワンメイクレース      決勝10位   0'45"75  :   〃
2010/09/20 HSP全日・半日走行会                           :   〃
2010/09/25 HSP全日・半日走行会                           :   〃
2010/09/26 DTCC・AE86ワンメイクレース                      :   〃
2010/10/31 HSP全日・半日走行会                           :   〃

2011/05/22 HSP全日・半日走行会                    0'45"81  :304-304TRDピストン
2011/06/18 HSP全日・半日走行会                    0'46"2   :304-304TRDピストン
2011/06/19 DTCC・AE86ワンメイクレース      決勝3位   0'46"0  :   〃
2011/07/16 HSP全日・半日走行会                           :   〃
2011/07/17 All Hokkaido 86 Day with DTCC               0'46"0  :   〃
2011/07/31 DTCC・AE86ワンメイクレース      決勝5位   0'46"2  :   〃
2011/09/10 HSP全日・半日走行会                    0'45"51   :4.5AG鍛造ピストン
2011/09/18 DTCC・AE86ワンメイクレース               0'45"20   :   〃






ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/03/01 01:23:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2012年3月1日 1:36
このイベントはこれで終了ということなんでしょうか?
それとも歴史あるサーキットが閉じちゃうという事なんでしょうか?

どちらにしても残念でなりません・・・涙
コメントへの返答
2012年3月1日 23:26
ご無沙汰しております!こんばんわw
このイベントは、HSPがないと出来ませんので今年の開催は難しいです。
でも、また違う地でも、86乗りが盛り上がることが出来るように、ゼロからスタートし、努力をして行きたいと思います。

でも、やっぱり86DAYはHSPが、”86DAYらしいイベント”なんですよね^^
2012年3月1日 4:32
自分は18で免許取ってハチロクに乗って以来、初めてのレース観戦であり、ミーティング参加であり、クルマのイベントに初めて参加したバージンイベントです(笑)

86Dayが無いと僕はAE86祭に行こうと思わなかったし、全くの無謀な挑戦だったと思います。

NAKAYAMAさんが居なかったらこんなハチロクライフは送れませんでした。

86Day。一生忘れない86の日です。

P.S 十勝の際はミーティング任せてください…(笑)
コメントへの返答
2012年3月1日 23:30
こんばんわ!
そうか!Ryo君にとっては、86DAYが最初のイベントだったんだねw

筑波まで行ったんだから、もう十分経験値を積んでいますね!

いえいえ、オイラではなく、みんなの思いが繋がっているからこそ、こんな良い環境にあるのだと思います!

十勝では是非、仕切ってくださいw
どうぞヨロシクですwww!
2012年3月1日 10:25

という事は、
自分は2005年のタイムにまけている事になるので、 6年の差がある訳ですね
(T_T)

埋めるには相当努力しないと。。。


あらためて去年参加して本当に良かったと感じています。
その輪に入れて頂き大変感謝しています。


北海道は、走れる時間も場所も少ないですから
私が思う以上に地元のサーキットを失う気持ちは大きいと思いますが

その変わり集える仲間は相当増えたのではないでしょうか!
とくに日本各地ww


あらたなフィールドでの活躍と成功
少しでもお手伝いできれば。。


って事は行くという事なのかな(笑)


コメントへの返答
2012年3月1日 23:36

こんばんわ^^
いえいえ、そんなことないですよ。いきなり47秒台は激速ですよ☆
差は、わずかです。というか、エンジンパワーだけの直線での差だけです。

その感性とテクニックは、ごとうさんの方が上手ですwww

ほんと、ごとうさんをはじめ、皆さんの来道が、さらに全国の輪を大きくしたと思います!

ほんとに感謝しております。


そうですね。
どうしても、いつまでも、忘れられなくて、
思いが募ってしまいます・・・。

でも、そんなとき、皆さんとお会いできるのが、何よりもうれしく、楽しいです。


新たな場で、御一緒w

ってことは・・・、


待ってますよ~wwww!!!
2012年3月1日 10:59
自分には、元会社の先輩くらいしか86乗りがいません。

北海道に行った事もなければ、皆さんにお会いしたこともありません。
整備士としては、一般的な事は出来ますが86をもっと楽しむためには
まだまだひよっこです。

この、ブログとHSPという見知らぬサーキットのおかげで86に魅了された一人だと思います。
DVDを見るたびに、この場所に参加できたら幸せなんだろうなぁー
と、思います。

コメントへの返答
2012年3月1日 23:42
こんばんわ!
同じ86乗りの方がいると、安心しますし、何より楽しいですねw

たとえ、南北3000km離れてても、
お会いしたことがなくとも、

すでに共感し会えることが出来ているならば、いつか実際にお会いしたいですね。

ハードチューンやレースだけでなく、皆で語り合う86の輪もよいんじゃないでしょうか?

