もげ.のブログ一覧

2018年03月05日 イイね!

グランデコ~西大巓~若女平(1日目)/天元台~西吾妻~二十日平(2日目)毎年恒例、温泉宿泊付きの西吾妻山越えツアースキーです。
週の後半に爆弾低気圧が通過し天候が危ぶまれましたが、土曜の朝は多少風は残るものの雲一つ無い晴天に恵まれました!

【1日目】
 9:00 グランデコスノーリゾート ゲレンデTOP(1,570m)より行動開始。リフト降車口を出ると、天候の回復を待ち侘びた数十名ものハイカーで賑わっていました。幸いスキーヤーの人数はそれほど多くなく、荒れていないトレースを選んで順調に高度を上げます。10:30 西大巓(1,982m)に到着。前日から残る風で澄んだ大気は素晴らしい遠景を見せてくれます!タイトル画の正面中央が朝日連峰。その右の白いもやっとしたのが月山。その更に右側に、鳥海山の姿も肉眼でははっきり見えたのですが。。。

山頂から北東の鞍部まで僅かな滑りを楽しんだ後、再びシールを貼って左にトラバースし、西吾妻小屋の西北西の細い谷を横切ったら北西に向かって滑走開始。晴天で雪質が危ぶまれましたが、山頂付近は風も残ってそれほど気温も上がらなかったせいかパウダースノーを楽しめました。朝日連峰と月山を正面に眺めながら米沢平野に向かってダイブします!

夏道へ合流し若女平に入ると流石に雪も湿って重くなりますが、豊富な雪量に助けられ後半の難所(痩せ尾根&急斜面)も今年は楽々?クリア。14:55 西吾妻スカイバレーにて行動終了。さぁ後は宿で楽しみな温泉&宴会が待っています!

【2日目】
 朝食を取り支度したら宿のハイエースで天元台ロープウェー乗り場まで送ってもらいます。天候は昨日に引き続き快晴ですが、昨日より大分暖かい様で心なしか風が生ぬるい。湿気をたっぷり含んだ大気で遠景も朝日連峰止まり。月山も鳥海山もきょうは見えません。。。

9:10 ゲレンデTOP(1,820m)より行動開始。昨年はガスで視界が失われパーティが解れてしまいましたが、今年は久々の快晴で労せず梵天岩(2,004m)に到達。遠方までルートが見えていると何故か歩く行程まで短く感じられるから不思議。。。西吾妻山ピーク(2,035m)東の樹林帯の切れ目で小休止し、10:45 滑降開始。磐梯山の威容を眺めつつ猪苗代湖へ向かって滑ります!

山頂付近こそ雪質もそれなりでしたが、標高を下げるとぐんぐん気温は上がって雪もすぐに腐ってしまいました。標高1,600m付近の緩斜面は微妙に下りラッセルとなりましたが、今回は悪雪で苦労するメンバもおらず順調に高度を下げて行き、立派なスノーブリッジに助けられ中ノ沢も楽々渡って13:00、グランデコのゲレンデに戻って行動終了。。。

*********

さて氷点下の山中では糞の役にも立たなかったtorque-X01ですが、今回は2日間とも日照に恵まれたお陰でネックストラップで下げたままいつでも撮影可能でした。しかし相変わらずピンボケ率は前機CA007に比べて非常に高く、90枚近く撮影して半数以上が激しくピンボケで使い物にならず!やっぱりゴミだ、こいつぁ。。。(涙
Posted at 2018/03/05 22:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山スキー。 | 日記

「パートナーにも過給ダウンサイジンクのメリットを体感できているようだ✨よかった🥰」
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。

<< 2018/3 >>

18192021222324

MT車の極低速における実用性を「2速1000rpm速度」から考えてみる
2024/03/13 22:12:07
寂しい、、「noranboの修理日記」が終わります
2023/02/28 18:30:09
ヲレサマさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2020/04/26 22:15:05

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ...