中古車道第二弾です(ぇ
中古車党の私、今までの愛車は
15台中14台が中古車です(爆)
「この貧乏人が〜」と思われる方は
ご自由にどうぞ(^◇^;)
実際、庶民には違いないので(笑)
近所にディーラーが多いのですが、
商談しているセレブが必ずいますね。
この不景気の物価高にも関わらずです。
ネット記事や統計でいうほど、日本人は貧乏でないのかもしれませんね(´・ω・`)
増税に値上げどーんと来いってか(爆
第一、クルマって維持費がかかりますし、私のように4台所有ともなるとガソリン代高速代抜きにしても軽の新車が毎年買えるほどですので、さらに貧乏に(滝汗
ポンコツ、しかも輸入車なので整備費修理費が嵩む嵩む。゚(゚´ω`゚)゚。
大したDIYスキルも無いクセに中古車買って、自分なりにリフレッシュしながら乗るのが好きなだけなんです(ぉ
それに特に輸入車は新車で買って大事に乗っても、2、3年もすれば三分の一程度の下取り価格にしかならないことが多く、一度車検に通してしまうとさらに安くなっていきます(汗
逆に言うと、ドイツ御三家であっても半額以下だとか
、かなーりお安く買えるのです☆
最初に4年落ちのBMW3シリーズを買った時、カローラの新車価格ぐらいでしたしね。
ええ、費用対効果のある買い物でした。
その次は335iというグレードで、2年落ちの過走行気味の個体を新車の半額以下で購入。
その車種のトップグレードの中古車なら、最新モデルの中位・下位モデルより動力性能は上ですから(ぁ
しかも乗り倒しても次になんとか値がつきますし。
次に買ったZ4もそんな価格で買い、3年ほど乗って委託出品でさばいたら半額戻って来ました♪
下取りでなく、現金精算なのでまずまずの水準でした^_^
もう一つ新車を買わない理由は、買った瞬間から少しずつ劣化していくのを感じるのがイヤなんですね(´-ω-`)
私の場合、中古車を購入時よりリフレッシュさせながら乗るので、概ね購入時よりも良い状態になりますし☆
育成ゲームみたいなもんですわ(笑)
あと・・・
壊れたり故障しないとつまらないじゃないですか?(違
唯一、新車で買ったことがありますが、定期点検とオイル交換ばかりでつまらなかったなぁ。。。
(個人の感想ですw)
かれこれ20年以上、そんな感じなので中古車屋とのお付き合いは必然(苦笑
同じ中古車屋から買ったことは一度しかないので、お付き合いと呼べるほどではないですが。
中古車サイトも
每天每天重复
見てます!!ヽ(・∀・)
中古車屋遍歴を少し書くと・・・
•ディーラーの認定中古車2台⇒確かに安心だったが割高感は否めない
•オークションでの個人売買2台⇒安く入手できるものの完全にガチャですね。とてもワクワクします(爆
•輸入車専門中古車店6台⇒整備がマシだし、そこそこ安心(というより品揃えに惹かれる場合多し)
国産車も扱う町の中古車屋さんでは4台。
専門でないからか?最低限の整備しかしていない感じ。
何で輸入車を仕入れたん?と思うことも(苦笑
1台だけは大手買取店の中古車販売部門で買いました。
本体価格しか掲載してなかったので、現物確認に行き見積書を作ってもらうと案の定?
鬼のような加算額に唖然(・・;)
「じゃあいいですぅー」と言って帰ろうとすると、怒涛の引き留めに妥協案提示の嵐(苦笑 3回ほど上司や本部に掛け合ってもらい、色々とディカウントや下取り価格が2倍になったりしたので、結局購入。
それでももう一声欲しい額でしたが、輸入車談義で担当者と意気投合したのも大きかったです(笑)
購入後一年間で不具合が二度ありましたが、手厚い保証内容のおかげで高額な部品交換を無料で受けられ、結果オーライになりました^_^
ま、これはレアケースでしょうが。
個人的には多少ボロくても、それに見合った値段で買えれば無問題。
とにかくその車に乗ってみたいだけで、みっともないとか見栄を張りたいとかが理由ではありません。
フルレストアかそれに近い状態にされ、高額で売られるのは困るカモ(ぇ
まぁ車種にもよりますけどねぇ。。。
そのほか、私の中では、中古車物件がそこに渡るとその車種の上限を超える価格帯になってしまう、嫌な中古車屋がいくつかあります(苦笑
気になる車種に限って、半分ぐらいはその手の中古車屋さんに(涙
そこまでしなくていいから、最低限の整備か現状渡しにして安くで売ってよ〜ってのが私のホンネ(ぁ
逆にその反対のお店もありますね。
とある埼玉のお店でしたが、不具合や状態を十分考慮した値付けで、納得して買えました(一年半ほど乗って本体価格でオークションで売れました♪)
中には直すなり部品交換して売れよなと思われる物件もありますが、全般的に底値での販売で好感が持てました☆
また、成約してから整備するお店もあって、ワンオペのせいもあり納車まで2ヶ月ほどかかったなんてこともありました(´・ω・`)
せめて現状渡し可能な状態で広告出せよと思いましたね。
あと、タイベル交換済みという物件は、蓋を開けてみると交換したのが6年前で、しかも5万キロ以上走っているという(苦笑
バッテリー新品も曲者でして、韓国製の半年そこらでパーになるメーカーだと、マジで1年そこらで死にましたよ(;´д`)
オイルなんかは目に見えない箇所なので、疑ってかかった方がいいですね。
現車見ずに買ったら、タイヤが硬化していて、溝もスリップサインまであと2ミリの物件もありましたが、タイヤは好みのものに交換することが多いので構いません。(納車前にタイヤ替えてくれるってこともありましたが、銘柄と代金聞いて断ったことあり)
ちなみにウチのパンダはすり減ったスタッドレスを履いたまま納車して貰いました(苦笑
様々なコンディションの中古車をどんな状態で売るか、そのお店のポリシーやスタンスを推し測りながら買うのも楽しいです♪
それにしても本当に中古車屋は玉石混淆ですよねー(´-ω-`)
でも・・・中古車って一期一会みたいなところがありますから、まずは物件ありきで、お店選びは後からついてくる?(苦笑