• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月22日

イタリア車とフランス車

イタリア車とフランス車 よく”ラテン車”ということで
ひとくくりにされるイタリアと
フランス両国の車たち。
私もドイツ車からフランス車、
さらにはイタリア車と所有。
共通点としてはカラフルで
デザインが凝っている点。
じゃあ違いは・・・???


実際に所有し乗ってみると相当違うと感じています(ぉ
スポーツモデルと実用モデル、エントリーモデルと上級モデルだと当たり前ですが。
同じカテゴリーで比較しても足回り、エンジンの出力特性など明確に違うと思いました。


ざっと個人的な感想を列記すると・・・
【フランス車】
●扱いやすいがもっさりとした回転フィール
●足回りはしっとり柔らかいが非常に粘り、足腰が強い感じ。

【イタリア車】
●フランス車ほど扱いやすくはないが、気持ちよく回るエンジン。とにかく吹けが良い。
●足回りは中庸的な印象。フランス車ほど乗り心地は良くない。

フランス車のスポーツモデルを所有したことがないので比較できないのですが・・・
イタリア車のスポーツモデル(アバルトやアルファロメオの上位モデル(V6エンジン等))は
一気に吹け上がる気持ち良さが凄い。
加えてノーマルマフラーであっても快音を味わえ、踏まずにはいられないモデルが多い。
(どうりで新旧モデルともサーキット走行したり、走り仕様の個体が多いワケです)
実用大衆車のパンダですら弾けるようにエンジンが回り、遅いのに運転が楽しいです♪

逆に言うとのんびり流すにはイタリア車よりフランス車の方が向いていると感じます。
巡航すると楽で気持ち良いのはフランス車ですね。


そして・・・

何より一番の違いを感じたのはメンテナンスとパーツ。

フランス車に乗って国産車やドイツ車と比べるとちゃっちい、耐久性がないと思っていましたが・・・
イタリア車はフランス車の比ではなく脆いと感じました。

うちの4号機で息子が乗っているアバルトグランデプントのタイミングベルトカバーは熱でやられてボロボロでした。
2009年式なのにです。
一方で2003年式のプジョー206CCのタイミングベルトカバーは樹脂製ながら堅牢で、
おそらくエンジンの寿命と同じぐらい持ちそうな感じです。

タイミングベルト交換他、メンテナンスのインターバルもフランス車より短いです(最近はそうでもないようです)
ちなみに日英独仏伊の車を色々と乗ってきたお友達に言わせると、
「フランス車はボロくて壊れるけど原因は分かり易い。
でもイタリア車はいくら原因を探しても分からず仕舞いが多かった」と(汗
それって”工業製品”としては失格ですよね(苦笑

私の数少ないイタリア車歴であっても、もれなく積車のお世話になっていますしね(爆
フランス車はマフラーが折れた306カブぐらい?
あ、BXは初期の時にハイポンプベルトがお亡くなりになって車高が上がらなくなり、走れるけど積車のお世話になったっけ。
意外にBMWやMINIでも積車のお世話になっていますね(苦笑
フランス車、使い倒しても意外に優秀です☆


まぁ、ラテン車とひとくくりにして仲間と思う人も多いですけど・・・
イタリア車はフランス車と比べ、維持して乗っていくにはより覚悟が必要だと思いました。
その分、イタリア車の刺激や面白さは比較にならないと感じています。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/06/22 23:17:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フランス車を選ぶのは?
yamaken.Pさん

代車
matsu405さん

プジョー208、試乗。
Kolnさん

ポワ~ン…
porschevikiさん

某所で見かけた旧車たち
Jun@My B...さん

イタリア🇮🇹と言えば…?
MASAインプさん

この記事へのコメント

2023年6月23日 8:13
イタ車と仏車の違いのもう一つは、イタ車は古くても人気車はパーツが出るし、直してでも乗ろうと思う人が多いけど、仏車はパーツが出なくなり有っても高価な為、直してでも乗ろうと思う人が少ないから淘汰されてしまってる…ってのもあります。
コメントへの返答
2023年6月23日 8:51
パーツは英国車が一番安心な気がします(笑)
イタリア車のパーツは確かにありますが、本国取り寄せは高くつくので、英国やリトアニアなどで見つけたら良いとアドバイスされました。
フランス車でパーツが安心なのは2CVぐらいですかねぇ。
2023年6月26日 20:49
今晩は。

イタリア車の魅力は鋭いふけ上がりが楽しめるエンジンですね。
踏んでとても気持ちが良い。フィアットに限るとボディ剛性は足りないし足回りは接地感が少ないしスピードは出るしで、その危うさがまた面白さに通じるようなところがあります。

フランスはやっぱり落ち着いているし乗りやすいですがエンジンがパンチに欠けるところがありますね。
イタリアはやんちゃ、フランスはもう少し大人というところでしょうか。
ルノーとプジョーシトロエンはまた違いますし。

歳を取ってくると過激なのはしんどくなってきて出来るだけ楽ちんで、時々ドカンと走るのが良くなりました。
コメントへの返答
2023年6月27日 0:04
こんばんは。
仰せの通り、ドイツ車のように馬鹿みたいな大馬力でなくとも、イタリア車の胸のすくような吹け上がりのエンジンは気持ち良いものですね。
フランス車とは全くの別物ですが、どちらが優れているというよりも、好みで使い分けると車趣味が充実しますね。
イタリア車の魅力にもっと早く気づけば良かったです。
ロングドライブにはフランス車が良きパートナーと言えますが、日常に刺激をくれるのはイタリア車だと思いますので、どちらかを選べと言われると大いに迷うところです。。。

プロフィール

「 奈良“針テラス”大変貌? http://cvw.jp/b/323126/47720601/
何シテル?   05/14 20:35
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 6 78910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation