去年は33スイスポに乗り始めて5年が経ち、そろそろ買い替えの虫がうずいて乗り換えも考えましたが、「メガーヌRS 273」を増車したことで、スイスポはサーキット専用として残すことにしました。
以前DC2・EK9・AP1など、売却した後に後悔したクルマは多々ありましたが、ここまで仕上げた33スイスポも売ったら絶対後悔すると思ったからです。
先日M元さんが、ブログでホイールの遍歴をアップしていたのを見て、自分も記録用に33スイスポのホイール遍歴をアップしてみます。
外装の雰囲気を換える度に、スニーカーを履き替える感覚でホイール交換してきたので、今後ホイールチェンジを考えている人の参考になれば・・
純正ホイール デザインも幅も嫌で、1ヶ月でドナドナしました。
ウェッズスポーツ SA-15R 18インチ 7.5j
シビックタイプタイプR(FD2)のお下がりでしたが、「デモカー風」にカスタムしたスイスポにもイイ感じでマッチしていました。
クロススピードプレミアム CR7 17インチ 7j
スタッドレス用で履きましたが、意外に軽量で見た目も無骨で気に入ってます。
ワークエモーション CR極 紅 18インチ 7.5j
赤黒の「タイプR風」カスタムに合わせてこのカラーをチョイスしました。
でも思ってたより重かった。
レイズ グラムライツ57Xtreme 18インチ 7.5j
渋いガンメタが気に入って衝動買い。
ワークエモーションと同サイズでしたが、こちらの方が軽くてお気に入りに。
その後このホイールに合わせて、エクステリアを「ガンメタGTカー風」にカスタムしていきました。
ヨコハマ アドバンレーシング RS 17インチ 8j
1万の傷だらけをレストア&自家塗装。
サーキット用、最初のフロントに導入しまいしたが、中途半端なサイズでその後街乗り用のフロントに。
エンケイレーシング GTC01 17インチ 8.5j (フロント)
エンケイチューニング SC03 17インチ 7j (リア)
中古で購入後ガンメタに自家塗装して、サーキット用としてディレッツァZⅢを履かせました。
当初主力で使っていましたが、形は好みでしたが結構重くて、これ以上のタイムアップは望めないと考えサブにまわしました。
ヨコハマ アドバンレーシング RGⅡ 17インチ 8.5j (フロント)
ヨコハマ アドバンレーシング RZ 17インチ 7.5j (リア)
これも傷だらけをレストアしてゴールドに自家塗装、サーキット用のメインとして現在も使用中です。
エンケイと同サイズでも、単体で1キロ以上軽量で、形状も放熱性が高く今のところお気に入りです。
ちなみに新品で購入したものは「ワークエモーション」だけで、ほとんどが傷モノの中古品を安く買ってレストアしたものばかりです。
33スイスポはプラモ感覚でカスタムを楽しんできましたが、服装に合わせて靴を履き替えるように、クルマもどんどんホイールチェンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。
Posted at 2023/01/05 13:41:21 | |
トラックバック(0) | 日記