• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もげ.のブログ一覧

2016年12月08日 イイね!

250kW/500Nm、631万円で「足るを知る」!?

250kW/500Nm、631万円で「足るを知る」!?BMW M240iクーペ(FR/6MT)【試乗記】 (35568) - webCG
 4,470×1,775×1,410[mm]のボディサイズはたしかに「ちょうど良い」と言える大きさですが、250kW(340ps)/500Nm、価格631万円也の超絶パフォーマンスクーペを捕まえて「足るを知る」とは、いやはや、なんとも羨ましすぎるとしか申し上げられません。。。(汗

 今から4年前、現在の下駄車(120d)を見つけた時のこと。当時の下駄車(シトロエンC4ディーゼル)を速攻で売っ払ってコレに飛びつきました。「コレしかない!」「自分にちょうどイイ!」と思いました。しかし動力性能的にはC4ディーゼル(80kW/1,280kg)も特に不満はありませんでした。1,500rpm以下はスカでしたけど。。。
 モアパワーが欲しかった訳ではないけど、それでもたまのワインディング路で深く回り込んだコーナーを追い込んだ時、あるいは低μ路を走るとき「あぁ、FRに戻れて良かった!」と心から思えます。

 一方で燃費ヲタでもある私は平地は全然飛ばしません。高速も追い越し時を除けば基本100km/h巡航。タコメータの針が3,000rpmを超える場面は年に数回もないと思われ。。。(汗

 130kW(177ps)の120dですら持て余す私は「次は3気筒の1シリーズを並行で入れて貰おうか」などとも考えましたが、NEDCモード燃費対策でMTのギヤ比は見ての通り糞。(涙

 次期下駄車として早くもノートeパワーを愛車登録してしまいましたが(汗、FR中毒が抜け切らない私はたまの山岳路ではストレスを感じる事になりそうです。eパワーにノート4WDのリヤアクスルを持ってきて、モータをリヤに移植すれば自分に丁度良い下駄車になりそうなんですけどね。。。(^^;
Posted at 2016/12/08 21:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期下駄車を妄想。 | 日記

プロフィール

「パートナーにも過給ダウンサイジンクのメリットを体感できているようだ✨よかった🥰」
何シテル?   04/02 21:22
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 8 910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

MT車の極低速における実用性を「2速1000rpm速度」から考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:12:07
寂しい、、「noranboの修理日記」が終わります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 18:30:09
ヲレサマさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 22:15:05

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation