S660での初!耐久レースに参加してきました!
この耐久レースは「走行会」の位置づけで、参加者各自の車両でリレー方式で走っていく規定なんです。
耐久だと、通常は1台で複数人で乗り継ぎますが、故障や自損してしまうと修理費用の問題もあるし、S660だと熱害の問題もあるし。
そんなこんなで、集まったメンバーは
takeRAさん
こばさん
たか!さん
Xgistaさん
そして、発起人のわたくし、sigesheruの計5名で参加となりました!
ゼッケンは27番
エントリーが最後だったのですね💦
チーム名は、
「S660と愉快に楽しく走るGG's」
平均年齢は50歳超え!
ジジィの集まりとの自虐ネタ。
当日は朝5時半から開場、5時40分受け付け開始という悪魔的な早朝シフトなので、近くのビジネスホテルに全員前泊し、前日の晩は集まってミーティングしました。ジジィには早朝シフトは朝飯前!なほど、時間厳守は皆さん流石でした😊
走行順や、規定の読み合わせ、当日オフィシャルに確認する内容など、ひと通り認識の共有を図ります。
そして当日の現地入り後は、受付、ピットで車両準備、ドライバーの装備品チェック、7時10分からドラミ、車両検査を経て8時から追い抜き禁止の慣熟走行が始まります。ここでは全員2周以上走って貰いました。
そして、8時からは30分✕2回のフリー走行予選が始まります。全台走行が義務づけされているので、走行順にアタックします。アウトラップ+1周様子見+アタック2本+インラップの計5周です。8分計算で1本目の30分で3名、2本目の30分で2名+best狙いを考えていましたが、1本目の15分過ぎに他チーム1台が激突で赤旗中断のため、時間が削られてしまいました。なので、1本目はsigesheru、こばさん、二本目は短時間なので1周減らして4周アタックに変更してXgistaさん、たか!さん、takeRAさんとなりました。
結構、みなさん速いじゃないですか~(^^)
1分30秒をみなさん切ってます。たか!さんはクリア取れなかったかな。
こばさんは袖ヶ浦初走行なハズなのに早々に22秒台出されてます🤩
チーム内のbestタイムが採用されてグリッド順が決まるので、sigesheruのタイムが採用。全27チーム中、14番グリッドを獲得! 順位を狙っていないとは言え、やっぱり嬉しい😊やりましたね!
グリッドが決まったら、2回目のドラミです。
そして10時15分から、まずは全車グリッドに整列。グリッド前にカーナンバーがチョークで書かれてるんですが見えないー。オフィシャルが誘導してくれてなんとか整列。そしてしばしの撮影タイム!
だんだんと気持ちも高ぶってきます。
今回はローリングスタートということで、10時45分頃から順番守って整列周回を開始。2周?3周?してSCがピットインしたあとグリーン点灯でスタートです。排気量上位車に煽られることを予想して第一コーナーはイン死守作戦で行きました。前後の車両には直線で抜かれるので抜いていく車両には放置。目の前のロドスタくん2台と走っていましたが、コーナーの入り方が違うので同じペースだと走りにくいですね。ここでも何台かコース上で衝突したり、コース外に飛び出す車両がちらほら。。。恐ろしい。
途中で3回ほどSCが入りました。勘違いしている車両も数台居るので、もうちょいミーティングの話を聞いて参加して欲しいですね。
お昼は豚丼が配られましたよ。カレーでもよかったんですがね。結構ボリュームがありましたね。気が休まらないので急いで食べましたよ。
今回は勝負というより和気藹々と走ることが目的でしたから、、、各30分✕2回の作戦を貫きました。なので、ピットストップの回数もダントツ多かったかな。(規定では5回以上が義務づけ)
これ以上だとジジィには堪えます。私も2回目の走行時に途中からSCが入ったんですが気が抜けたのか、足がコムラ返りして悶絶していました。アクセル踏めないので早くピットに戻りたかった。。。ヤセガマン
クラス別では3台中、3番。
全体では参加27チーム中、16位でフィニッシュ!🏁
最後のフィニッシュはtakeRAさんに受けて貰いました!オツカレサマデシタ😊
疲れで半分もうろうとしながら車両片付けして、表彰式も折角なので見てたらあっという間に辺りは真っ暗。
気をつけて皆さん帰りましょう!
参加車両のご紹介👉
sigesheru号
こば号
xgista号
たか!号
takeRA号
集合写真たち
special thanks ふくぴょんさん
(ピットボード大活躍中!)
ご参加いただいた我がチームの皆さん、応援&お手伝いにきていただいたngsさん、ご一緒した他チーム参加者の皆さん、そして開催いただいたHPIの皆さん、スタッフさん、有り難うございました! また参加したくなる楽しい走行会(耐久レース)でした。
HPIさん、S660の走行会パーツもいっぱい出してね!
最後に、、、まったく初のレース形式に助言や賛同いただいたエスロクオーナーの皆さん、有難うございました! ムリムリと敬遠するより一歩を踏み出したくって、いい経験ができました。
やってみなくちゃ解らないことって多いと思うんですよ、レベルの上下は有るけれど。同じ土俵で同じゴールを仲間と目指すことって新鮮で楽しかったです。
そんな感じのゆる〜い参加レベルですが、次回はもう少しレベルアップして参加したいです。
ご賛同頂ける方がいらっしゃったら是非ご一緒しましょう!
そのためにやるべきことは、、、
スピンしない車両セッティングとコントロール力
狙った周回に狙ったタイムが出せるドライビング技量と車間調整力
前後左右を見て危険回避できる観察力
そして大事なこと、車両の戦闘力のアップ!!
一緒に楽しみながらレベルアップしていきましょう!😊
Posted at 2021/11/23 01:57:19 | |
トラックバック(0) |
S660 | 日記