今年の目標にしていた、日光サーキットでの39秒台。
それに合わせて昨年12月からフロントに「ヨコハマA052」を導入。
1月はタイヤに慣れて、2月中に39秒台を出す目算でしたが、タイムを狙った先週は肋間神経痛と気温の低さから思うように走れず、ベストも更新出来ませんでした。
正直ちょっと諦めかけてましたが、2月最後のスポ走日にかけてみます。
先週のタイムアタックの時、リアが流れてオーバー気味だったので、断捨離したリアシートの座面を再装着して(重いのは座面より背もたれの方なので)、早くアクセルを開けられるように少しリアを重くしてみました。
月末なので道路は混んでいましたが、日光サーキットは意外に空いています。
いつもの仕事前のあさイチ、一本のみの走行です。
先週の9時からの「A1枠」は15台近くでクリアが取りづらい状況でしたが、今日は7台程で、クリアラップも期待出来そうです。
自分がサーキットに到着した時から、がっつりタイヤウォーマーで四輪とも温めている白い33スイフトがいて、どんなアタックをするのか?一緒に走れるのを楽しみにしていたのですが、上級クラススタート時間なのにまだ温めて続けていました。
もう1時間以上温め続けて、一体いつ走るのでしょうか?
空気圧はF1.8k・R1.95kと先週より0.5k低めに設定して、15周~20周目にベストタイムを出しに行きます。
スタート時の気温は2度、走り始めて先週はタイヤカスが多くてとても走り辛い路面でしたが、今日はカスも少なく走りやすい。
リアを少し重くした効果が、早い周回からリアに手ごたえがあったので、予定より2周早い6周目からアタック。(ここで40秒058が出ていました)
ここからアタックとクーリングを交互に周回していきます。
途中遅いクルマに引っかかる周もありましたが、18周目に「39秒992」、コンパクトにそつなくまとめた20周目に「39秒807」が出て、念願の39(サンキュー)の仲間入りを果たしました。
フロントの「A052」もいいとこ、あと2.3本走ってお役御免ですが、大枚をはたいて買った甲斐がありました。
以前自分が、インテR・シビックR・S2000でも果たせなかった日光での39秒台を、ライトチューンで実現してしまう「33スイフト」って本当にスゴイクルマだと改めて実感しました。
最近は「メガーヌRS」のカスタムばっかりになっていましたが、これからもサーキット活動を続ける間は、「33スイフト」はずっと乗り続けますよ!
Posted at 2023/02/28 12:08:36 | |
トラックバック(0) | 日記