もとやんさんの旗振りで、箱根登山オフに参加してきました。
当日4時起きで高速をぶっ飛ばして、途中平塚で一休みしましたが、集合場所のターンパイク入口駐車場には7時に到着しました。
ポルシェやアバルトの集団もブッキングして、駐車場はゴチャついていました。
赤の33もとやんさん、銀の33へいじさん、青のBRZ宮ケ瀬グリペンさん、お初ですが急遽参加の地元湘南の赤の31さん、自分の黄色メガーヌRSの5台が今回のメンバー。
全員集合したので早々にターンパイクを上がっていきます。
途中から霧が出てきて、箱根名物「白い悪魔」で視界は20mくらいに。
でも道を知ってる地元もとやんさんのテールをトレースしながら走ったので、霧も苦にはなりません。
ラウンジに到着しましたが、時間が早くて開いていません。
おまけに霧と風と寒さで外で話をできる状況ではないので、さらに標高の高い「芦スカ」は後回しにして、とりあえず「椿ライン」を下まで降りることに。
初の椿ラインで、濃霧、ウェットと厳しい条件が重なっていますが、逆に足回り・ブレーキ・タイヤ・サブコンとカスタムしてきた効果を試す絶好の機会です。
時間的に空いてる時間帯だったこともあり、さすが道を知ってるもとやんさんはガンガン行っています。
自分も霧でコースはほとんど見えないので、拡大したナビともとやんさんのテールを見ながら追走。
イニシャルDのファイナルステージで、シンジとの86対決があった峠ですが、マンガで言ってる通り、確かにブリッピングを入れずにフットブレーキだけでなくエンブレを上手く効かせながら進入した方がスムーズに行けます。(特にウエットでは)
下についてから、間髪入れず今度は同じコースをヒルクライム。
ダウンヒルと同じような感じでコーナー進入しましたが、加重不足でいきなりアンダーが出て大慌て。
ウエットで勾配がきついとFFはフロントに加重がいかないのでグリップ不足、特にスイスポより重量のあるメガーヌにはきびしい。
峠あるあるで、FFは下りよい上りの方が厳しいを実感しました。
途中、イニⅮでマコちゃんの目前で、シンジがタクミにクルマをぶつけて抜いたポイントの駐車場で、霧の晴れるのを待ちながら雑談。
その後、大観山から芦ノ湖スカイラインを目指しましたが、入口まで来てやっぱり濃霧でプランを変更。
今回のオフ会で「峠ステッカー」購入を目的にしてるへいじ君に合わせ、再度ターンパイクラウンジまで移動して、売店が開くのを待つことに。
9時過ぎてもまだ霧は晴れません。
でもこんなコンディションでしたが、走りのクルマやバイクは一杯。
特に「石を投げたらポルシェに当たる」という感じでポルシェだらけ。
この駐車場で一番多かったの間違いなくポルシェでした。(正直ポルシェとバトルしたかったな・・)
その後へいじ君が無事ステッカー購入できて、湯河原周辺で飯を食べてそこで解散という話になり、再度「椿ライン」を下ることに。
霧はほぼ晴れて、路面も乾いたコンディションで、二番手でもとやんさんを追走しましたが、1本目はギリギリでしたが、2本目はコースも判ってきてタイヤもいい感じに喰うようになってきたので、ハイペースでしたが余力を持って追走できました。
納車直後のノーマル時、「表筑波」を走ってアンダーばっかりでとても走れたモノではありませんでしたが、タイトコーナーが続く「椿ライン」でも思ったようにライントレース出来て、カスタムの方向性に間違いがなかったことを実感しました。
その後、もとやんさんおススメの市場食堂で海鮮丼に舌鼓。
大変おいしゅうございました。
11時半頃でしたが、そこで解散に。
自分はすぐに高速に乗って、またぶっ飛ばして14時ちょっとには宇都宮に到着。
まだ雨雲が発生する前だったので、スイスポが置いてあるガレージに直行して、土曜日に組んだ車高調のスプリングを調整するため近所のお山へ。
プリロードと車高を微調整して、21日金曜日のスポ走に備えました。
同じFFターボでも、スイスポとメガーヌRSは限界領域では動きもハンドリングも全然違いますが、交互に走らせるとある意味勉強にもなります。
今日の走行距離、高速道路420㎞、峠一般道120㎞
さすがに昨日はぐっすり眠れました。
もとやんさん、今回は旗振りお疲れ様でした。
オフ会ではいつも走りは封印なのに、椿ラインを「走る」ではなく「攻める」ことが出来て大満足です。
宮ケ瀬グリペンさん、へいじさん、湘南の31さんもまたご一緒しましょう。
Posted at 2023/04/17 10:40:04 | |
トラックバック(0) | 日記