• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

久しぶりに神戸散策へ♪

久しぶりに神戸散策へ♪ やっと迎えた週末、ゆっくりと
朝寝していたいところですが、
2号機のオイル交換と点検を
予約していたので8時には起床。
仕事に行く日とさほど変わらない
起床時間ですが、車関係なので
苦にはなりませんね~(苦笑
妻も誘っていざ出発♪


混雑スポット以外はスムーズに走れ、
予約時間どおりにプジョーディーラーに到着。

6か月点検はオイル交換と洗車込みで1時間半ほど。
営業氏と談笑していたらアッと言う間に作業完了☆
なんと、バッテリーが弱っていたようです(汗
まだ充電で対応できる範囲らしいですが、
アイドリングストップ対応だと2年が寿命と言われました(驚
今どきほとんどの車にアイドリングストップ機能は付いてますが、
こんなもんなんでしょうか?(;´∀`)

こういったことも加味して8月の車検までに色々と考えないと(ぉ
点検の特典としてキーホルダー付き小銭入れをいただきました☆


ディーラーを後にして、久しぶりに神戸の街へ向かうことにしました。
子どもが小さい頃は毎月のようにE36で神戸へ行っていましたが、
子どもが小学校高学年あたりになり、車趣味も本格化したら
すっかり疎遠になってしまいました。
独身時代と新婚時代は阪神電車の沿線に住んでいたので、
こまめに行ってましたが、今は電車で行くにはビミョーに面倒で、
車だと混んでいてセコイ車やサンデードライバーの運転に辟易。
燃費も悪いし、運転した気にならないし。。。
なんといってもあの道路状況じゃ車が可哀想ですから(;´Д`)

元町に狙いを定め、花隈界隈の我が家ご用達のコインパーキングに駐車。
(かつては1時間400円カウントだったはずですが、1000円上限でラッキー♪)
元町5丁目のアーケード街で夫婦して帽子を買ったりしながら
4丁目との境目手前にある、かつて親子3人でちょくちょく行ってた洋食屋さんへ。

『スターシップ』さん、オムライスやタンシチューなどで知る人ぞ知る洋食屋さん☆

タンシチューやビーフシチューと悩みましたが・・・
色々楽しめる”スターシップランチ”税込1500円をチョイス。



これぞ洋食屋という味付けで、最初に出てくるポタージュスープは我が家の
お気に入りでして、サラダが少々寂しいのを除けばなかなかのメニューです☆
人気店なんですが、メインの繁華街からは少し離れているおかげか
常に満席状態ながら行列したことがないのが◎です☆
(個人的には行列はNGです)

お腹を満たした後は、散策開始。
元町商店街は歩きやすいし、色々な味のあるお店があって夫婦ともども好きな街です。
旧居留地まで歩いて、ウィンドウショッピング(*^_^*)
(妻はちゃんと気に入ったものがないと絶対に買いませんw)

商店街にも本家があるカフェ『観音屋』でお茶タイムに。

ここのチーズケーキは過去にも紹介しましたが、甘い生地にチーズの
かすかな塩気が病みつきになる味なんです☆

暖かいとろけるチーズは最高ですよ(^o^)/

まったりしていたら気持ち良くなって睡魔が(;´∀`)
再び元町商店街へ戻って歩きます。

妻子が昨年からハマっているカルディがあったので、
息子の好きなパクチーラーメンを買ったり、
昔、妻とデートした時によく立ち寄った『EVIAN』という老舗カフェで
夜のおやつ用のシフォンケーキを買ったりしました。

3時間半ほどの滞在でしたが、お店が変わっていたり、廃業していたりと
”栄枯盛衰”というか時の流れを強く意識した半日でしたね。。。
やはり街を歩くというのは、路地裏のカフェや洋食屋をチェックできて良いものです☆
目ぼしい店をいくつもチェックできましたよ!!
ここ数カ月、山間部や郊外への出撃が多かった我が家ですが、
神戸の街へ再出撃したいと思いました(≧▽≦)



ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/02/18 20:49:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハイドラ!
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年2月18日 21:24
こんばんは
街中に行かれているイメージが無かったので新鮮です^^
神戸 私もそろそろ行きたいと思っています。
来月あたり六アイショップでモディ予定なので
また散策してきます^^
コメントへの返答
2017年2月18日 21:32
こんばんは^^
街中に行くと車ネタになりにくいので疎遠になっていました(苦笑
神戸は震災前の黄金期も知っていますが、復興後の神戸もいいですね☆
六アイからなら、どうしても三ノ宮界隈がお手頃かもしれませんが、元町界隈まで足を伸ばしてみるのも良いカモですよ(^o^)/
2017年2月18日 22:30
元明石市民で学生時代は三宮でしょっちゅう遊んでましたが、クルマ生活になってからはめっきり神戸の市街部には足が向かなくなりました。
今でも職場は須磨区でバイト先は灘区なのにね^^;。。
コメントへの返答
2017年2月18日 23:15
駅から遠い、乗り換え面倒くさいなどで神戸に行きにくいのも大きな要因です^^;
かつては神戸市内に家を買おうとしたぐらい好きな街ですけど☆
クルマで行くには駐車場不足な上、割高なのもネックですね〜( ;´Д`)
2017年2月18日 22:45
やはり神戸はおしゃれですね。
美味しそうなものばかり写ってますし(笑)

独身、新婚時代は阪神沿線!?
私は通学に阪神電車で姫島駅を利用していましたが、yamakenさんはどちらの駅?
コメントへの返答
2017年2月18日 23:22
お洒落と伝統が融合したような街?
関西に来た時からよく遊び(デート含む)に行く場所でした☆
阪神沿線時代は90〜95年ですが、
出来島駅、千舟駅、尼崎駅、センタープール駅を使ってましたよ^_^
寮がコロコロ変わっていたもので^^;
2017年2月19日 7:02
最近の充電制御やアイドルストップ対応バッテリーってクソ高いだけじゃなく寿命も短いんですね。
セルにも負担掛かりそうだし、アイドリングストップってどうなんだ?

奥様と神戸デートなんてお洒落ですね♪
神戸って行った事が無い(記憶が無い?)ので行ってみたいです。

あ、パクチーラーメン気になってましたが美味しいんでしょうか???
コメントへの返答
2017年2月19日 10:10
思った通りの寿命でした( ;´Д`)
負荷がかかるのは明白なんで、強力なバッテリーを積んでると聞いていましたが三年目にして弱って来るとは(汗
BMWとかはどうなんだろ?

かつて神戸は妻と行き倒してましたが、ここ数年はご無沙汰でした^^;
やはりお洒落な街だし、宝箱のように色々なお店があってたのしー♪

パクチーってカメムシの味って噂なので、彼の味覚が信用できません(苦笑
2017年2月19日 10:42
スターシップって、つい2週くらい前に「大人旅…」で三田村邦彦が行ってましたね。タンシチューが美味しそうでした。
元町商店街も、かなり寂れてきたのは残念ですが、確かに路地裏に入ると小さなオシャレな店も増えてますね。

私はパクチーは絶対に無理なタイプです。ドクダミの味です。
コメントへの返答
2017年2月19日 13:54
実は…元々我が家の行きつけの洋食屋だったので、その放送を見てから思い出して行きました☆
実はタンシチューが一番高いメニューで、2300円でしたわ^^;

私もカメムシ味って聞いて無理と思ってましたが、ドクダミ味ならいけるかも?(ぇ

プロフィール

「 奈良“針テラス”大変貌? http://cvw.jp/b/323126/47720601/
何シテル?   05/14 20:35
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 6 78910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation