• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月10日

真夏の三連休?お盆休み?スタート

真夏の三連休?お盆休み?スタート ネットやテレビのニュースを見る限り、
世間はこの三連休からお盆休み?
夏場は明るくなるのが早く、
晴れるとゆっくり寝てられないのが
個人的には難点ですねぇ(;´д`)
そのため朝6時前に一度目が覚め、
二度寝するも9時前には起床。


どれぐらい渋滞しているか10時頃にネットで確認してみました。。。

まぁ予想の範囲で渋滞していますね^^;
GWなどもそうですが、相変わらず事故と故障車祭りですね(呆
いつからこんなにラテン車が増えたのだろう・・・(違
国産車って故障しないはずなんでわ?^^;
それだけ普段の整備・点検に無頓着な車が多いってことなんでしょうね(汗

関東地区に至っては事故による通行止めも(汗
※この後、小一時間後には解消していましたが。


山陽道も行楽シーズンとこの時期にはお決まりの場所で渋滞頻発。

こんな時、事故が起きる場所って決まってるんですよね。
よく車が乗り降りするICでゲートから本線まで車列が繋がっていた場合とか、ICでの合流地点。
最近、新名神から草津田上ジャンクションの手前での事故も頻繁に起きますが、あそこって調子こいて追い越し車線を走っていると通り過ぎそうになるからカモ?
車線も多い代わりに交通量も多いので、慌てると無理な割り込みになり兼ねません。
あと、東名阪から新名神に入る際も注意が必要かも?
行き先標示に従い、早めに左端車線に移った大人しめなクルマや大型車がダラダラと車列を成している為、外側からカッ飛んで来て割り込むケースも。

JCTでの分岐や合流は危険がいっぱい(汗
長い休みの時などには道を間違えたのか分岐で立ち往生する車も毎年一度や二度は見かけます(;´д`)
道を間違えても急な車線変更などはせず、すぐに諦めて次のICで降りて乗り直すか、下道を行くかしましょうね。
事故を起こすことに比べれば・・・・
30分そこらの時間的ロスと数百円の損失など微々たるものですよね?

昼過ぎには渋滞がマシになるのかなと思ってましたが、
14時前でもご覧の有り様^^;

播但道と接する山陽道の姫路東ICは故障車二件、事故三件のコンボ攻撃(爆
道路の構造や普段からの交通の流れから考えれば、さもありなんな場所ですけどね。
私なら山口・九州まで行くなら中国道を使いますね。
SA・PAがショボくて少ないのと路面が荒れている点を除けば交通量も少ないので快走できますから♪

すでに今朝の時点で九州にいる人など、夜間に走ってお出かけした方は賢明な判断ですね^_^
私は13日まで休みなのですが、14日から普通に仕事ですので遠出する予定がありません^^;
短い休みなのにこんな渋滞には付き合いきれませんからね(苦笑

せっかくの夏休みですが、事故などで台無しにしないよう、余裕をもった計画や運転で無事に乗り切ってくださいね☆

ブログ一覧 | 道路 | 日記
Posted at 2019/08/10 15:29:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セカンドオピニオンします!😤
S4アンクルさん

どっちなんだい⁉️
SUN SUNさん

梅雨は、どこえやら⁉️
mimori431さん

小菅・丹波山から御坂峠 R1200 ...
かながわのやまちゃんさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

相模原公園に寄ってみたよ
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「部品代上昇↑(;´Д`) http://cvw.jp/b/323126/47777045/
何シテル?   06/12 20:58
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34 567 8
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation