• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月24日

「一歩前進、二歩後退」みたいな感じ?

「一歩前進、二歩後退」みたいな感じ? こんばんは、s122Aです。

車両査定が0円のクルマに

「修理代20万円掛かります」って言われて

それでも直そうとする人って果たして何人いるんでしょう?

上記の理由で新車から13年以上乗ってた同僚が2人買い換えましたが

私は「修理不可能」って言われる日までは直す道を選ぶ人ですwww



この日は久しぶりにシルキー号の登場です。

今回の為に仮ナンバーも借りてきました。



滅多に出番は無いけれど乗るとやっぱりイイ!!

静粛性、操舵性、安定性、どれを取っても素晴らしい。

スタイル優先のやたら寝てるフロントガラスに

直6エンジンならではの長いボンネット。

高級車はこうでなくちゃね。

そして本日の用事は?



デントリペアでボディの凹みを消し去ります!!



このC33は買った時からリアとボンネットに凹みがありました。

塗装の傷は仕方ないとしても凹みはどうにかしたかったのです。



まずはボンネットから攻めます。

裏骨がある場所だと直せない場合もあるそうです。



このような特殊工具を20種類使いわけるとの事。




たった10分でボンネット直りました。

これ普通の板金屋さんに出したら丸ごと塗り直しコースですwww



次は重症なリアフェンダーを直します。



まずは裏から凹みをてこの原理で押し出して、



表面から叩いて微調整します。



そして蛍光灯の光が真っ直ぐに写ってなければまた押します。

これが相当苦戦してたそうで

ボンネットが10分で直ったのに、リアフェンダーに50分www

結局15回くらい押したり叩いたり格闘してました。

それでも掛かった時間は1時間ポッキリ、



見事に直りました!!

景色が歪まず真っ直ぐに写り込んでるのがわかります。

これを知ったらそりゃハマりますよ(爆)

今回のデント代は35000円でした。

これを普通に板金して直そうと思うと20万円以上は確実にします。

理由はただでさえ色合わせが難しいパール色なのに

「シルキースノーパール」は更に3コートパールだから。

そう考えたらこの工賃には満足です。



買ってから全然かまってあげてなかったので思い切ってやって良かったです。

確かに出費は大きいけど少しでもクルマが良くなればうれしいです。



デントの帰りに同じ色のC33を発見!!

地元もまだまだ捨てたモンじゃないですね。



途中のスタンドでタイヤのエアチェック。

知らないうちに1.5キロまで落ちてるし・・・。

やっぱりクルマを寝かせるのはイカン!!

しかし、このままスムーズに終わらないのが当ブログ・・・。

何か乗っててやたら乗り心地が悪い・・・。

例えるならジープか軽トラの荷台に乗ってるような感覚?

悪い予感は良く当たるもんで、



フロントサス抜けましたwww




どこもパンクしてないのにこの角度(笑)



いつもまで持ち主が車検取らないもんだから

クルマがグレたようですwww(爆)

ディーラーで調べて

RB20EのMT用でABS無しで検索したら部品は出るそうです。

ただショックアブソーバー4本とアッパーマウントとアッパーシートで

部品代が12万円しますwww

これに消費税と脱着工賃とアライメント代も含むと20万円コースに(汗)

でも車高調は入れたくないから何とかして買います。

ちなみにC33はショックアブソーバーの種類が恐ろしく多いです。

前期と後期でも形状は同じですが内部構造が違います。

ATとMTではショックのストローク量が違います。

ターボとNAとはバネレートが違います。

ABSの有無でステーの形状が違います。

さぁて、一難去ってまた一難ってか!?

果たしてシルキー号の公道復帰はくるのか?

それまでにオーナーの理性がもつのか?

年末年始もネタが尽きない当ブログです。

ヤラセでやってないですよ。

全てノンフィクションです・・・涙

つづく。


















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/28 01:44:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一般告知は?
hirom1980さん

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

スタッドレス→夏タイヤ デイズ
wakasagi29_さん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

気になる車
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年2月28日 20:28
フロントサス抜けるもんなんですね…(汗)

25年選手ですから何が起きてもしょうがないと言えばしょうがないですが…(^_^;)
コメントへの返答
2018年2月28日 22:14
こんばんは。

C33でサスが抜けるとこうなりますwww

前期は抜けないのになぁ・・・汗

個人的に後期のショックは抜けやすい気がしますがどうでしょう?

私のクルマでフロントショックが1本33000円、リアが1本15000円でした。

4月に部品価格が改定される前に買おうかなぁ・・・(涙)
2018年2月28日 22:19
どうなんですかね…(^_^;)??

個人的にはノーマルに拘りが無いので、ココは好みと拘りで変わるトコですが、車高調も入る価格なんで、車高調入れます…(爆)

新品が出るってのは有難いですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2018年2月28日 22:28
まだ新品で部品が揃うのは助かります。

やはり兄弟車が多かったのが救いですね。

ただ在庫品がいつ生産された物かが心配ですがwww

車高調の入ったカッコイイC33は全国にいますから私はあえてノーマルで残そうと思います。

今回スーパーソニックサスじゃなくて良かったと改めて感じました(爆)




プロフィール

「ネットに載ってないからやるしかない。 http://cvw.jp/b/305111/47706745/
何シテル?   05/08 01:23
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
友人がトランポとしてヤフオクで購入しました。その後、車検切れと同時に廃車にされるトコを自 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
高校卒業後地元の中古車雑誌で見つけて即購入しました。前期型で純正5速の1オーナーだったの ...
日産 ローレル 日産 ローレル
カーセンサーで見つけた後期型です。 「あるワケ無い」と思ってた、 フルノーマル、MT ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
趣味車と割り切って購入した初代カペラです。コスモAPを購入しようと探していたら近所の旧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation