• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月14日

無免許カー

無免許カー パリショーが行われるポルト・ド・ヴェルサイユのパビリオン3。ホンダとスズキに挟まれた比較的広い一角に、前から気になっていた数社の出展ブースがあった。なかでもリジェは、かつてマトラV12のソプラノミュージックで一世を風靡した(1970年代)フランスのF1コンストラクター時代を知っていたので、なおさらだ。CHATENETはシャントネと読むのか。MINIのパクリみたいで面白いね。他にもいろいろあるんだ……。

いつもは取材に追われてなかなかそこまで手が回らなかったのですが、プレスデイ2日目のちょっと空いた時間帯に、AIXAM/MEGAというグループのブースで足を止めてみたわけです。AIXAMはエクサムと発音するフランスの"NO LICENSE CAR"、直訳すると無免許自動車の専業メーカーで、MEGAはその商用車部門であるようだ。リジェのブースにも掲げられていたように、マイクロカーという呼び方やフランス語表記でクワドリシクル(4輪自転車:ニュアンスとしては4輪原付でしょうか)とカテゴライズされたりもしている。

ボディサイズは全長3m、全幅1.5m。車両重量は350kg、エンジンは排気量400㏄の4kW(5.4ps)で最高速度が45㎞/hに制限される。以上の規定を満たしていれば、16歳以上なら原則免許無用。このカテゴリーにはもう一つ、制限速度は設けられないが最高出力が20ps以下に抑えられた車種が存在し、そちらは学科試験だけで取得可能な免許が存在するという。

現在のところパワーソースはなぜか日本のクボタ製2気筒ディーゼルが主流で、AIXAM/MEGAを初めとする多くのメーカーがZ402とかZ602といったクボタディーゼルを好んで採用していた。AIXAM Crossline のベース価格は11 990ユーロ。現在の円高為替環境でも136.9万円とそれほど安くはない。

この無免許カー=マイクロカーは、若者向けというよりも免許取得困難となった老人の足代わりといった性格のモビリティツールで、大都市部よりも公共交通機関にかぎりのある地方の町の乗り物として重宝されているようだ。軽自動車が大きな市場性を持ち、時間帯によっては過密状態にある日本の道路環境にそのまま持ち込むことは難しいかもしれない。

ちなみにAIXAMクロスラインの燃費は2.9ℓ/100㎞。16ℓの燃料タンク(軽油)で450~500㎞の走行レンジをカバーする。

この無免許カーにはEVにも適合モデルが存在し、たとえばルノーのTwizzyはこのカテゴリーを当て込んだ新感覚のEVということができる。これは現在プジョーなどが多く販売している3輪スクーターを意識したもので、価格帯もそれとの競合を意識したものが検討されているようだ。ヨーロッパも国によって様々で、なかなか一括りには言えない。今回あらためてそれを実感しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/16 17:02:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【この方、歯医者さん&ミス・ユニバ ...
みんなの自動車部♪さん

軽井沢ミーティング2024 日曜日
あおたまさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

『第六回瀬戸内セリカday』
よっさん63さん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2010年10月16日 17:48
確かに日本では難しいかもしれませんね。
でもトラクターとか田舎では共存できてるし素地は有るかもしれません。
ご老体でも飛ばす人が多いのもまた田舎で良く見る光景なので、一旦事故でもあれば
マスコミが大騒ぎするこの国では、役人が絶対に認可しないかな?
スクーターより安全そうですけどね~
2010年10月16日 18:34
クボタディーゼルいいですねー。
燃費も良いし、スタイルもIQやスマートに負けていないかんじがします。
フランスの田舎で走っているのも見てみたいですし、出来れば試乗してみたいです。
日本で走らせるとなると、ちょっと無理がありそうですが、コンセプトはすごく面白いと思いました。
2010年10月16日 19:09
日本のミニカーの規定は50ccで一人乗り、全長2.5mまで。全幅は1.3mだったかな?
免許は普通自動車免許。
イタリヤのベスパカーもミニカーの規定に入っています。
これを100ccまで2人乗りってなるとかなーり地方では使えるんですが。
2010年10月16日 19:30
日本は’何かあったら’の場合に責任を取りたくないお役所だから許可はでないんじゃないかと思います。50ccのマイクロカーが出た時もなんかモヤモヤしてた気がします
2010年10月16日 21:45
無免許カー>へぇ~、そんなカテゴリーが存在するとは、初めて知りました。しかもクボタのエンジンが使われているってのも日本人としては、少し嬉しいですね~。でも価格が高い!如何に日本の軽自動車が安くて高品質かが分かります。(^^♪
2010年10月17日 17:47
免許が取れる前にこんな車の存在を知ったら大変だったでしょう。

今でも欲しいくらいです。

ただ、これと普通車が共存するにはそれ相応の社会のマナーやルールが成立していないと難しいでしょうね。少なくとも今の日本の地方では無理ですね。
こんな車が存在して、そのマーケットがある地域ってどんな所なんでしょうか・・・

しかし、いい値段ですね。
ちっとも高すぎない。ちゃんと買って乗ることに責任を持たせているかのようです。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation