![こんな日にサー活って、「あんたバカ?」(アスカ風に・・) こんな日にサー活って、「あんたバカ?」(アスカ風に・・)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/219/223/46219223/p1m.jpg?ct=3b9cf0574df8)
最高気温37度予報、熱中症警戒アラート絶賛発令中の栃木県。
そんな中、今日は2週間ぶりの日光サーキット四輪スポ走日で、タイムが出る訳ないのは判っていましたが、サー活してきました。
先日入れた、アールズの競技用マフラーのトルク学習を兼ねて、全開をテストするのが一番の目的です。
一番涼しい?9時からの1本(20分)のみの走行ですが、スタート前で気温はすでに32度、路面温度は50度近くです。
この高温はクルマだけでなく、人間にもダメージを与えるので、今日は首を守るネックガードではなく、首を冷やすネッククーラーを巻いて走ります。
クルマもタイヤとブレーキに負担がかかるので、アタック後はクーリングを2周入れてから、再度アタックの繰り返しで、ハードに攻めるのは5周までに決めて行きました。
今日の路面温度はタイヤにはヒジョーに厳しく、特にリアの踏ん張りが効かず、最終コーナーでリアが流れ過ぎて、あり得ない程オーバーステアになっていました。(リアの空気圧調整ももっと下げるべきでした・・)
全開かましたアールズの競技用1本出しですが、思ったより大音量ではなく、同組で走った「86」や「S2000」の方がよっぽどウルサく、「これなら車検いけるんじゃね?」と感じました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/062/140/435/8bb6fb46cb.jpg?ct=30a8b59f635b)
タイムはやはりベストには届きませんが、41秒467はこのコンディションではまずまずで、冬場にアタックしたら恐らく1秒は縮められると思います。
実際同組の「86」や「S2000」も42秒台がやっとでしたから・・
245サイズのポテンザRE71RSですが、この高温で溶けてだいぶ減っちゃいました。
この分だと、秋ごろにまた交換ですね・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/062/140/439/c28b2c1357.jpg?ct=449fdd8fbf1d)
Posted at 2022/07/02 12:05:39 | |
トラックバック(0) | 日記