昨年につづき今回もS660だけでの車両編成で参加してきました!😊
このレース(走行会)はポンダーリレー方式なので耐久レースで懸念になる、だれの車両を使うのか。コースアウトや車両トラブル出たらジ・エンド、というリスクが少なくすみます。
で、今回はエンジョイチームと上位を目指すチームに分けて2チームでエントリー。
TEAM S660 fun time
takeRA (チーム代表)
XGista(じすた)san
okei-8 san
T3TEC津久井san
KATORI san
たか!san
TEAM S660 gachi sports
sigesheru(チーム代表、兼 ホンダS660の部の執事)
ハピワン san
通勤快足GTR san
たか san
日向 san
玉藻 san
前泊組は当日朝5時にホテルを出発。昨年は入場で時間が掛かりましたが今回はスムーズな入場で5時半過ぎにはピットへ到着。
受付、装備チェック、車検、慣熟走行を経て予選として全車ポンダーを順に装着して走行。いろんな車両が多くてみなさんおっかなびっくり😆😅
だって、、、
ホームストレートでの速度差が恐怖ですよ😱
でもルールをまもって日頃の走行会で習得した走行マナーを遵守すればリスクは軽減します。😌
予選での一番時計は、
TEAM S660 fun time ⇨ 1’28.414
TEAM S660 gachi sports ⇨ 1’20.826
全体では1’10.949がポールポジション。はやーい!🏎
走行前のミーティングを終えて、スタート車両はグリッド整列です。記念撮影も各チームで盛り上がってます。
ここでなんと!スタート時間が30分繰り上がり!11時スタートが10時半に。なんと自由な😅こんなことも皆んなで臨機応変に対応しますᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ
オフィシャル セーフティカー赤Zの先導でローリングスタート!
5時間耐久レーススタート!緊張の一周目はみなさん無事に乗り切れましたw
ではここからgachi sportsチームの進行状況を_φ(・_・
第一走者:ハピワンsan
予選でチームベストを記録して全体12番グリッド(クラストップ)でスタート。ローリングから混戦するスタート周を難なくクリア。流石!ヤリスカップでの現役経験が活かされてます。そして上位車両をどんどん喰って8位までポジションアップ!
ただ、走行が昼前で気温27度超え。車内はどんどん温度があがり、暑さが半端なくなってきて集中力も切れかかってきた?持ち時間いっぱいの36周走ってもらってチェンジ!
第二走者:玉藻san
初コースとは思えない見事な走り!結構、前が詰まっちゃいましたね。順調に走行を重ねていたかと思いきや、19週目で急遽ピットイン。どうしたの?トラブル?と聞いたら「ピットボード出たやん、boxって」。。。え?それ隣のチームのボードだよ💦
で、チーム代表の私が「すぐレースに戻って!」って指示出したのですが、これが審議に😭実はピットに入ったらどんな理由であっても90秒ストップだと。審議結果は「ピットスルーペナルティ」。33周目でピットスルーを消化。本人何事ですか?な表情でしたが、理由は戻ってからね!ペナルティ消化後、持ち時間いっぱいの35周でチェンジ!ここで全体13位クラス3位に後退です😭
第三走者:たかsan
前回の耐久経験者でH1cupでもシリーズポイントトップなドライバーです!むちゃくちゃ順調に1’22秒前半を連続ラップ!全体11位クラス2位まで前進!ピックアップ拾い出した30分経過(20周)時にそれが起きた!「あ”ー」の悲鳴とともに。。。
第一コーナーでスリップしてガードレールを左お尻でビンタ! すぐに車両は走行開始したけれど、バンパーちょっと外れてる😱 急遽ピットインでチェンジ!
第四走者:通勤快足GTRsan
急遽の走行であたふたでしたがなんとか2分遅れで走行スタート。ここは長年の経歴の賜物ですね!落ち着いて周回を重ね、自身のベストタイムを更新する程に!😊颯爽と周回する姿に改めて惚れ惚れ!駄菓子菓子、25周走ったところでほか車両がスピンアウトして本日初のセーフティカー導入。なかなか解除にならず。この時点でクラス3位で上位は同一周回。タイム差を最小限にするには、今!ってことで30周でチェンジ!
第五走者:日向san
オートクラフト代表で現役レース経験者。セーフティカー導入中のチェンジでしたが2周で明けて、ちょうどタイヤの温まりもいい感じでのスタートだったでしょうか😊前方の上位車両をばったばったと抜き去って、全体9位クラス1位までジャンプアップに!
何ですと!🧐凄いっすよ!🤩だけど路面がデブリや油でかなり滑りやすい状況のよう。20周目で2回目のセーフティカー導入も4周で明け。このまま最後までいって〜と思いが過りましたが規定の問題で🤣38周でチェンジ!
最終走者:sigesheru
改めてお詫びします。1’28秒を切れませんでした🙇
同一周回クラス2位のマーチにロックオンされても直線やインフィールドの立ち上がりでどんどん後方を詰められて順位キープ叶わず😭ところが15周超えたところで相手チームにピットスルーペナルティ!もう一回順位入れ替われるか!と期待したものの同一周回前方に復帰されて抜けず。そしてまたもや18周目で3回目のセーフティカー導入。相手車両との間に先導車が入ったらよう🙄後方につかれて先導明けたあとに2回目のパス😭悔しい〜
チームのみんなから↗↗のピットボードサインが!
ゴメン🙏ってジェスチャーしながらホームストレートを駆け抜けていくこと28周目で無事に計5時間189周を走り切ってチェッカー🏁
ちょうどエンジョイチームのokei-8さんとランデブーでゴール😊
こうして5時間耐久が終了しました。長いようで、やってみるとあっと言う間😊
波乱あり、順位アップの歓喜あり。各ドライバーのドラマもあって楽しめたのではないでしょうか。
最終リザルト
クラスベストラップはハピワンsan!
ガチチーム目標のクラス優勝はお預けになりましたが、2位の表彰台に乗れました!
そして今回の「ホンダS660の部」が掲示した参加コンセプト「イベントコンセプトに賛同し、ホンダS660だけのチームを編成して、素人なりにガチですけどそれぞれチーム一丸となり、皆さんが楽しく走りきること」は無事に達成できたと思います!
皆さん、最後までご覧いただいて有難うございます。
イベント企画いただけたHPIさんやスタッフの皆さんを始め、ご一緒にイベント参加された他チームの皆さん、ホンダS660チームにご参加の皆さん、お手伝いや応援に来て頂いた皆さん、改めて有難うございました!
Posted at 2022/11/03 11:24:43 | |
トラックバック(0)