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peteru10のブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

サーキット走行

サーキット走行作手サーキットでOHエンジンの走行試験を行いました。
ストラダーレの激速白S2000の方と一緒に走行して外からの動きなども見てもらいました。
コースインして一週目から街乗りの領域では解らなかったエンジンの感覚などがはっきりと
体感できました。走行はブースト1.0で走りました。

アクセルを入れると、ものすごく滑らかな回転をします。ノーマルのエンジンであった、重たさというか、
ガサガサ感がなくなり、スムーズというか、2ストのバイクのエンジンみたいな吹けあがり方をします。
高回転まで回すと丁度、モーターのような音になります。
また、レスポンスも良く、一瞬で吹けあがります。2コーナー立ち上がりでレブるかな?と
思いましたが大丈夫でした。
エンジンのフルバランス取りってそれほど体感できるものなのか?と半信半疑だったのですが、
誰が乗っても体感できるくらいのご機嫌なエンジンとなりました。
エンジンOHを考えている方には是非ともバランス取りをお勧めします。
これでハイカムの入ったエンジンでも一度乗ってみたいものです。どれほど恐ろしいのだろうか?
また、マフラーがチタンマフラーに変わったので抜けも素晴らしく良くなりました。
とはいっても低速が犠牲にもなってはいない様です。

タイムはベストの0.5秒落ちの30.871秒で終わったのですが、久しぶりの走行と、
車の挙動が変わったので、それに合わせて練習しなければならないです。
結構ビビりも入ってしまって100%人間の腕の問題です。
私は不器用なタイプなので、やっぱりガンガン走り込まないとダメっぽいです。
加速に目が追いつきません。
S2000の方から同様に、レスポンスが良いとはいえ、アクセルを踏みたい衝動に駆られないようにと
指摘をされました。無理にアクセルを開けて荷重が逃げてしまって、駆動ロスが出ている
みたいです。欲望に負けてしまいました。私の運転の悪い所です。
あくまで基本に忠実に走る。これにつきます。

帰りはガレージKm1に立ち寄りエンジンオイルを交換しました。まだ距離的には1000キロも
走っていないのですが、鉄粉が出ていました。OH直後は早めにオイル交換した方がよさそうです。
Posted at 2012/05/27 13:47:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月23日 イイね!

遅かれながら日食



みなさんは金環日食見れましたでしょうか?
三重では雲の隙間から少しだけ観察することができました。



微妙に見難いですが、雲の隙間より欠けた太陽が見えます。
Posted at 2012/05/23 10:10:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

エンジンオーバーホール完了!!

エンジンオーバーホール完了!!昨年からエンジンオーバーホールを行っていた当局のスバルインプレッサクーペはついに
名門、ガレージKM1の手により復活の時が来た。

おがたさんから、OH完了との連絡が入ったので、近鉄、名鉄を乗り継いでガレージKM1まで
車両を引き取りに行きました。
エンジンOHとはいえども、GC型のEJ20の弱点である、メタル、ブロックの脆弱性を配慮しGD型の
ブロック、クランク、STI鍛造ピストンを使い、タービンもボールベアリング式ではなく、メタルフロー式の
VF32を採用。EVC5で制御。ブースト圧Aモードで1.2kとBモードで1.0kでセッティング。
燃料ポンプやインジェクターも容量を上げECUセッティングを行なってもらいました。
カムは・・・予算が足りなかったので純正です。
極端なブーストアップではないのですが、私は耐久性のあるエンジンで練習走行の時間を増やしたいので
あえて純正+αくらいの方がいいのかもしれません。

・・・・って控えめな発言ですが、実際乗ってみると結構ヤバかった(汗)

OH前の純正EJ20でも、私のSTIバージョンⅢではインプレッサの中でも過激と言われ、ドッカンターボな
パワーの立ち上がり方でしたが、それをさらに過激にした感じとなりました(笑)
帰りの高速でちょっと踏んでみましたがトルクカーブの山が崖になった感じです。
ミニサーキット向けのセッティングで最大パワーを求めた仕様ではないのですが、
4000rpmからのトルクの立ち上がり方が尋常ではありません!!
エンジン回転がすごく軽くて踏むと、キュィーーーン!!!というエアクリとタービンの音と共に
一瞬で100km/hを超えています。これがフルバランス取りされたエンジンの
フィーリングなのでしょう。重さが無いのです。なんというか、TVゲーム的というか。それがブースト1.0モードなの
で1.2では正直、怖くて踏みきれませんでした。レスポンスが素晴らしいです。純正カムでもこれは有りだと思います。
アイドリング不調とか街乗りも犠牲にならないし。
これがチューンドEJ20・・・悪魔の力!!
ともかく、私に扱いきれるのだろうか・・・・いやいや、目指せALT29秒台!
明らかに異質なエンジンになりましたが、バージョンⅢのじゃじゃ馬っぷりは健在でした(笑)

まずは1.0モードで練習していくことにしよう。そして、そのエンジンパワーを確実に路面に伝達するために
今後は駆動系のチューンというか修理を行っていきたい。
フロント、リアに機械式LSDが入っていると聞いているが、実際には、ほぼ機能していない。
デフフリー時には後ろ足が盛大に空転しているのでまずはリアLSDからかな。

話は変わって、今日、BGレガシィのでんき屋さんの車に取り付けてあるDCCDを見せてもらいました。
DIYでオート制御の回路が組んであり、FコンVで制御していました。
将来的に私もDCCDを捨ててビスカスにするか悩みますが、オート制御、一度チャレンジ
してみたいです。純粋にサーキットでタイムアップを狙うならセンタービスカスの方が効率が良く、DCCDは
取り外している方が多いのですが、やはり、DCCDの駆動配分を変え後輪駆動のように立ち回れるという
その稀有な性能は侮りがたい。GC8のDCCDよりGDBのDCCDの方が作動のバックラッシュが
軽減されているので、やるならGDBの6速ギアボックス流用と同時か。
今日、中古のDCCD付ギアボックスの価格を聞いたらそれほど高くなさそうだし、
OHもしたほうが後々苦労しないかな。う〜む悩む。
それとRG車高調(JTC-N1)が廃盤になるというのがショックだった・・・(駄洒落ではありません)
部品が出るのは再来年まで。それまでにOHしておきたい。

最後にセッティングの間、車両置き場を提供してくれたniwa.tさん、ガレージKM1のスタッフの皆様
その他、生暖かく見守ってくれた皆様、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2012/05/20 04:25:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年05月16日 イイね!

スマートホン

スマートホン遅かれながら、ついにお古の0円携帯からスマートホンに機種変更しました。
AUのISW11K(京セラ)という機種で去年のモデルなのですが、まだ数少ないwimax通信対応機種だったのであえて人柱になってみました。
もっと高性能なCPUを搭載したF社製の高級機種もあったのですが、店員曰く、不具合が多いので
やめた方がいいよと言われたのでそちらは諦めることに。
他にも、Gショックみたいなカシオのモデルもあったのですが、そちらはwimax非対応。
それぞれの性能も過渡期みたいです。登山もするのでこのモデルも検討していました。

で、早速スマートホンを使ってみたのだが、不器用過ぎて文字が打てねぇ・・・・(汗)
キーボード付きの機種にしておけばよかったか・・・慣れの問題かも。
とりあえず一通り使えるようになってきて、wimax通信を試してみましたが、家ではエリア外で電波が
届かないようだ(汗)会社では使えるのに。
まだ始まったばかりのサービスなので暫く待たないといけないかな。
まあ、家では無線LANで繋げるから別に困らないが。
wimax通信は速度的には画像を開くのも躊躇う0円携帯より全然速い。動画も途切れることなく見れる。
PCにつないでモデムとしても使えるし、便利になったもんだ。エリアがもっと広がることを希望。
基本料金もそれほど差が無いし、もっと早く機種変更した方がよかったかも。

かつて、ポケットPCやLINUXザウルスを買い漁っていた自分としては
妄想が具現化したような環境です。
ちなみにAU間での機種変更なので、電話番号、メールアドレスは変わっていません。
Posted at 2012/05/16 18:31:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月13日 イイね!

バンパーは割るもの

バンパーは割るものインプレッサに予備のフロントバンパー、フェンダーを購入をしたい。
走り続けるにつれスピード域が上がり、恐らく数回コースアウトして破壊するだろう。
セリカの時は予備のフェンダー2枚あったけど、2枚とも使い切ってしまった。
バンパーは傷まるけだったが、コンパウンドでごまかしていた。
今、インプレッサに付けているバンパーは街乗り用として、サーキット用で使う予備を調達したい。
状態が良いだけに勿体ない。

今の後期型バンパーと同じタイプのを探しているのだが、なかなか出てこない。
色違いのはオクで出ているが、同じ色の中古品を購入して導入コストを抑えたい。
しかし、後期型のバンパーは結構人気があるパーツらしくて手に入れるのが難しいようだ。
純正でWRカー風のやつも良いね。ほとんど出てこないけど。
前期型バンパーも散見できるけど、ほとんどが再塗装前提で状態が悪い。後期顔に前期バンパーが
適合するかどうかもわからない。壊すの前提ならそれでも良いけど。せめて綺麗なのにしたい。
社外品でもいいけど、結構なお値段・・・

それと、太平タイヤの解体パーツ売り場が無くなってしまった。
店内物色は週末のささやかな楽しみだったのに。
Posted at 2012/05/13 21:37:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ヴィヴィオ 216000㎞時エンジンオイル、オイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/7461916/note.aspx
何シテル?   08/17 22:08
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
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