一度、何かの86イベントにご参加されてはいかがですか?きっと素敵な出会いがあると思います。

DVDを見ていただいてありがとうございます。

思いが繋がりましたね!
2012年3月1日 12:06
ずっと前から

ナカヤマレーシングのホムペで
妄想してましたよ
ずっと前からナカヤマさんの熱い気持ちは海は越えてますwww
コメントへの返答
2012年3月1日 23:44
こんばんわ!

そうでしたかwww!
むかしから、妄想してくださったんですね(笑)。
オイラの思いが、その時すでに海を越えていたなんて・・・・。
ありがとうございます^^
2012年3月1日 12:09
ボクらの趣味は、場所と仲間(ライバル)が無いと成立しないですものね。

特に、HSPは設けられた場所というより、皆で作り上げた場所でした。
失う悲しさは、ボクらでは計り知れない程だと思います。


DVDのエンディング、選曲の理由を聞いてから改めて見ました。
知らなくてもウルウルだったのに知っちゃったら普通に泣いちゃいました。

本当に残念ですが、
これだけ皆に愛され、惜しまれての閉幕を迎えられた事は、サーキットにとって誇りだと思います。

27年前、そこに作られた志と、今まで存続してきた、支える人達の志。
その魂はDTCC、HSPRの方々に引き継がれていると思います!
コメントへの返答
2012年3月1日 23:51
そう、おっしゃるとおりですね。ライバルがいて、お互い集える場所があるからこそですね!

皆で作り上げた・・・
そういって頂けると、本当にうれしいです。
おっしゃるとおり、この切なさは、今になっても薄れません・・・。


エンディング・・・
自分も10回以上も見ました。何回見ても、いろんな思いが込み上げてきます。

そうですね。残念な気持ちがたくさんなのですが、サーキットの皆さんもきっと、皆に惜しまれる事は、喜んでいただいていると思います。

27年間の先人の皆様の志と、自分たちの志を忘れることなく、語りついで行きたいと思っています!
ありがとうございました。
2012年3月1日 16:05
歴史を大切に想いまた新しい歴史を刻んで行ってください。
また新しい出会い、楽しみ、悔しさ、感動がありますね
コメントへの返答
2012年3月1日 23:54
コメントありがとうございます。
おかげさまで、とてもよいDVDが出来ました。

おっしゃるとおり、これまでの歴史を想い、新たな歴史を刻んでいきます!
ありがとうございます!今後も新しいところで、良い感動を味わい、伝えたいと思いますwww
2012年3月1日 18:47
オイラにとってレースというのは本や映像で見るだけのものでした…

そんなレースが身近に感じるようになったのはDTCCのおかげです!

間近でレーシングカーを見れ、あのHSPの雰囲気もものすごく良かった

そして見ず知らずだったハチロク乗りの方達との出会いの場でもありました

HSPは2度の観戦と86DAYの少しだけしか行ってませんが、オイラには思い出深いサーキットです!

場所が変わってもDTCC観戦には行きたいと思ってますのでよろしくお願いします!!
コメントへの返答
2012年3月2日 0:04
こんばんわ!
そうなんですかwww!
本場のレースと同じ気持ちで見ていただいていたのですね!
とってもうれしいです。
自分たちも、それを望んで、レースを盛り上げてきたので・・・。

HSPはとっても小さなサーキットだから、パドックもほどほどの大きさだし、86乗りとの出会いもすぐに^^

HSPはそんな僕達のためには、とってもピッタシなサーキットでした。

ありがとうございます。
場所が変わっても、是非DTCCを応援頂けるとうれしいです。どうぞヨロシクです!
2012年3月1日 20:53
NAKAYAMAさんの想いがよく伝わりましたこのブログで。

HSPでのレースの歴史の一部、私も撮影できたことは
ありがたく思います。

86と言う車の見方が変わったレースでした。

NAKAYAMAさんもカメラマンをやっていたことがあったんですね。
筑波での写真を見てもどうも何も知らずに撮っているようには
見えなかったもので^^;
コメントへの返答
2012年3月2日 0:08
こんばんわ。
想い伝わり、とてもうれしく思います。

老師さんには、思い出のたくさん詰まった、宝物をいただきました。これまでの撮って頂いた写真がそれです。

自分がカメラマンなんていうほどの、技術は全くないのですが・・・(汗)。
筑波の写真はほんと偶然です。
マジで何も知らないで撮っています。
今度流し撮りの仕方、教えてくださいね(笑)!
2012年3月1日 22:27
今回、DVDを見る前に86DAYの色んな苦労話、エンディングの秘話を聞きました。
筑波からの帰宅後一気に鑑賞!(笑)

NAKAYAMAさんを始めHSPRのスタッフ、エントラントの生き生きした皆さんの顔を
見ていると27年前、自分がHSPのオープニングスタッフだった頃や、ドライバーであり、
運営スタッフであり、オフィシャルであり、2輪でのペースカーに乗ったりしていた頃を
そうまとうの様に思い出しました♪

エンディングに流れる「夏のかげろう」心に沁みます!

