• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

タイヤ新調♪

タイヤ新調♪ 今日は冷却水漏れで延期していた
2号機MINIのタイヤ交換へ。
岐阜の”秘密基地”へ名神で
まっしぐら~です♪
朝3時過に出発しました(ぇ
ってか・・・
GWはETCの休日割引ないですから。
政府と一緒で面倒くさいこと好きですね(呆



連休最終日?のせいかお出かけする人は少なそう?
そんな目論みもあったんですが。。。

4時過ぎには黒丸PAで小休止。
さすがはGW?幼児連れの家族とか見かけます(^^;
でも行楽客の絶対数は少ない感じでした。(時間帯のせいか?)
ここで仮眠でもと思うも眠くないので一気に大垣ICへ行くことに。

伊吹山手前でも早朝のせいか?交通量はさほどではありませんでした。


大垣ICから下道R258へ入りして南下・・・

結局は6時に着いた道の駅でウトウトしたりして時間をつぶしました(^^;


8時になったのでお店に連絡して移動。
サクサクと交換して貰いました♪

昨年12月にはスタッドレスを新調しましたが、今回は夏タイヤも新調(ぉ

今回は2回履いたコンチから初のレグノをチョイスしてみました(ぉ
クーパーSなのでコンフォート系はどうかと思いましたが、
妻用の車なので乗り心地が改善されるといいかなと。
ショルダーも丸いし乗り味は変わりそうですし、その感触はいかに!?

とりあえず慣らしで50kmほどは急激な加減速を避けます(^^;

いつもなら桑名まで南下して東名阪に乗って帰るのですが、今回は大垣方面へ戻ります。
9時過ぎには大垣ICから名神へ。


伊吹PAでトイレ休憩。

小さなPAですが、今日は賑わっていました。

米原JCTから北陸道へ。
いつになく車が多くてビックリ(;´∀`)

ここはグッと我慢して走行車線をお行儀よく走ります(苦笑

敦賀JCTから久々の舞鶴若狭道へ。

追い越し車線区間も行儀よくしていたのですがゆっくり気味(苦笑
ま、ほかの人たちはこれから目的地へ急ぐのでしょうが、私は目的を終えて帰宅するのみなので(笑)

10時半に小浜ICで下道へ。


とりあえず道の駅でトイレ休憩と自宅へのお土産調達。

妻に羽二重餅買ってきてというリクエストを受けていたので(^^;
朝食がまだだったので、鯖梅おにぎりを一個だけ買ってベンチで食べました。


ここからはR162をひたすら南下します。
最初は地元の人の軽がのんびりと走っていたのですが、集落を2回通過する間にすべて居なくなり独走態勢に♪

距離的にとっくに慣らしは完了しているので踏みました(ぁ
結構いいペースで走ったのになかなか前走車に追いつきません。

京都府に入ってしばらくしてから、観光バスに詰まった軽とバイクに追いつきましたが・・・
ほどなくバイクは道を譲ってくれ、軽は民家に入っていきバスを追走するのみに。
途中、府道12号線へ入って由良川沿いを走行。

ここでまた独走態勢が延々続きます(^^;
おかげでワインディングの感触も確かめることができましたが、そんなに無茶はしませんでした。

大野ダム手前でまたもやトイレ休憩兼飲み物おかわり調達(苦笑
エアコンOFFで窓を開けていたのですが、山間は意外に気温が低いので気持ちがいいのですがトイレが近くなる罠(苦笑

ほどなくR27へ出て、そこからはある程度ペースカーを挟みながら巡航。
GWというには交通量が少なかったですね(^▽^;)
しかし私のナワバリエリアになるとそこそこ車がいてペースダウンを余儀なくされましたが、さほどストレスになるほどではなく順調に走行。
14時前に給油してから無事に帰宅しました。
さすがに眠たいですが、久々に準長距離を走って爽快でした♪
何よりもMINIがやっと夏タイヤに換装でき、妻も喜ぶことでしょう(^_-)-☆
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2024/04/29 19:06:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Uターンに太平洋ルートを使ってみた。
こるりさん

ぶらりツーリング -鞍掛峠~石榑峠 ...
taku2さん

越後一宮
ひらの。さん

2023秋の能登ツーリング(2日目 ...
ちゃん ☆さん

海沿いも良いですね♪
yamaken.Pさん

土曜は大分、日曜は山口(^^)
capa8803さん

この記事へのコメント

2024年4月29日 19:35
お疲れ様です(^o^)

レグノにしたら、路面の悪いゴー〜ガー〜て言うノイズが減ったよね??

あと、コーナーを攻めた時も変わりますよね(笑)

コメントへの返答
2024年4月29日 19:47
こんばんは^_^
スタッドレスからの履き替えなので静かになるのは当然?
夏タイヤ→夏タイヤで比較したかったですね(^◇^;)
でも乗り心地はしっかりしつつも良くなりましたよ☆
コーナリングはまだ攻めるまでは(汗
しばらく色々と試して確認していきたいと思います。
2024年4月29日 19:40
こんばんは

随分遠くにタイヤ交換しに行ったんですね😊

帰りでタイヤもひと皮剥けたと思いますよ😁
コメントへの返答
2024年4月29日 19:50
こんばんは!!

BMW時代のみん友さんで、タイヤ屋さんをやっておられるので15年ほどお世話になっています。
帰路で慣らしが完了するので重宝しますよ☆

プロフィール

「親子揃って・・・ http://cvw.jp/b/323126/47733791/
何シテル?   05/21 00:46
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 6 78910 11
1213 14151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation