正月は4日から仕事で、なかなか走りに行ける機会がありませんでしたが、平日の午前中だけちょっと時間を貰って、日光サーキットで走り初めしてきました。
冬の平日なのでガラガラと思っていましたが、やっぱりガラガラでした。
ただロードスターのチームが来ていて、走行する車の3分の2がロードスターでした。
デフを入れての初走行なのでどんな感じになるのか正直わかりませんが、デフなしの時のベストが44秒台だったので、最低でも43秒台には入れたいです。
ただタイヤは「225/40/18」のグリップが落ちかけのケンダka20a。
正直タイムが出せる状態ではありません・・
空気圧は1.9に合わせ、早めの5.6ラップ目あたりにベストを狙っていきます。
計測器を取り付けてコースイン。
走行写真はありませんが、今まで染みついた走り方を変えないとダメということがわかりました。
デフなしの時は、オーバー目に進入してあえてリアをスライドさせて早めに向きを変える突っ込み重視の走り方でした。(長年ホンダのFFを乗り継いで来て、その乗り方が体に染みついちゃってます。)
ただデフありの今回は、ブレーキングでしっかり速度を落とし、立ち上がりのステアリングで向きを変える立ち上がり重視の方が、タイムアップにつながるのが身に染みてわかりました。
最初から突っ込み過ぎて上手くクリップに付けず、7ラップ目に最低目標の43秒台は出ましたが、その後は予想通りタイヤがダメダメになって、一気にやる気が失せてしまいました。
最後まで体に染みついたリアをスライドさせる乗り方を修正できなかったので、次回走行までには修正したいですね。
タイヤも1本1万のアジアンタイヤではさすがにこれ以上のアップは望めないので、国産のハイグリップでサイズは17インチの235あたりを入れようと考えています。
いくら機械が良くなっても、人間がアジャストしなければ駄目ですね。
ただ言い訳になってしまいますが、四捨五入すると還暦のオッサンなので、動体視力が正直厳しくなってきました・・
Posted at 2022/01/13 13:16:08 | |
トラックバック(0) | 日記