• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PRIVATE RAGAZZAのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

メッカ巡礼のツーリング

メッカ巡礼のツーリング信じられないことに私以外の家族がみんな旅行に行ってしまったのです。
平成最後の大晦日を国内で過ごす気がないようです。
わたしは半分呆れましたが、逆にいうと私も自由という事。
衷心より感謝いたしました。
で、
デビルウィーング!

を出してこの状況でしかできないこと探しをしました。
まずは暮れなので
デビル墓掃除&墓参り!
デビルケルヒャー(高圧洗浄機)で庭塀タイル屋根掃除!
デビル年賀状投函(遅い)!

デビルツーリング!
と、出発しました。帰宅時間を全く気にしないで夜遊びできる訳です。
先日のAE86さん車に貼ってあった神社ステッカーが「おいで〜」と、呼んでいるような気がして、神社のある聖山へ行くことにしました。
神社を通り過ぎ、神様の導きのままずーっと奥まで行くと平野を展望できるところがあります。
そこまで登って景色を眺めて、ああ、天体望遠鏡持ってくりゃよかったなー、神様は星を見ろってことか、、、、
と、思っていたら、遠くでかすかな音「パーン!」



デビルイヤーはその音を聞き逃しませんでした。
よーく見ると駐車場で気配を消している人たち、、はは〜ん、、、で、魔法の鍵が開いてしまいました。
NAロドスタ・ミラ・DC2インテ・MR-S・マーチといったキャラクターの皆さんの住むモンスターの森でした。
ミラさんが今夜の案内人でした。
ミラさんに横乗せさせてもらい、勉強させてもらいました。
この人の気持ちがわかりましたよ。↓

小さな声で、ヒィ〜とか、ウワッ、とかすみませんでした。下りマジで速くて怖かったです。
結局私のは硬すぎですね。で、減衰をF2R1から実験。すごく勉強になりました。
MR-Sさんを追っかけた後、少しヤル気に、、
ロドスタさんに一本、牽引してもらいました。でもやっぱり道がわからず怖い怖い。頭の奥からやめろ〜ついて行くな〜〜お前の安全運転の域を越えてるぞーって、(笑)そうです。速すぎです、、、安全運転を研究しているのです。ムリはいかーん(笑)
S字を読み間違ってロールコントロールが間に合わず場所によってはタコ踊りに(汗)....
下りはミラさんにやられるやられる、、、
現状の最適はF2R2かな、、、
でも、自分なりにセットを考えようというアタマが働きだして楽しかったです。
モンスターの方々に

これを教えたら大変喜んでもらいました。
下山して、


24時間営業のこれまた昔よく行っていた有名なラーメン屋さんで食事。懐かしい。
車泊して帰宅。
これがデビルマンの夜の行動でしたー
あ、デビルマンはなんと、1月2日まで続きます。






Posted at 2018/12/31 14:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月28日 イイね!

GC8 土に還るのか?(後編)

GC8  土に還るのか?(後編)不安な気持ちのまま一夜明けて今朝。
クーラントの減った量によってはエンジンにダメージを与えてしまった可能性もあるよねorz
恐る恐るキャップを開けてチェック。
ほ、よかった。コップ1杯位しか減ってないぞ。
仕事にも一応乗っていけそうやね。
で、昼に休みを取り、工場へ。
社長に相談しながら調査。またラジエターかいな。
いや、KOYO新品ならそんなトラブル起きないよ。
またパイプ破れですかね。でも、パイプも交換したよねー
あ、ここ、漏れてるよ。ハケーン


また や、破れとるがな、、、
スポーツ走行する→パワステ酷使される→発熱してパワステオイルあふれる→ファンベルトに垂れる→撒き散らされた先にこのパイプ→オイルでゴム溶ける ということが起きているようです。
で、ナゼか家にスペアパイプ2つ所有なのでパイプ交換になりました。因みに破れたパイプ、パイプ内部の損傷もひどく、破裂寸前でした

縦に裂けているのがわかります
もし、小さな穴がトラブル起こさなかったらこの裂け目が一挙に裂けてエンジン一発オシャカになるところでした。
よかったなーと思いながらパイプ交換。直ったかなー。しばらくアイドリング。大丈夫よね。え?エエーッパイプからまたもれてる。換えたパイプも破れてるやんorz
気を取り直してもう一本のパイプに交換。
たぶーん直ったかなー、はず、、、、

Posted at 2018/12/28 23:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年12月28日 イイね!

大事にされているAE86との遭遇 GC8 ピンチ(前編)

夜の散歩 某道の駅でAE86トレノ発見。なんかオーラが違う。若い子が86買ってきましたーって感じではない、、、、、
ドライバーさんが、もしかして知り合いかも、という気がしたので思い切って声をかけてみました。
そのクルマはハッチバック前期パンダトレノ。カーボンボンネット N2羽根つきFRPハッチ 控えめバーフェン BBSホイルとロンシャンホイルの組み合わせ。
TRDのデカステッカーにここいらでは有名な走りスポットの神社のステッカー付き。内装も後部は全部撤去でタワーバー剥き出し。前期の赤内装にナルクラステアリング。もうタイムトンネルから出てきたような出で立ち。
なんか、もう立ち尽くして見学してしまいました。
昔手放してしまった後悔が、、、、
一方的にペラペラと質問し、困らせてしまいました(笑)結局知り合いではなかったものの、同じ時代の方でした。しかも、そのAE86所有年数が30年越え!幸せなAE86君です。
話をしてもらっていい気分で帰路へ、、、
いいなーAE86..でも俺にはGC8 のこの加速がある、バヒューン!
ほどなくすると、信号待ちでは感動の涙で前が曇って見えなくなりました。
いや、霧か、、、えらい急にやな、、、
いや、、ええっ!
霧はボンネットの隙間から発生していました。慌てて路肩で確認。漏れ場所は正確にはわからないけど路上に落ちてくるほどでなく、漏れがそのまま噴霧されている感じ。正に今漏れ出したようです。
なので帰れると判断し、ゆっくり20キロの道のりを帰りました。
AE86ばっかりほめたからGC8 がスネたのかいな。
(続く)
Posted at 2018/12/28 19:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月16日 イイね!

バネット クラッチ交換

工場にGC8 ハブナットの増し締めに行きました。増し締めというより締め付けトルク不足に後から気がついたので締め直しなんですが、、、
その時にちょうどバネットのクラッチ交換作業がはじまったので、勝手ながらプロペラシャフト外しをはじめました(笑)バネットって、シフトリンクのつくりが目的に楽しいつくりですねー カラクリ的ロッドが二本ギッコンバッコンと動くー
外しは楽に終わりました。セルモーター付近に外し忘れしやすいボルトがありますね。基本的には全部インパクトでガンガン外せばはやいんですねー(ここは見学)
ところが、パイロットベアリングがうまく外れない。ここにムダに時間食いました。
クラッチ取り付け。丁寧に時間かけて取り付け(見学)で、問題のクラッチセンター出し。やっぱりSSTがないと不安ですね。ここいらは工具貸してもらわないとできないなーと、インプの作業をイメージ、、、
で、組み付け。なんのトラブルもなければ2〜3時間でできそうですね。95パーセントは見学でしたが(笑)
パイロットベアリングもクラッチも再使用なら更に早いよね。インプ、やっちゃおうかなー
Posted at 2018/12/16 08:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月10日 イイね!

Kにテスト走行

はじめに決めていたのは、もう当分タイムはかるのはやめようということ。遅いもん。遅くてムリしてなんか危ない。いける、と感じた時だけはかることにしました。
まずは、足周りからの異音のないクルマの気分のいいこと(笑)
寒い中窓開けて音楽もかけずに夜の空気と気配を楽しみました。
リアのトーをゼロにした変化はどうかというと、外側のタイヤのよじれを感じやすくなったような気がして悪くないです。速く走れるかは別として乗りやすいかも。
30分滞在、誰もおらず、道の駅まで散歩、Kに戻る。ここで白のカプチーノさんと遭遇。一緒に走ってもらいましたー。カプチーノさん、下りがとんでもなく速いです。後ろから見ていてゾッとします。
あんな速さで曲がるんやー、、ついていく気が全くしないし、練習してもできる気がしない、、
でも、お陰でアドレナリンが生成されてペースも上げることができましたー
やっぱり誰か引っ張ってくんないとペースあがりましぇん。帰りしなに白のEKシビックの人発見。イエローバルブのあのマシンは通勤でいつもすれ違う人と思われる。残念ながら戦闘モードでは走ってくださいませんでした。
1時帰宅。土日丸二日働いたし、3時間だけあそばせてもらった、、、、
ドライブはやっぱり楽しいな、、、
Posted at 2018/12/10 01:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あおえす
クルマとスマホがつながるんですね?
いいなー  楽しそうー」
何シテル?   04/09 09:57
乗り物が好きでハンドルが手放せません。 オートポリススーパーフォーミュラカートに参戦して楽しんでいます。 最近は暇がなく、gc8でのタイムアタックで楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23456 7 8
9 101112131415
16171819202122
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

職人の修行(食育じゃなく職育) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 23:29:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
外装後期 ナルディクラシックステアリング 車高調 クスコ 11kg 9kg 調整 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
カートのトランスポーターとして買いましたが、最近サーキット走行させています。カートの準備 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
表示用
その他 その他 その他 その他
オートポリス スーパーフォーミュラカート参戦車両です。 予備フレームがあるのですが、なん ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation