タイトル画は、3車線化が勧められている新名神の未開通部分の現状です
民営化や国の見直しで遅れていた部分と聞きますが、何を今更3車線化と個人的には思いますね。一度見直したのに負担は若者に先送り、物流2024年
問題で先行き交通量が増すんですかね。
で、今回の新大津-信楽線開通ですが、私が通勤時代に一度も通行止めがなかった
のに新道を建設し始めると通行止め!が生じました。旧々道は廃止されていたので
新名神が無料と英断が下されました。でも、なぜ崩れたの?トラックでしょうね。
後述:旧道も残るそうです
新道への入り方はスムーズです。旧道に行こうとすると思いっきり舵をとらないと
いけません。素敵なレイアウトですね。
案内は、大津→信楽方面でいきなり発電所が右傍に見えます。
以前ありました渓流釣り場は何処へ???
旧道はダムに沈むため、新道は当然ながら高架です。新名神並みに高い鉄筋構造ですが正直怖いし、狭いし、
此処で事故ったら大渋滞です
開通時は、自転車が並走していましたが私が走った27(月)には自転車は旧道を走るように入り口に看板がありました。でも旧道はいつかダムに沈むそうです。
トンネルを抜けると新名神名物:大鳥居橋が見えてきます
この先に、旧道では交差点があってmihoミュージアムに行けるのですが...
また高架を感じられる場所に来ました
このあたりも新名神並みの景色で最高ですね
信楽側の出口に着きました。8㎞区間 平日でスムーズでした (´▽`) ホッ
同じように旧道に行くには大きく舵を取らないといけません
新大津-信楽線はスムーズで快適ですが、ひとたび事故ると大変です💦
①道幅が狭いので回避場所がない。大雪時の数珠繋ぎができちゃう
②無理からUターンする車がでたら、緊急車両と対面し大渋滞
長いトンネルでは入口に信号がついていますよね
③新道開通なのに滅茶雑草が生えて新藤らしくないということは・・・
当日もタヌキが轢かれておりました。つい先日まではけものみちだったのです
照明がないのはいいことだと思うのですが...OverSpeed!気を付けましょう
建設中の様子がGMAPで見られるのですが
金勝方面、mihoミュージアム方面へはダムに沈む旧道を使うようです
Gmapで様子が見えるのですが
十分お気をつけてお通り下さい。出来たら初心者は避けてね。
旧道が残るということで、桐生給水からダムまでニュートラルで全走行出来るかトライアルが今後もできそうです。(^^♪
Posted at 2023/03/29 21:00:35 |
トラックバック(0) | 日記