レースを終えた充実感! 仲間とかたずけしながら
今日のレースの話で盛り上がったり、または、反省したり・・・・
そんな気持ちになりますね♪

是非、これからもDTCCのエンディングソングとして採用してくださいね!!

DVDほんと感動しました!編集ご苦労様でした(^o^)ノ

コメントへの返答
2012年3月2日 0:12
こんばんわ!先日はどうもです。酔ってたから、つい楽しくてお話弾んじゃいました(爆)。

なかちゃんさんは、その当時から、とても重要な役割を担っていたのですね。
86DAYの映像では、特にみんなの笑顔を伝えたくて・・・!
楽しかった様子を伝えたかったのです。

でも、その分、余計にエンディングは、うるうるしちゃいました・・・。


DTCCのエンディングに採用ですね!
判りました(笑)!

コレだけのものが仕上がると、編集に携わって、今ではほんとにうれしく思いますwww
2012年3月1日 23:00
86DAYのDVDのエンディング...
やはりNAKAYAMAさんの想いが込められて
いたようですね。

私がサーキットをはじめて走ったのがHSPでした。

その後仕事等が忙しくなり、十何年もサーキット
とは御無沙汰だった頃、噂を聞いたのが
HSPR/DTCCでした。

今ではすっかりその魅力に魅せられています。

まだ短い期間ながら、こうしてご縁が出来た事
大変ありがたく思います。

今年の夏にでも、一度HSPに行こうと思います。
「ありがとう」とお礼も言えてませんので...。
コメントへの返答
2012年3月2日 0:19
エンディング・・・
オイラの思い・・・だけではなく、いろいろな人の思いを込めました。
みんな、気持ちは一つ。ほんと楽しかったあの日。だから余計切ない気持ち。

初走行がHSPですか!それはとてもうれしいことですね!
そして、HSPR/DTCCが何か引きよせる魅力になったのは、とてもうれしく思います。

自分もレースと言う魅力に取り付かれています(笑)。

ほんと、このご縁を大切にしていきましょう!
縁があったから、4AGの神様も86買ったのでしょうね^^

いいですね!夏に皆で声を掛け合って、様子を見に行きたいですね!
そして、何度でもお礼を言いたいですね。
『ありがとう・・・』

2012年3月1日 23:29
すべての写真が
とても気に入りました
もちろん、写真から伝わるもの、
共感できるものも沢山かんじました。
記念に、カレンダーなどもあるといいのになぁ
コメントへの返答
2012年3月2日 0:21
ありがとうございます!
でも、老師さんが撮った写真がピカイチですよ!
自分のは、シロウトですから・・・(笑)。

共感頂いて、とてもうれしく思います。
記念カレンダー・・・それが出来たら、きっと撮影した老師さんもよろこぶでしょう(笑)。
2012年3月2日 12:52
毎度さまでございます。

自分にとってもHSPはサーキットデビューの地であり特別な地であります。
サーキットデビューはかれこれ12年ほど前になりますが、HSPに行くとあの時の気持ちがよみがえります。

NAKAYAMAさんにお会いしてから行くようになったDTCC観戦、そして86Day。。。
沢山の思いが詰まってますね。

まとまりの無いコメントになってしまいました。。。
すみませんなんとコメントしていいのか。。。


NAKAYAMAさん、みなさん、ありがとうございました。


また、新しい地で盛り上げましょう!!
コメントへの返答
2012年3月3日 0:04
毎度様ですw!

おお~さいとーさんもHSPがデビューですかwww!
しかも12年前と言ったら、オイラより先輩じゃないですか!

DTCCをいつも観戦に来てくださった時は、ほんとうれしかったですよ。
やっぱり応援していただけると、励みになります!

みなさんとの出会いの場、繋がる場であったのですから、それぞれの思い出があるでしょう。
それを大切にしまって、また時には思い出して、今後も楽しく盛り上がりましょう!

そうですね!
新しい地で、皆とまた新たな”思い”をつなげていきましょう!!
2012年3月2日 16:04
カレンダー作って(爆) ^^;

それはともかく
HSPR写真集なんかあると
いいかも・・?
コメントへの返答
2012年3月3日 0:05
カレンダーwww
昔は毎年オイラの手製で作ってたんですけどね^^
老師さんのは相当なクオリティになりますよ。
HSPR/DTCC写真集もね!

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation