• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2022年01月20日 イイね!

激安タイヤで42秒台

激安タイヤで42秒台今日も仕事前に朝イチのひと枠、家から30分の日光サーキットで朝練してきました。

日光サーキットと言っても場所は宇都宮なので、大寒でも全然雪はありません。

大雪で大変な思いをしている日本海側の事を考えると本当に恵まれています。

来週ホイール&タイヤをチェンジするので、4部山の18インチのケンダタイヤは、今日使い切るつもりです。

先週のベストタイムが43秒767で、一応前後ローテーションはしましたが、タイヤ性能の上積みは望めない状態です。(できれば42秒台入れたいけど・・)

ただプロドライバーのLSDを生かした乗り方を動画で学習して、自分のドライビングの修正点も見つけられたので、それがどこまで実践できるかにかかっています。




平日の午前中は大体空いてるのですが、同組で走っているのが3台しかいなかったので、ほとんどがクリアラップでした。

どんなスポーツもイメージトレーニングって大事ですが、ドライビングもシミュレーションしてイメージを作って走ると全然違いました。

タイヤはいいとこ10周くらいまでしか持たないと思い、熱が入った6ラップ目からアタック開始。

ヨレる特性のケンダタイヤをねじ伏せ、目標の42秒台を7・8・9ラップ立て続けにマークできました。

とくに8ラップ目は、各セクターのベストを揃えられたのが何より嬉しかったです。

そのあとは案の定、踏ん張らない・止まらない・・でタイヤは終わりました。



正直1本8千円のケンダタイヤで42秒276は出来すぎですが、事前のシミュレーションとドライビングの修正が上手くハマったようです。

これでタイヤを235のハイグリップに履き替えたら、四半世紀前の自分のベストタイム41秒を更新できるメドが立ってきました。

何か昔の自分に勝ちたいですね。(老人か?)
Posted at 2022/01/20 19:42:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月13日 イイね!

走り初め(要改善)

走り初め(要改善)正月は4日から仕事で、なかなか走りに行ける機会がありませんでしたが、平日の午前中だけちょっと時間を貰って、日光サーキットで走り初めしてきました。



冬の平日なのでガラガラと思っていましたが、やっぱりガラガラでした。
ただロードスターのチームが来ていて、走行する車の3分の2がロードスターでした。




デフを入れての初走行なのでどんな感じになるのか正直わかりませんが、デフなしの時のベストが44秒台だったので、最低でも43秒台には入れたいです。

ただタイヤは「225/40/18」のグリップが落ちかけのケンダka20a。
正直タイムが出せる状態ではありません・・
空気圧は1.9に合わせ、早めの5.6ラップ目あたりにベストを狙っていきます。
計測器を取り付けてコースイン。




走行写真はありませんが、今まで染みついた走り方を変えないとダメということがわかりました。

デフなしの時は、オーバー目に進入してあえてリアをスライドさせて早めに向きを変える突っ込み重視の走り方でした。(長年ホンダのFFを乗り継いで来て、その乗り方が体に染みついちゃってます。)

ただデフありの今回は、ブレーキングでしっかり速度を落とし、立ち上がりのステアリングで向きを変える立ち上がり重視の方が、タイムアップにつながるのが身に染みてわかりました。

最初から突っ込み過ぎて上手くクリップに付けず、7ラップ目に最低目標の43秒台は出ましたが、その後は予想通りタイヤがダメダメになって、一気にやる気が失せてしまいました。

最後まで体に染みついたリアをスライドさせる乗り方を修正できなかったので、次回走行までには修正したいですね。

タイヤも1本1万のアジアンタイヤではさすがにこれ以上のアップは望めないので、国産のハイグリップでサイズは17インチの235あたりを入れようと考えています。

いくら機械が良くなっても、人間がアジャストしなければ駄目ですね。

ただ言い訳になってしまいますが、四捨五入すると還暦のオッサンなので、動体視力が正直厳しくなってきました・・
Posted at 2022/01/13 13:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ サイドステップ&リアバンパースポイラー色変え取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3052191/car/2662994/7827976/note.aspx
何シテル?   06/10 10:22
クルマに乗り始めて30年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ車ば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...
トヨタ 86 トヨタ 86
カミさんの車です。 レスポンスのいいATで乗りやすい。 ついでに弄ってますが、ほぼノーマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation