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ナオフミ@Jリミのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

純正車高にしたい その3

純正車高にしたい その3
89年カートップニューカー速報 マツダユーノスロードスターの62ページにあるような、赤い標準車の広報車のような車両を目指しているわけですが、昨日はリアサスの交換のみで日が暮れてしまいました。




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一晩経過しましたが、車高は落ちてませんね~。

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今日中にやらないといけないので、本日は午前6時起きです。
でも段取りの悪さでここまで来るのに7時過ぎ・・

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ジャッキアップする前にホイールナットを緩めてなかったので、あとから四苦八苦。また車体を下すのは癪だったので、スロープをかませたりで、ホイールが外れたのが8時過ぎ・・

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フロントサスの交換で一番の難所と言われる通称、「隠しナット」と言われるロアーボールジョイントを固定するナットです。
外すのはそんなに難しくないのですが、取り付けるのがもう本当に大変でした。

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ドライバーを使ってロアーボールジョイントを持ち上げないと隠しナットが取り付けられないのでした。
車高調の場合は全長が短いため隠しナットにソケットが入るスペースがあるのですが、全長の長い純正サスはスペースが少なく、本当に大変でした。左右合わせて2時間は格闘していたような・・。

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結局16時までかかりました。
もうやりたくありません。プロに頼む理由がよくわかりました。

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早速、試運転してみます。どうですか!この初々しい感じ!!

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悪くないでしょ?

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大満足ですね。

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これは同時期に生産されたMX-5 miataですが、あと1-2cm下がればよいのでは??
Posted at 2022/03/21 21:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツルデフ復帰 | 日記
2022年03月20日 イイね!

純正車高にしたい その2

純正車高にしたい その2目指すものは、89年7月に開催されたユーノスロードスター試乗会で披露された赤い標準車なのですが、ローダウンサスがやっぱり気になるのです。

DIYでサス交換したのは20数年前・・・できるのでしょうか?




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ウマをかけるまでに小一時間かかりました。
段取りの悪さか?ド素人だからか??

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サスを外すまで1時間弱・・
段取り悪い割には速かったか?
ここから地獄の時間が過ぎてゆきます。

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アッパーマウントのネジの位置がずれていたため組みなおししました。
これがめちゃくちゃ時間がかかったのです。このスプリングコンプレッサー、使いにくい・・(自分のせいではなくて道具のせい)。
リア2本治すのに2時間ほど。

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6時間以上かかってやっとリアの交換が終了しました。
・・・なんだか車高が高くない??

明日はフロントの交換です。
簡単と言われるリアサス交換に休日1日使ってしまいました・・。
Posted at 2022/03/20 21:39:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツルデフ復帰 | 日記

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何シテル?   03/22 19:51
博愛主義者です。ロードスターが好き、人間が好き。 ロードスターをきっかけに世界が平和になることを祈っています・・・とか言いながら自己顕示欲はあります。でなきゃ...
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