• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナオフミ@Jリミのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

嗚呼!!940㎏への道! その5

嗚呼!!940㎏への道! その5

車両重量940㎏への道もついに最終章になりました。長い道のりでした。

その1
その2
その3
その4


alt

エンジンルームをあけると、いつもウォッシャータンク横から延びるエバポレーターにつながる管が気になっていました。

赤ツルデフのナンバー取得時にエンジンルーム側の部品は撤去してもらっていましたが、室内側の部品は装着状態のままでした。

撤去に当たり部品は以前から用意はしてありましたがなかなかやる気が起きませんでした。


alt

グローブボックスを開けるとエバポレーターが鎮座しています。


alt


すっきりしていいですね!


alt

漢の印、エアーダクトを取り付けます。


alt

エンジンルーム側をきれいにお掃除します


alt

グロメットがイイね!貞操帯みたいなものでしょうか?


alt

2~3㎏はあるでしょうか?


alt

さっそくドライブです。

「軽い!軽いよ!」・・・な~んて言えるわけないです。完全に自己満足です。


ほぼクーラーなし標準車の仕様、車両重量940㎏になりました。

あとは純正タイヤと純正サスですね。

Posted at 2019/11/24 13:44:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツルデフ復帰 | 日記
2019年11月10日 イイね!

パーツリストからみるツルデフ その1

パーツリストからみるツルデフ その1

ツルデフ、ツルデフって言うけれど、ツルデフってなんなんでしょう?
初期生産車ではあるわけですが、すぐに部品が変わってしまっているわけですから、限りなく試作車に近いものなのでしょうか?
そもそもツルデフ以外の特徴的な部品があるか、パーツリストから確認してみました。

alt

ディファレンシャルケーシング(部品番号T020-27-600E)

冷却フィンのないデフケースが装着されているNA6CE-102622までの車両を「ツルデフ」と定義します。

今回はパーツリストで確認しえたNA6CE-102622までの車両しか装着されていない部品について示します。


alt

シリンダーヘッド(部品番号B61-P-10-100A)

NA6CE-102622以降とは違いがよくわかりません。ちなみに、シリンダーヘッドカバーではないですよ。シリンダーヘッドカバーはNA6CE-102725で変更されています。


alt

プーリー(部品番号B366-15-131)

私のJリミテッドと比較すると形が違います。このプーリーは特徴的ですね。エンジンルームを見させていただく機会があればみてください。


alt

サブタンクとサブタンクキャップ(部品番号B61-P-15-350B,B61P-15-355)

この部品もNA6CE-102622を境に部品番号が変更になりますが、違いがよくわかりません。もしかしたら交換歴があるのかも・・。


alt

バキュームチューブ(部品番号FEE4J-20-346)

こちらも違いが判りませんでした。たぶん変更されていますね。


alt

フィラーパイプ、フィラーホース(部品番号N001-42-210,NA01-42-241)

これも違いが判りません。トランクのフィラーパイププロテクターを外さないといけませんしね。

フィラーホースとフューエルタンクの間にあるノンリターンバルブ(部品番号GB53-42-270)も初期部品です。


alt

トランクリッドヒンジ(R)、(L)(部品番号NA01-52-710,NA01-52-720)

これも違いが判らないですね~。


alt

リヤーサイドフレーム(R)(L)(部品番号NA01-53-810C,NA01-54-810C)

ほとんど見えてませんが・・。その他には

インナーフロントピラー(R)(L)(部品番号NA01-70-240A、NA01-71-240A)

ドアヒンジシム(部品番号B092-58-201)

がありましたが、見ることが出来ませんので、確認ができません。


その他

リヤーアクスルのダストカバー(部品番号NA01-26-261)

エグゾーストシステムのサーモセンサー(部品番号B63H-18-760)がありました。


結論!

・NA6CE-102622すべてに共通する部品はデファレンシャルケーシング以外はプーリーしか可視化できるような識別点がありませんでした。

ツルデフ車の特徴は(ほぼ)ツルデフしかない事が判りました。


ツルデフの中でもいろいろな部品の変更がありますので次回はツルデフの中でのバリエーションについてお示しします。

Posted at 2019/11/10 11:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツルデフあれこれ | 日記

プロフィール

「春だ!あさりうどんだ!」
何シテル?   03/22 19:51
博愛主義者です。ロードスターが好き、人間が好き。 ロードスターをきっかけに世界が平和になることを祈っています・・・とか言いながら自己顕示欲はあります。でなきゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ガレージ計画始動 まずはアジトを更地に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:07:31
復刻マットがやってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 18:54:25
なにわの中部ミーティング2018 レポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 14:30:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009年9月、20周年ミーティングに参加することが出来ました。そのときに平井主査にお会 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
98年に7年落ちの中古車を買いました。 この車は99年と09年、19年の三次テストコース ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像保存用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation