• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2024年05月25日 イイね!

1本で汗だく朝練

 1本で汗だく朝練土曜日のスポ走なので、混み込みでカオスになってたら止めようと思いながらも日光サーキットへ。

現着したら意外と空いていて、少しずつ集まってきますがほとんどがお初の講習組のようで、上級・中級クラスは10台以下で走りやすい状況です。


天気はピーカンで、9時のスタート時間で気温24度、路面温度は30度以上でタイヤが垂れるのが早そうですが、タイヤは終わりかけ2部山のA052なのでタイムは望めそうもありませんが、あくまでもブレーキングの練習がメインです。



タイムは予想通りファーストアタックで出した「40秒130」がベストで、後はタイヤが垂れてダメダメでした。

タイムこそ平凡でしたが、1セクのブレーキングポイントを今までと変えてみたら「9秒136」のセクターベストを出せたことは収穫でした。



今日も1本のみの走行でしたが、それでもメッシュが裏地のレーシングスーツが汗だくになってしまいました。

約5ヶ月履いたA052はスリップサインまで使ったのでお役御免。
次は夏の練習用にお初のアジアンハイグリップタイヤを入れる予定です。
Posted at 2024/05/25 19:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月15日 イイね!

日光サーキット 朝練!

日光サーキット 朝練!朝は肌寒くても、9時には気温20度以上の寒暖差の中、GWの6日以来のスポ走です。

年末から使ってそろそろ終わりかけの「A052」ですが、今日終わらせるつもりでそのまま装着、自走して行ってみます。



Yamaさんと山猫さんが先着していましたが、準備をしている途中で47さんとみつぼーさん、出勤前?のkeiくんも合流して、みんなで朝練です。



ついこの前まで冬用のレーシングスーツを着ていましたが、気が付けばすっかり季節は初夏で、今月から裏地がメッシュの夏用のレース―にチェンジ。

これからは長い暑さとの闘いが待ってます。

今日も新しいブレーキに自分が慣れるための練習走行なのですが、なかなかアジャストできてません。


長年すり込まれた感覚のせい?なのか、どうしても純正キャリパーのタイミングと踏力でブレーキングしてしまうので、ついスピードが落ち過ぎてしまいます。

何とか調整しようとしても、純正キャリパーで1000ラップ以上日光は走っているので、逆にリズムが狂ってしまいラインが乱れる始末。

3周目からアタックして、21周目までアタックとクーリングを交互に行いましたが、納得のいったラップは正直ありませんでした。

今回もABSフリーズは出ませんでしたが、後半でキャリパーが熱を持ってくると10コーナーで一瞬それっぽい感じになりますが、踏み直せばすぐに制動力が戻って来るので問題ナシ!

戻ってきてラップ表を確認したら、アタックラップ全てが40秒台でほとんど一緒という珍しい結果に・・


クリアでもクリアが取れなくても、ほとんどタイムが1秒以内に収まってるというのはある意味スゴイことですが、そんなことよりやっぱり39が欲しいです。

日光サーキットスポ走に来たみなさん、暑い中お疲れ様でした。

自分も含めて、みなさんそれぞれ課題を持って取り組んでも、なかなか思い通りのタイムが出ないと嘆いていましたが、それもまたサーキットあるあるです。

今日の気温でもすでに途中から暑さでクラクラになりましたが、これからが暑さの本番なので、冬場のアタックシーズンのためにもめげずに練習あるのみ!

帰り際、山猫さんから「効かないパッドにしてみたら?」とのアドバイス。

ご自身のワークスもブレーキが効き過ぎでスピードが落ち過ぎるので、パッドをレーシングタイプからストリートタイプに換えたらタイムアップしたとのこと。

現時点はレーシングパッドですが、ストリートパッドも今後試してみる価値ありかと思います。

まずは早く4POTに慣れないと・・




Posted at 2024/05/15 15:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月06日 イイね!

ブレーキ入れ替え後、初日光サーキット!

ブレーキ入れ替え後、初日光サーキット!危うく地獄行きになりそうだった、3月23日「6連星走行会」以来のサー活です。

この1ヶ月半の間に前後のブレーキを総入れ替えして、朝練であたり付けをしていましたが、自分でもよくやった?と思います。
(早朝5時起きで峠1時間走ってから、戻ってきて普通に仕事して・・を3日間)

GWはほぼ仕事で、唯一5日・6日に連休が取れたので、連休最終日で混んでる事を覚悟して四輪スポ走の日光サーキットへ。

ところが意外や意外、空いてます・・
段々クルマは入ってきてますが、休みの日のカオスなサーキットにならずに済みそうです。


ブレーキシステムを総入れ替えしたので、タイム云々ではなくまずはブレーキに慣れることが目的。

気温は20度、路面の状態も悪くなく9時からのAクラスは7台くらいの走行。

ブレーキのテストも兼ねているので、早め・遅め・ステア真っ直ぐ・ステア入れて横G・ターンインまで引きずりなど、色々なブレーキングを試しながらの走行してみました。

で感想は、どのシチュエーションでも「ABSフリーズが出ない!」、それから「止まり過ぎるくらいよく止まる!」です。

あえて連続ブレーキで負荷をかけてみましたがABSフリーズは皆無で、それだけで嬉しくなっちゃいます。


途中から慣れてきたのでタイムを出しに行きましたが、純正キャリパーのタイミングと踏力でのブレーキングだとスピードを殺し過ぎて、10コーナーなどはでスピードが落ち過ぎで11コーナーまで再加速するハメになり、1本目のベストタイムは「40秒717」とダメダメでした。

ピットに戻ってきてから、キャリパーをいたわるため扇風機で冷却。


ブレーキングのポイントと踏力コントロールを改善すれば、今日の気温でも何とか39秒台行けるかも?と思い2本目も走ることに。

フロントは1本目のラス前とラスト周回はフロントのカス取りしながら走ってきたのでタイヤカスはある程度は落ちていましたが、リアはベッタリだったのでマルチツールでカス取り。


10時30分からの2本目は、早めの周回でベストを狙うため、内圧は高めの1.8に合わせて3周目と5周目にアタックをかける予定。

ブレーキングポイントも純正キャリパーの時より、5m遅らせ更に奥目でジわっと効かせるように踏み始めはコントロールすることを心がけてスタート。



で、結果はこの時期にしては上出来の「39秒827」で、セクターベストを合わせたら自己ベストの「39秒503」が出ていた計算に。

自分的には決して無理して出したタイムではないので、やはりブレーキ総入れ替えの効果が出たのではないでしょうか?

また2本目もABSフリーズは皆無で、まずはブレーキ入れ替えは成功!


ちょっと満足して2本目を終えて撤収作業後、「からあげカレー」に舌鼓。



今日サー活に汗を流した、milkさんお仲間のユーロRさん・S660さん、みつぼーさん・アルトの師匠さん、赤鬼さん。
みなさんお疲れ様でした。

これからのサーキットは暑さとの闘いですが、みなさん無理しない程度に頑張りましょう!

来週からまた「あさイチ1本アタック」を再開します。



Posted at 2024/05/06 16:05:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「 1本で汗だく朝練 http://cvw.jp/b/3052191/47742638/
何シテル?   05/25 19:56
クルマに乗り始めて30年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ車ば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
121314 15161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...
トヨタ 86 トヨタ 86
カミさんの車です。 レスポンスのいいATで乗りやすい。 ついでに弄ってますが、ほぼノーマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation